POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

出雲大社参拝後、商店街をウロウロ。そうしている間に結果的に一の鳥居をくぐったわけですが、ウロウロしていた理由は、「吉田くんを探していた」です。
散々歩いて見つけたぐっず屋さんで、思わず「島根は本当にありました」Tシャツ買ってしまいそうでしたが、少しだけ冷静に戻りました。
にしても、島根のゆるキャラより大きい吉田くん・・・w
063001.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens Standard 1:1)

バタ電の出雲大社駅。バタ電って知らなかったんですが、中井貴一主演で映画になってたんですね。
063002.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens B/W 1:1)

出雲はぜんざい発祥の地だそうで、出雲蕎麦だけでなくぜんざいも食べたいなーと探していたところ、Cafe まるこというお店を見つけたのでそこでお茶。

063003.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens Refresh 1:1)

ちょっと暑かったこと+期間限定という言葉に弱い私は「氷ぜんざい」を頼みました。
一番下に抹茶ゼリーがあって、氷があって、暖かい紅白お餅にバニラアイスに小豆ですよ。お餅が本当に暖かいので(柔らかくするためだそうです)、氷がすぐ水に戻ってしまいましたがw とても美味しかったです。
063004.jpg
*iPhone4s

お店の中はオシャレでした。
ついに、念願の「女子カメラっぽい写真」を撮れたような気がしてキャホキャホしてましたw
063005.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens Refresh 1:1)

そして、夕日で有名な宍道湖へ。
本当は、こんな写真が撮りたかった。頑張りたかった。→ 宍道湖夕日写真

んが。
曇ってた(ノ∀`)
どこー?夕日どこー?
063006.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

夕日を待っていた人は1人、1人とどんどん減って行く・・・(´;ω;`)
とはいえ、それなりに楽しかったですよ。時々魚がジャンプしやがるんですが、どうしても写真に撮ることができませんでした。敗北 orz
063007.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens B/W 1:1)

写真撮影ポイントを探してウロウロする私(*´ω`*)
063008.jpg
*Xperiaだったと思う。

夕日は撮れなかったけど、普通に楽しんでました。
この後宿に戻って夕食前に多少ハプニングがあったもののw 夕食をたらふく食べ、その後になぜか宿で餅つきしてたのでつきたてのお餅を食べたわけですよ。

2日目へ続くー(∩´∀`)∩
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
19:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

島根へ行って来た。 - 出雲大社編 Part 2 -  

 | K-r  18-135mm 

出雲大社編、その2(∩´∀`)∩

出雲大社では御本殿へ向かう前に、祓社(はらいのやしろ)というところでお参りしますですよ。伊勢神宮でもそうだったけど、「まずはここへ行く」みたいな参拝ルールがあるよね。
とはいえ、出雲大社は御本殿は公開されておりませんので、拝殿と呼ばれるところでお参りしますです。

あ、その前に大国主命の像がありました。ムスビの御神像と呼ばれ、海神様から「幸魂奇魂」を授かる場面だそうです。・・・へー。(←へーって)
今ググりました(ノ∀`) 幸魂奇魂をつまむ写真撮っちゃったよ、まーいいやw

062801.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

で、拝殿です。注連縄でかっっΣ(゚Д゚;!!
062802.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

出雲大社は二拝四拍手一拝ということは事前に調べていたので、その通りお参りしますです。
拝殿の後ろに八足門があって、その奥に楼門があって御本殿があるそうです。普段は八足門まで。お正月の5日間だけ八足門が開くそうです。んが、今回は特別に6月末まで公開されていて、楼門前でお参りできたので御本殿見ることができました(∩´∀`)∩ 階段見れたー、嬉しいー。ちなみに写真は厳禁。

参拝後、おみくじ引いたった。一言一句覚えてるわけではないですが、「困難はあれど信じて疑わずにいれば幸せになれる」というようなことが書いてありました。いやっほーい。
おみくじは持って帰る人も多いと思いますが、さすが縁結びの神様。皆、おみくじ結んでましたね。私も結んだです。

そして、もはや芸術だと思ったよ、これ。白いの全部おみくじですw
062803.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

左右に広がる十九社(右側です、東十九社かな。左は多分八足門)。神在祭の時に全国から集まる神様の宿舎だそうです。一年に一回、神在祭の時だけ扉が開かれるんだって。へぇー。
062804.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

御本殿です(´人`)
062805.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

神楽殿まで足を運びましたら・・・注連縄でかっっΣ(゚Д゚;!!
062806.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

さすがです、出雲大社。

ちなみにこれ↓、何かわかりますか?
これが何かわかった時、私は「これですか!」とちょっと興奮しましたw 小さい頃から言葉にしてたのに、それが何でどういうものか知らなかったわけで、実際に目の前にすると何かびっくりでした。

さざれ石です。
君が代の。

062808.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL


そんなわけで、出雲大社編終了です。
伊勢神宮とまた違った感じですが、やはり行って良かったーと思える場所ですね。ニャンコも可愛かったし^^

雨心配だったけど、雨降らなかった。曇ってたけど、過ごしやすかったです。神様、ありがとうございましたー!!

ちなみに駐車場横のお土産屋さんで吉田くんグッズを見つけ、それを手にしてご満悦の私の写真があるけど、当然UPはしませんw んが、正直この旅行中で一番良い顔して写ってた気がします(ノ∀`)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

「日本で47番目に有名な県」と吉田くんが言う島根県へ1泊2日で旅行行ってきました(∩´∀`)∩ 初島根ー!!
写真が多いので、いくつかにわけて投稿しますです。
まずは出雲大社から・・・と思ったら、出雲大社だけで写真がかなり多かったので、ここから小分けにします。

飛行機で出雲縁結び空港へ到着。飛行機は満席。そんなに大きくないというのもあるけど、やはり大遷宮の年だけあって人気あるんだなぁ。
それにしても、滑走路すぐ近くに民家があって驚きました。あ、危なくないのかな・・・。ドキドキ
窓越しに撮影したので線が入ってしまった・・・

062701.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens B/W 1:1)

車で出雲大社へ向かい、地元の人がオススメという「かねや」さんに行き、三色割子蕎麦を食します。出雲蕎麦!出雲蕎麦!!少し甘めの味でした。それよりも、すっごく歯ごたえのあるお蕎麦にびっくり。出雲蕎麦ってそういうもんなのか。ただ、食べ終わった時に腹六分目くらい・・・?って感じなので、お腹いっぱいになりたい方は三段はオススメしませぬ。五段とかあったよ^^

062702.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

出雲大社来たよーヽ(゚∀゚)ノ

062703.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

鳥居をくぐって、参道から鳥居を振り返ると・・・。鳥居の奥に、さらに白い鳥居が見えます。これが日本一大きい鳥居で、一の鳥居と呼ばれているそうです。手前の鳥居が二の鳥居。一の鳥居と二の鳥居、結構距離離れてます。歩くと思うとちょっとテンション下がるくらいの距離です、本当。

062704.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

出雲大社にはこの他2つの鳥居がありました。3つ目は鉄の鳥居。4つ目が銅の鳥居。この4つを順にくぐってお参りすると、4つを逢わせて幸せ・・・なんですと。
ちなみに私は、2→3→4→1の順にくぐりました。知らなかったんだもんw いいの、ちゃんと4つくぐったから^^

なぜか参道に寝ているネコ。

062705.jpg
*Bonzart Ampel (Normal Lens B/W 1:1)

気持ち良さそうだw

062706.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

どうでもいいけど、Bonzart Ampelは目立ちに目立ってた。いろんな人に「え?それカメラ?」って言われましたw

のんびりとした参道。
素敵な松の参道です。一応「松の根を守るため」という理由で、中央は歩けず。これは右側の参道だったかな。
でも、本来は参道の中央は皇族の方しか歩けないようです。

062707.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL


とりあえずここまで。
出雲大社編 その2に続く(∩´∀`)∩
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

一目惚れ。 

日常 | K-r    35mm  どーも君  Bonzart_Ampel 

OLYMPUS 35DC用の電池アダプタを買いに行ったはずなのに・・・
どうして・・・

一目惚れして衝動買いしてしまいました。
「フィルムーフィルムー」言ってたのに、なにゆえトイデジ(ノ∀`)

いいの、明日からの旅行はK−rさんとAmpelさんに決定ヽ(`Д´)ノ!

でもOLYMPUS 35DCも絶対使うよー。
フィルム買うよー。

0624.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
22:22 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

使えるかな 

日常 | K-r    35mm  どーも君  ニャンコ先生  OLYMPUS35DC 

どーも君「ねぇねぇ、使えるかな」

USどーも君「どうだろうねぇ。見た所綺麗だけど」

どーも君「haruパパは大事に保管してたみたいだね」

USどーも君「無事使えるといいんだけど」

どーも君「まず電池入れなきゃ。明日変換アダプタとか色々買ってこようよ!」

USどーも君「じゃぁ、フィルムも買ってこよう!」

黒卵どーも君「スイカくれ」

ニャンコ先生「断る」

0623.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

梅雨は嫌い。 

日常 |

基本的に雨は嫌い。
ナメクジとかカタツムリとか死ぬほど嫌いなので、ナメクジがうようよ出没する梅雨時は本当に大嫌い。

でも、こんな写真が撮れるのも雨ならではなんだよなぁ・・・と思ってみたり。
2年前の5月終わり、雨の日に当時住んでた部屋から撮った1枚。懐かしいなぁ。

0622.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:13 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

純粋も過ぎるとただのおバカさん。 

日常 | K-r  35mm  どーも君    PentaxQ 

それは私です。
自分で自分を「純粋」と言うあたり痛さ全開ですが、この件に関してだけはそうとしか言えない。
昔の写真見てて思い出しました。

ペンタさんを買ってから数ヶ月間、私は露出補正などを調整するのにそりゃーもー苦労してました。
0、0.3、0.7とプラスに補正できるものの、ゼロに戻せない(´;ω;`) マイナス補正もできない。どうやっても数値がマイナスに行ってくれない。(だから当然露出補正調整しようと思ってなかった)
それでも時々「どうしてーどうしてできないのー(´Д⊂ヽ」と電子ダイヤルと戦っていると、時々一瞬だけ数値がゼロに戻ります。時々一瞬だけマイナス補正ができます。でも、気を抜くとすぐプラス補正になってしまいます。

「写真が上手な人って、この一瞬を見逃さないからすごい写真撮れるんだなー、すごいなぁ、私も頑張らなきゃなぁ (´∀`*)」と本気で思ってました。

違ってました。 (当たり前だ)

購入してから8ヶ月後、2度目のカメラオフ参加でドキドキしていて、露出補正を合わせる技術が無くてですねって話をしたら「壊れてるんじゃないの?」と言われました。
その時の私の顔はまさにこんな感じ。「・・・( ゚Д゚)?

「壊れてる」って概念が全く無かった。その時初めて「そうか、これは壊れていたのかΣ(゚Д゚;!!」と理解したのです。それまでカメラの電子ダイヤルを合わせるってもうゲームみたいな凄腕テクニックの成せる技とばかり思ってたよ。そう思ってた私がすごいよ、今思うと自分でも信じられないけど、生まれて初めて触って何が何だかわからないけど大事に扱ってた新品購入のカメラが「最初から壊れてた」なんて思いもしないじゃないですか。

で、PENTAXフォーラム持ってったら「あーこれは壊れてますねー、修理ですねー約2週間かかりまーす」って笑顔で爽やかにあっさりと言われて、ペンタさん初入院。無事生まれ変わって今に至るわけです。

知識が無いからそういうものだと決め込んで思い込んでた。(それにしても酷い) 純粋さってすごい(ノ∀`)

そんなことをペンタさん購入から4ヶ月に撮影した、この江ノ島の写真を見て思い出しました。壊れた電子ダイヤルゆえにゼロ補正。オートってすごいなぁ。っつーか、懐かしい。

062101.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6

治って良かったねぇ、ペンタさん(∩´∀`)∩

062102.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <「ソリッドモノカラー」モード>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:07 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

スイカよこせ。

断る。

0620.jpg
*PENTAX K-r + Tamron SP AF 90mm F2.8
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:25 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

# My favorite words. #5 

言葉 | K-r  どーも君  35mm 

あの草原の輝きや、草花の栄光が還らなくても嘆くのはよそう、残されたものの中に力を見出すのだ。
(ウィリアム・ワーズワース)

0619.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL


海外ドラマでこの言葉に出会ったのだけど、この言葉が引用されたシーンがとにかく切なくて泣けた。
(写真全く関係ないけど)


<追記>拍手コメくれたお友達へ。
箱根限定黒卵どーも君しかちょうどいい大きさのどーも君がいないんだよw
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

息抜き 

日常 | K-r  どーも君  iPhone4s 

逃げろー
わー

待てー


*iPhone4s


…しょーもな(ノw`*)…
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
16:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

友人の結婚式で「人を撮るのが好きなんだなぁ」と自覚しました。(お花も風景も小物も撮るの好きだけどね!)
でも、なかなか人を撮るってのもなぁーと、いつもよくランチを一緒する同僚のNちゃんに話したところ、「じゃー私の子供撮ってよー」と言われて快諾。元同僚で同じくランチ仲間だったSちゃんも呼んで、Nちゃん家、Sちゃん家と私でお台場行ってきました(∩´∀`)∩

500枚も撮ってたw

幸せだった・・・。子供は本当に表情豊かだし、じっとしてないもんだから撮るの難しくて色々勉強になった。
とはいえ、その勉強結果を活かせてないヘッポコ写真ばっかりなんですけどね。
掲載許可貰ったのでポチポチっとUP。

061701.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
お姉ちゃんは弟が可愛いんだろうなぁーって感じで、心がホッコリした1枚(´∀`*)

061703.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
お姉ちゃん、4歳にしてカメラ女子デビュー。パパママ用に持ってったPentax Qをとても気に入って、「貸して貸して(・∀・)!」と何枚も撮影してました。しかも、結構上手w

そして、次がこの日の私のベストショット。
パパが高い高いしてたんだけど、何だろうこの「信頼」たっぷりのパーフェクトな大の字は。
お姉ちゃんちょっと大きくてそんな上まであがらなかったんだけど、何かいいなーこれいいなーこれ撮れた私(´∀`)b GJ!と自画自賛。
Flickrには白黒でUP。普段めんどいのでタイトルつけないんですが、思わず「Trust」と名付けてしまいました。

061707.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

2歳弟君を高い高いした時は、軽いこともあってかなり上まで飛んだんだけど・・・。
Nちゃん、すまぬ・・・。私にはどうしてもこの写真には「未知との遭遇」というタイトルしかつけられないw
061708.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

楽しかったなぁ。
またぜひ行きましょうなりよ。次会ったら、ビックリするほど大きくなってるのかな^^
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:52 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

江ノ島お散歩カメラ。 その3 

お散歩カメラ | K-r  35mm  18-135mm  動物 

「江ノ島さすがネコ島」編。

ネコ島と呼ばれるだけあって、ネコいっぱいいた(∩´∀`)∩

061314.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
「エサくれなきゃ動きませんよ」

061315.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
Zzzzz.....

061316.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
「何か?」

061317.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
「私の腹肉がどうしましたか?」

061318.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
何見てんのかなぁ。

061319.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
「この場所は明け渡しませんよヽ(`Д´)ノ!」

061321.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
こっち見んなw

可愛かったー。
すさまじく可愛かったー。
でも気のせいかポチャポチャした子が多かったw

これにて江ノ島お散歩カメラ、終了なりー(∩´∀`)∩
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:08 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

江ノ島お散歩カメラ。 その2 

お散歩カメラ | K-r    35mm  18-135mm     

江ノ島お散歩カメラ続き。

浜辺で思い切り楽しんだ後、江ノ島上陸(∩´∀`)∩ すげー人だよ、ひゃー。
でも、一本入ると島上陸直後の混雑が嘘みたいに穏やかに。
そんなところにある超絶素敵カフェ「カフェーマル」にてお茶。

061307.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

店内、クラシックカメラいっぱい!!

061309.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
きゃー
061311.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
ひゃー

見てるだけで幸せ(´∀`*) カウンターの方にもOLYMPUSのPENとかいっぱいあったよ!

で、ケーキセットでお茶したよ。しらすをお腹いっぱい食べた後だけど気にしないっ
061310.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
手前のヨーグルトケーキが私の。美味しかった。

食べた後はお店の人から許可貰って、店内撮影しまくり。可愛くて何を撮っても幸せでしたー。
ちなにに、こいつの使い方がわかりませんが何か好きですw
061308.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
「勉強第一4649」って(ノ∀`)

そしてまたポテポテと歩いて辺へ。
061312.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL
キラキラしててとても綺麗でした。
でもの写真で、時々私のiPhotoが水の中に顔を見つけ出そうとするので恐いのでやめてほしいです。(この写真にはいないですw)

そして展望台へ。展望台を目の前にして、展望台にのぼらず写真撮りまくる集団、それは私たち。
ちょいとおボケやりすぎたかも^^;
061313.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

でも、悲しいかな展望台あがった所で私の腰が・・・(´;ω;`)
しばらくボケーっと休ませてもらいました。

でもでも、楽しかったー。またぜひ行きたいっ


「江ノ島さすがネコ島」編に続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:39 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

フィルムカメラーフィルムカメラーと取り憑かれたように呟いておったところ、ふと思い出したことがあります。
それはお正月、実家の父を訪ねた時のことです。

・・・フィルムカメラを見た記憶がある・・・Σ(・ω・)!

で、父の日のプレゼント渡すついでに奪い取って借りてきました(∩´∀`)∩

061401.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

軽っっっΣ(゚Д゚;!!

これなら持ち歩けるー(∩´∀`)∩ 電池入れたら動いたー!(電池とフィルム買って訪ねたですw)
でも、ファインダー覗いたらブルーになるんだよなぁ・・・。うーん、撮影したフィルムに影響あるんじゃなかろうか・・・。壊れてるのかなぁ。でも動くしなぁ。
しかしフィルムカメラって操作がわからんねw
このミノルタα SweetはAFなんだけど、フラッシュがオートになっててそれを変更するやり方が全然わからず、何度やってもフラッシュがポコってあがって、もう笑ってしょうがなかった。最終的にはわかりましたがw

ちなみに、もう1つ父はカメラを持ってました。この子は初めて見ました。
061402.jpg
*iPhone 4s

匂いと埃がきつくて、持ち帰りませんでした。カビてたのかなぁ・・・?
父は真面目な人間なのでいい加減な保管はしてないと思いますが、そうはいっても恐らく購入から半世紀は経過している代物ですからね・・・。(父が大学出た後に買ったカメラって言ってたから、半世紀以上か・・・。)
半世紀かー(´Д`) すごいなぁ。歴史だなぁ。しかし、これはミランダの何てカメラなんだろう??
それにしても、マニュアルなので見た感じも操作方法も全くわかりませんでしたよ^^;

もしまだ使えるなら、きちんと修理に出して生まれ変わらせてあげたいなぁ。

帰り際に父が言った一言が気になっています。
「OLYMPUSのPENもあったと思う」

・・・灯台下暗しヽ(`Д´)ノ!!
(でも壊れてるかもw)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:43 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

江ノ島お散歩カメラ。 その1 

お散歩カメラ |

カメラお友達と一緒に今月初めに江ノ島へお散歩してきました。
目的は、しらす軍艦巻きヽ(`Д´)ノ!!

ぬん!
061301.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

激ウマでした。お店は「海しゃり」さんというお店。また行きたいっっ

そこからポテポテと歩いて、食後のデザート、イグル氷菓さんでアイスクリームを食しました(´∀`*)
061302.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

私は北海道ミルクを食べました。何か懐かしい味。美味しかったー。キウイも気になったんだけどなぁ。
でも、何で棒は斜めに刺さっていたのだろうか・・・? (ちなみにはずれました(><))

そしてまたポテポテと歩いて砂浜へ。海ー!海ー(∩´∀`)∩!!

そこでは、皆こんな感じで写真撮ったりしてました。
061303.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ですが、江ノ島行くってのに何を考えたか普通の革靴で行ってしまったアホ全開の私は、波打ち際に寄るに寄れず望遠レンズ大活躍ですw (本当何で革靴・・・。大変なことになりましたよ、ええ)
061304.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

昆布?
061305.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ワンコも楽しそうだった。可愛かったー。
061306.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL


続く(∩´∀`)∩

どーでもいいですが、iPhoneが白に戻りました。黄ばみ消えた!というか、保護シール買い替えた。
滑り悪いのが気になりますが・・・。まぁ、いっか・・・。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

「写ルンです」届いたっ 

日常 |

今日は休みってこともあって、1日部屋でのんびりしようと決めていたっつーか単に腰が痛いので休んでいたいってのもあるんですが、とにかくのんびりしとります^^

で、届いた!写ルンです、届いた!!
061204.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL ISO200 0EV f/2.4

で、これは4つ目ですw
先に買った3つは週末にカメラ持って遊びに行くのには届かないだろうなーでも持って行きたいなーと思って、その後Amazonで普通の写ルンですをポチっとしまして。で、届いたわけです。(でも先に頼んだのも届きそうな気がしてきた、とか書いてたら発送の連絡通知来た)

とりあえず1枚撮ろう!と思ってファインダー覗いていつもの癖で半押し・・・と思ったらシャッターきってた。
恐ええぇぇっ!!当たり前ですがズームもピントリングも何もありませんので、自分の目だけが頼りですよ・・・とドキドキしながらもう1枚撮ってみた。
でも、どう撮れてるかはわからない。現像に出してみないとわからない。普段デジタルで撮ったらすぐ確認して、失敗してたらすぐ削除してましたが、当たり前ですがそれができない。逆にどう撮れてるのかと思うとワクワクする。
・・・あー、やっぱりフィルムカメラほしいなぁ・・・(´ω`) そのためには早く腰を治さねば。

061205.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL ISO200 0.7EV f/2.4

ブルーライトカットのiPhone用保護シール買ったら、何か黄ばんで見えるのでプチショック。
せっかくだから久々に見たiPhoneの背面を撮ってみた。
しかし、0.7EVで撮影してるのに暗いね。上の写ルンですとの写真なんて0EVなのに。
やっぱりライティングも気をつけないとですねぇ。

そろそろ江ノ島写真まとめないと。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

明日休みなんで。 

日常 |

連投します(´∀`*)

ご飯食べてから2時間くらい?ずーっとPCで中古カメラのサイト見てた。
そんなに欲しいのか、フィルムカメラ。
ええ、欲しいです(´;ω;`) 憧れます。欲しくて仕方ないです。大好きなドラマ後回しにしてサイト見るくらい欲しいです。

でも、散々見てやっぱり出た結論は、「無理」です。
お金というより、重さ。
今、撮影する時はペンタさんとレンズ2本が限界。それプラスでフィルムなんて絶対無理。
お前はおとなしく写ルンですでフィルムカメラ学んでおけ」ってことですか、そうですか、頑張ります(´;ω;`)

で、フィルムカメラがダメなら、デジイチでどうやってフィルムっぽさというか、私が憧れた柔らかさに近づけるかってことで、ちょいと試してみた。

設定は、ペンタさんのカスタムイメージで「ほのか」を選択。露出補正は+0.7EVでISOは200。使ったレンズはsmc PENTAX-DA35mm AL f2.4です。撮った角度が悪かったのか、+0.7EVのくせに暗いです(ノ∀`)
で、WB調整にて試してみた。もちろんモデルはどーも君です。(選択を間違ってる気がしないでもない)

061101.jpg

私が今までブログにあげてる写真は、ほとんどWBがオートでした。

061102.jpg

ふむ。

061103.jpg

・・・曇天が一番好きな感じかなぁ。太陽光も捨てがたし。まぁ、白熱灯も好きで、あー色々好きだーヽ(`Д´)ノ

でも、WB変えるだけで当たり前だけど本当印象違うなぁ。
状況に応じて自分が表現したいと思う、BetterなWBを選択できるようにならねば^^


今までカメラだけ書いてきたけど、K−rというかレンズの作例を探す人もいるかなーと思って、カメラ+レンズの組み合わせで今後は書いていこうと思います。明日、雨で台風で腰痛いからのんびりと過去の記事も直していこうっと。探しに来た人がいた時に参考になるように。私は作例探す人なんで^^ Google先生大活躍!!


*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
00:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

フィルムカメラさん。 

日常 |

教えていただいたASAHI PENTAX SPというフィルムカメラが何か欲しくなり、2店舗の中古カメラ屋さんを見てきました。(←普段出無精なんですが、こういう時だけ行動速い^^;)

あったにはあったんですが、色々な意味で買えませんでした。
まず、ジャンク品ばかりだったということ。
そして、何よりも重かったこと。

2店舗目でボディだけ手に取ることができました。ズシッと腰に響く重さでした。この重さ+レンズの重さ。
残念ながら、今の私の腰ではこの重さに耐えることはできなさそう。ペンタさんを持たずにフィルムだけで撮影する勇気も無いです。
腰が治らないと、っていうか、とりあえず日常から「痛み」というものが消えない限りはまだまだフィルムは縁がないってことかなぁーと思って帰って参りました。

とはいえ、あのフィルム独特の写真に日々日々惚れ込んでいく自分。
何とか軽いフィルムカメラは無いものか・・・ヽ(`Д´)ノ!!
と、悩んだ結果。

写ルンですを3つ買ってみましたw
そこに行ったか、と。まぁ、ちょっと特殊な写ルンです?ですが。
いつ届くのかなー。楽しみだなぁー。出雲には間に合うだろうけど、週末には間に合わないだろうなぁ。
何気に作例見ると、侮れないんだよね、写ルンです。ちょっと楽しみになってきたよ。

0611.jpg

では、ご飯を食べるのです(∩´∀`)∩

35mm単焦点を見つけて以来、日々何かの写真を撮るのが楽しくてしょうがないです。
楽しいからブログを頑張って更新中^^


*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
21:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

家政婦は見た、再び。 

日常 |

前回大好きなキャラクターのどーも君とお気に入りマグカップを撮影したら「家政婦は見た」になってしまった。
そこで、あれはきっとマグカップが黒だったからだ!明るいところで撮ればいいんじゃないか!などと思い、白いマグカップで同じような構図でリベンジ(∩´∀`)∩


「見たな。」


・・・やっぱ、恐いよ君・・・。


*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:13 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

親子で食事。 

日常 |

新宿ペンタックスフォーラムで無事ペンタさんをクリーニング & UPDATE終了した後、父と母と一緒に夕食を食べました。
色々、本当色々あって、半年ちょい前くらいまでは両親と一緒にのんびりお店で食事をするということは2度と無い、と思っておりました。
本気で「2度とそんな日は来ないだろう」と諦めていたのに、のんびりと「美味しいね」なんて笑い合いながらご飯食べてたわけですよ。そう思うと、すごいなぁ。人生は何があるかわからんね。良い意味でも、悪い意味でも。

悪いことばかりが続くわけじゃないね。気は持ちようだな、うむ。
無事元気になったペンタさんで、お店の人から許可も貰ったので両親の写真をパシャパシャと撮影しておりました。
楽しそうに笑ってる2人を見て、こんな日がずっと続けばいいのになぁと思う今日この頃です。

060901.jpg


新宿で別れた後、スニーカー買ったった(∩´∀`)∩

060902.jpg



*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ほしいなぁ 

日常 |

ペンタさんのクリーニングに新宿のペンタックスフォーラムへ。
待ち時間に色々と見て、恐る恐る645Dをいじったりもした。落としたら…手が滑ったら…とか思ったら恐くてカメラの感想あまり無いですw

うー、K-5Ⅱほしいなぁ。やっぱりほしいなぁ。はうー。
K-30よりはやっぱりこっちがほしい(´・ω・`)
フィルムカメラもほしいけど、うーん、現実的なのはこっちかなぁ。

RICOHのGRも置いてあったので触ってみたんですが、やばいね!あれ!ほしいね!
85000円くらい?買えねぇぇぇぇorz
*約10万円でした。




*iPhone4s
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

やってみたかった。 

日常 |

1枚の写真に、短く添えられた素敵な言葉。
そんな写真ブログを目指してみたい。

domo.jpg
「家政婦は見た」



・・・うん。
しょせん、こんなもんです、私。
性格が性格なもんで、無理なんだと悟った今日この頃。


*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:37 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ローライさん。 

日常 |

お友達の持ってるRolleiflexがマジかっこいい。

IMGP3021.jpg

そしてお友達の旦那さんはHasselbladを持ってるわけですが、これまたかっこいい。惚。
お2人の撮った写真見ても、やっぱりフィルムカメラいいなー欲しいなーうぉぉぉぉぉっとなってしまう。
ちなみにローライさんはピント合わせが難しく、1枚撮らせてもらったけどやっぱりあってなかったらしいw
フィルム無駄にしてごめんなさい(><)
ファインダーから覗いた感じでは、バケペンさんが1番「何これΣ(゚Д゚;)!!」と大興奮だったのですが。
とにかく重い(ノ∀`) 腰痛めた私は多分5分も持てない^^;

むー、フィルムカメラほしいなー、むー。
でもデジタルでも満足行く写真撮れてないんだから、フィルムはなぁ・・・。でもなぁ・・・。
あのファインダ覗いててピントが合っていく瞬間はデジタルでは得られない興奮のような気がしてきた。いや、デジタル使いこなしてないだけで得られる興奮なのかもしれないけど。

そんな悶々として色々サイトを巡っていたら、なぜか巡り巡って今はこれが欲しい。



かわいい。

追記。「デジじゃんww」と突っ込まれたw そういえばw


*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:45 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

神代植物公園で迷走。 

お散歩カメラ |

サッカー日本代表、W杯出場おめでとうございます。
前日の夜は錦織が負けちゃったのでしょんぼりしてたけど、今日はワーイワーイと喜んでおりました。良かった良かった。

江ノ島写真UPの前に、先日行ったお散歩カメラの写真なんぞ。
薔薇が綺麗な時期なので、神代植物公園まで行ってみました。たくさんの人がおりました。人の写らないちょっと引いた薔薇写真は入口の時点で諦めました。

で、何のレンズで撮影しよう???と悩みに悩み・・・。35mm単焦点は絶対として、ネモフィラで成功した望遠レンズがいいのか、お花だしタム9がいいのか、えーいどうしようヽ(`Д´)ノ!と悩んだ結果・・・
全部持ってった(ノ∀`)
重かった、重かったよとても。腰のこと全く考えてなかったよ、反省した。

既に定年迎えたようなおじいちゃんおばあちゃんのカメラ仲間?と思われる集団が一眼レフ、それもすっごいの持って皆で一緒に芍薬の花を撮影しているのを見て、「歳を重ねてもこんな風に楽しく写真撮ってたいなぁ」と微笑ましく見ていたら、少し離れた所にいた1人のおじいちゃんがガスガスと花壇の中に入り込んで撮影しているのを見て「マナーって何だろうか」と呆然としてしまいました。
ああはなるまい。

肝心の薔薇はだいぶ痛んでいて、満開って感じでもなかったです。しょんぼり。
あと、赤い薔薇は見るにはとても綺麗だけど、撮影するのは難しいね・・・。

IMGP2761_Fotor_Collage_Snapseed_Snapseed.jpg

マクロレンズと望遠レンズと35mm単焦点をコロコロ変えて、全然納得いかず撮れば撮るほど凹む(´・ω・`)

IMGP2837_Fotor_Collage_Snapseed_Snapseed.jpg

そして早々に薔薇を諦め、ところてんでも食って帰るーヽ(`Д´)ノ!と決めて深大寺門の方へ向かって行ったところ、沼?池?があるんですねー。何気なくパシャッと撮影したところ・・・

IMGP2837_Snapseed_Snapseed.jpg

何か良いの撮れたー(・∀・)!!
やっぱり出来る子、35mm単焦点。

気分良くなったので、ところてんだけではなく団子まで食ったった(ノ∀`)
ゴマだれのお団子が美味すぎて悶絶しそうになった。

IMGP2884_Snapseed_Snapseed.jpg

深大寺の手水舎。何か良い感じに撮れたっぽい(´∀`*)

IMGP2874_Snapseed_Snapseed.jpg

結局目的だった薔薇で撃沈し、全然薔薇でも花でもないもので満足して、鬼太郎茶屋の前からバスに乗って帰りました。
鬼太郎茶屋、店員さんの制服が鬼太郎色なのね。おおおー

IMGP2761_Fotor_Collage_Snapseed2_Snapseed.jpg

ちなみに、お店の中にグッズがいっぱい売っててね。別に買うつもりもなく眺めてたんですけど、売り切れ商品のところにあった札が超絶可愛くて、むしろこいつが欲しかった・・・。目玉おやじ、可愛いすぎ・・・!

IMGP2889_Snapseed_Snapseed.jpg


*PENTAX K-r

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

