POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

来年もよろしくです 

日常 | K-3    35mm  セルフポートレート 

2012年が地獄だっただけに、2013年はとても良い1年でした^^
写真・ブログを通して出会えた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
2014年もK-3とともにマイペースに楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても新しい年が素敵な1年になりますように。もちろん私にとっても!!
良いお年をお迎えください(∩´∀`)∩

なぜか1年に1回必ず自撮りをしたくなる、それが大晦日。何でだろう。
過去に何度か自撮りをあげたのも年末だったような気がする・・・w
まぁ、きっと来年もこんな感じでやっていくんでしょうねー。よろしくです!
(しかし、人間って顔の一部を隠すだけでかなり印象変わりますね。詐欺写真だ、コレ)

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
15:13 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

長崎へ行って来た。 - その3 -  

 | K-3    18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ

ドムトールンの変化(´∀`*) やっぱりゴールドのイルミネーションが一番綺麗だなぁ。
122611.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

長崎市内の眼鏡橋は行けるかどうかこの時点ではハッキリしていなかったため、ハウステンボスの眼鏡橋を見て満足することに。
122612.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

パレスハウステンボスのイルミネーションを見るため、いったんホテルの方へ戻るととても綺麗なことになっていた。
122613.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

パレスハウステンボスまでの道のりは仙台の光のページェントを思い出しました。
中のイルミネーションは有料。無料で見れるチケットを持っていたけどゆっくり見たかったので、夜は外観のみ。
122614.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

3Dマッピングまで時間が少しあったので、恐らくイルミネーションのメインであろう光のアートガーデンを見に行くことに。(むしろ何故見に行ってなかったのか)
すごいー!と、思わず声が出ました。人のシルエットが絵になる絵になる。
122615.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

こんな感じで光の中を歩いて行くのです。このイルミネーションは波が流れるようについたり消えたりするので、何とも不思議な気持ちになります。(風車の所もそうだったけど)
122616.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

観覧車から見れば圧巻だったでしょうねー。(3Dマッピングを優先したので乗りませんでした)
122617.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

いやー、このイルミネーションは本当に素晴らしかったです。3月までやってるみたいですね。
ちなみに全部手持ち撮影、ISOは1600です。なので、ブログサイズはいいですが大きくするとアチャー(ノ∀`) な感じになってしまいますが、雰囲気が伝わればいいや(´∀`)
三脚があれば、それはもう素晴らしいことになってたんだろうなーと思う今日この頃。

続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:50 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

長崎へ行って来た。 - その2 -  

 | K-3    35mm  18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ

15時以降入園のチケットのため、あれやこれやとアトラクション回っていたらあっという間に真っ暗に。イルミネーションタイム、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

上2つはアトラクションタウンにある噴水広場。まだクリスマスツリーがありました^^
あと、ドムトールンという建物。この建物は見るたびに様々な色に変わっていてとても綺麗でした。
122605.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ここで一息つきたいと、とりあえず「フラワーアイスカフェ」へ。−10℃の世界が楽しめるということで、ホットレモンティーを注文。入って数十秒で後悔。すっげぇ寒い。私たちより先に入っていたカップルは冷たいカクテルを頼んでいた強者。でも、ロングコート注文してました^^;
外に出たら、何と外の世界の暖かいことか・・・(´Д`) ま、すぐに寒くなったんですけどね。
122606.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

スーパートリックアート」見てきました。猫ー。
122607.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ちょこちょこアトラクション回ってから、スリラーシティで3Dマッピングをやるってんで急いで向かいました。初の生3Dマッピング(∩´∀`)∩
iPhoneで撮影したので散々ぶれてますが、どうぞ。(7分弱)

*iPhone5s

3Dマッピングを大興奮で見終わった後、すぐ近くにあったペッパーランチで夕食。今思うと、何でペッパーランチだったんだろうか。まぁ、美味しかったので良いです^^
122609.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

レインボーフラワーガーデン」のイルミネーション見ました。綺麗だったー。
122608.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

風車側からハウステンボスを見るとこんな感じ。
122610.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
20:03 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

長崎へ行って来た。 - その1 -  

 | K-3    35mm  18-135mm 

2泊3日で長崎へ行ってきました(∩´∀`)∩ 年末だから高いね、国内(∩´∀`)∩
K-3さん発の長旅。撮影枚数は560枚ほどでした。2泊3日でこれだったらそんなに多くないのか多いのかわからん。
なので、枚数多いので複数回に分けてみたいと思います。
それにしても、写真は難しいわん・・・(´Д`)

まず飛行機で長崎空港へ。1泊目はハウステンボス内のホテルに宿泊するので、宿泊者サービスの空港→ハウステンボス直行バスを待つため空港でランチを。
今回はハウステンボスと市内しか見れないため、ここで佐世保バーガーを食べて満足することに。うむ、バーガーだ。
122601.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

1時間20分ほどでハウステンボスへ。まずチェックインしてから、これまたハウステンボスホテル宿泊者限定の1.5dayパスポートを購入して入園。ちょうど良いね、これ。ちなみにホテルは、ホテルヨーロッパです(∩´∀`)∩
ホテルではちょうどお正月装飾準備中でした。クリスマス終わったばかりだしね。
122602.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ハウステンボス内はさすがに景観が素敵。ゴミ箱ですら可愛いっ!!
122603.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ほっこり。生憎の曇り空ですが、気にしない^^
122604.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

しかし、園内は本当に広くて何度も迷子に。
アトラクションとしてはまず「ホライズンアドベンチャー・プラス」に行きました。面白いわ、コレ。

続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
19:35 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

CAFE SUMIRE@元町・中華街 

食べる | K-3    35mm  カフェ 

横浜散歩の最後は、CAFE SUMIREでのお茶でした。ひたすら無心に撮影してたので、ようやくホッと一息(∩´∀`)∩

外交官の家でチョコレートの匂いに敏感になっていたので、カフェラテは避けることに。
でもラテアートを楽しみたかったので、抹茶ラテを注文しました。
かわええっっっ・・・!
12291.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

スイーツはパンケーキにしようかなーとか思っていたのですが、シフォンケーキが「メロンとウーロン茶」って聞いて、俄然興味が湧いてそちらを頼むことに。
12292.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ほんのりメロンでした、とても美味しかった!でもウーロン茶はよくわからず・・・^^;
ふわふわもちっもちのシフォンケーキでした。満足(´∀`*)

楽しいお散歩カメラでございました。また行こうっと。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
12:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Merry Christmas 

お散歩カメラ |   K-3  35mm 

ツリーの写真を全くあげてないということに気づきましたが、ほとんど撮ってなかった(ノ∀`)


*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

もうすぐ終わってしまいますが、皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。
12252.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

横浜山手西洋館世界のクリスマス2013、最後は外交官の家です(∩´∀`)∩
テーマは「God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~」だそうです。スウェーデンだそうです。

ノルウェーがほっこりと可愛らしかったのに対して、何ともシックなスウェーデンのクリスマス。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

トナカイっていうか、ヤギなのか?
121819.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ロード・オブ・リングの世界・・・( ゚д゚)!(違う)
121820.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

オーナメントがクッキーでとても可愛い。
121821.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

2階にあがってこの写真を撮った瞬間、感じるチョコレートの香り。え?この子たちはチョコレートでできてるの!?とガン見。いや、違う。何、このチョコレートの香り・・・?
121822.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

前に来た時もやったけど、今回も当然やった。
121823.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

さらにレンズ変えてやってみた。
121824.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

隣の部屋に入って、さっきのチョコレートの香りの答えが判明。リアル生菓子オンパレード。すごいな、私のチョコレートセンサー。
121825.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

豚のお菓子がいっぱいいたのですが、スウェーデンではクリスマスに豚を食べるそうです。だから1階のダイニングにハムがあったのか。他の西洋館には食べ物なかったのになーって思った理由はそれでしたか。っていうか、食べられるのだね、君たちは・・・^^;
121826.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

洋菓子研究家、伴真弓さんが作られたそうです。美味しそうでしたが、チョコがダメな私は必死な思いで撮影してました^^;

何だかんだで外交官の家が1番写真多かったなぁ。
とても楽しいお散歩カメラでした。最後にカフェスミレで一休みしたので、そこに続いて今回のお散歩カメラ終了。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
14:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Christmas Time 

聴く | K-3    35mm  洋楽 

演劇集団キャラメルボックスのお芝居「サンタクロースが歌ってくれた」のラストシーンで流れます。
初めてこの曲を聴いて以来、お芝居がとても面白かったこと、ラストシーンがとても素敵だったこともあって「クリスマス」といえばこの曲となりました。

この曲は廃盤になってたとかでとにかく苦労して手に入れたんですが・・・
今では普通にiTunesでも買えるんですね^^



少し早いですが、皆さまMerry X'mas!
122201.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
22:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ベーリック・ホール、エリスマン邸と見て、ブラフ18番館へ。テーマは「ノルウェーのまあるいクリスマス」だそうです。
ここが1番のヒットだったので、写真多いです(ノ∀`)

可愛いっ!

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

121811.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

とにかく撮影していてひたすら楽しかった。とにかく可愛い(´ω`*)
121812.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ノルウェーの伝統的なお菓子、クランセカーケだそうです。節目のお祝いには必ず出されるお菓子で、18段が普通なんだとか。ケーキのピラミッド・・・( ゚д゚)
121813.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

隣の部屋には「ニッセ」と呼ばれる人形が。妖精さんだそうです。
121814.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ツリーのオーナメントも手編みのもので、可愛いー(><)
121815.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

とか思ったら、何かすっごい可愛い子がいた!!Σ(゚Д゚)!!
ああああ、持って帰りたい・・・
121816.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

階段の窓枠にもニッセさんが(´∀`*)
121817.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ブラフ18番館はめっちゃくちゃ可愛かったー。幸せでした(´∀`*)

ということで、最後、外交官の家へ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ベーリック・ホールを出た後、隣のエリスマン邸へ。
テーマは「聖ミクラーシュの日を祝う」、チェコのクリスマスだそうです。

ドピンクの世界から一転、木々に囲まれた自然の世界。あまりクリスマスという感じがしませんね。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

どうにも手ぶれしちゃって難しい(´Д⊂ヽ
121807.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

海外ドラマ見ていると、この人形によく似た人が1人は出てくる。
121808.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ジンジャーブレッドマン見ると一気にクリスマスっぽい感じが。
121809.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ブログサイズだといいけど、実際にはかなり手ぶれしていて凹みまくりです(´;ω;`)

ブラフ18番館と外交官の家へ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

a-bridge @三軒茶屋 

食べる | PentaxQ    カフェ 

エリスマン邸の前に・・・

かみむら食堂→世田谷公園と散歩して、また三茶に戻って来てお茶をすることにしました(∩´∀`)∩
お洒落カフェさん探して行ってみようと思ったのですが、どうもメニューにチョコレート系スイーツが多そう・・・ということで、iPhoneポチポチと検索して、「a-bridge」さんへ。

こ、ここにカフェが・・・?と言いたくなる古いビル。でも確かに看板があった。

*PENTAX Q + 01 Standard Prime <ハードモノクロームモード>

いいんだろうか、ここで・・・と思いながらエレベーターを出た瞬間、まー何ともお洒落な空間が目の前に。
121512.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

お店の人に店内写真撮影の許可をいただいてパシャっとな。うむ、かっこよい。窓際の席に案内していただいたので、三茶の街並を見ながらのんびーり。机とか椅子に統一感が全く無くて、こういうのもとてもかっこよい。

お水のコップのデザインなんだろうか、影がとても素敵なんだよね。それにしてもハードモノクロームは良い仕事するわ。
121513.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <ハードモノクロームモード>

注文したのはリコッタチーズのレアケーキ。チーズケーキ大好き(∩´∀`)∩ わくわく、わくわく
きたわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
121514.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

お洒落ー(´∀`*)
可愛らしいー(´∀`*)

だけど、まさかのチョコレートソース。

ひえええええええ、さすがにチーズケーキだからチョコレートのことは何も言わなかったわ、不覚・・・!

で、必死にチョコレートソースをどけて、フォークをおしぼりで拭いて・・・と思ったら・・・
121515.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

チーズの下にもがっつりとチョコレート(∩´∀`)∩

ナッツとチョコレートで美味しいんだよ、ちくしょー(´;ω;`)
えーどーしよー上のチーズだけ食べようかなーとか色々考えまして、色々悩みまして、でも何だかすっごく悔しかったので、全部食べました(ノ∀`) とっても美味しかったぜ。

それはもー美味しかったです。特に上のチーズケーキは絶品でした!抹茶ラテも美味しかったです!のんびーりできたし。
でも、一気にチョコレート部分を食べて、それからチーズを食べたんですけど、やっぱりずーっと尾を引きました。
こんなに美味しいのに気持ち悪くなってしまう、身体に合わないって悲しいわん・・・(TωT)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

K-3さん戻って来たーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ!!お帰りー!
結局異常は無し。まぁ、無くて良かった^^ 私の撮り方の問題なので、色々気をつけねば・・・!頑張るぞー。

ということで、意気揚々と横浜山手西洋館へ世界のクリスマスを見にお散歩カメラ行ってきました(∩´∀`)∩
色々まわるつもりが、いつものごとくのんびーりしてたら全部はまわれなくなってしまい(ノ∀`)、ベーリック・ホール、エリスマン邸、外交官の家、ブラフ18番館を見てきました。

ので、まずはベーリック・ホールから。
テーマは「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」だそうです。

ド紫パープルフリンジの原因の1つにISOが高かったということもあり、ISO値をあげずに写真撮影・・・!と思って早速つまずくというか限界に到達(ノ∀`) カメラって何でこんな難しいんですか。

121801.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

うまく撮れなくて凹みまくり(´;ω;`)
121802.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

1階のホール?にあったオブジェはもうどうやってもうまく撮れないわ、人はいっぱいだわで撮影諦めましたw

ダイニングテーブルはピンク祭り。可愛かったけど、オランダのクリスマスはこんなにドピンクなんですか( ゚д゚)?
121803.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ド紫フリンジ理由の1つにカスタムイメージの「雅」があったため、今日はカスタムイメージ「ナチュラル」で撮影。(雅、好きなのに(´;ω;`))
もし雅でこのテーブルを撮影していたら、どんだけピンクになったんだろう(ノ∀`)
Digital Camera Utility5で雅に変えてみた。すごいピンクだったw ナチュラルで良いわ^^;

121804.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

入口横に陶器の可愛らしいオーナメントが。ヘレンドを思い出しましたが、ヘレンドってオランダだったっけ?
これ欲しかったなぁ。買ってくれば良かったかなぁ。高いんだろうなぁ・・・。
121805.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

エリスマン邸に続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:32 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

世田谷公園 

お散歩カメラ | PentaxQ  Bonzart_Ampel 

先日かみむら食堂さんでランチをした後、のんびーり歩いて世田谷公園へお散歩に行ってきました。
休日だけあって公園にはたくさんの人が。噴水とか落ち葉とか見ながら、しみじみとK-3があればなぁ・・・と思っておりました^^;

とりあえずデゴイチを撮る(・ω・)
久々にBonzart Ampelさん登場。
121507.jpg
*Bonzart Ampel (Tilt Lens B/W 1:1)

デゴイチから自分をポチっとな。
121508.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

カメラ始めるまで、こんな風に落ち葉をじっくり見なかったよなぁと改めて思ったり。
121509.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <ハードモノクロームモード>

Pentax Qの標準で撮影すると好きじゃない色になるのですが、このハードモノクロームモードはかなり好きです。
普通にカスタムイメージのモノクロより好き(´∀`*)
121510.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <ハードモノクロームモード>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:12 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

かみむら食堂 2回目 

食べる | PentaxQ  カフェ 

三軒茶屋にある「かみむら食堂」さんにお友達とランチを食べに行ってきました!
2度目のかみむら食堂さん。前回行こうと思った時はお休みだったので、何が何でも食べたい!今日のお昼は14時から貸切らしくラストオーダー13時らしいし混んでて入れないとかとっても嫌!ということで、今日は開店前から待つという気合いの入れっぷりw

121501.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

相変わらず素敵な店内。メニューも可愛い。
121502.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <ハードモノクロームモード>

念願のチーズカレードリア食べてきました(´∀`*)
121503.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

辛すぎず甘すぎず、美味しかったです。野菜も大きめ。セットの根菜のサラダもめちゃめちゃ美味しかった!!友達はひじきご飯頼んでたのですが、これもまた美味しそう・・・。次回はこれかな・・・( ゚д゚)
121504.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

大満足(∩´∀`)∩

セットに2人してホットのカフェラテ頼んだのですが・・・持って来ていただいた瞬間に変なスイッチ入りましたw
スヌーピー Σ(゚Д゚)!!!!
121505.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

可愛すぎる。ちなみに友人のカフェラテアートは「犬・猫・子供」でした。これもめちゃめちゃ可愛い・・・!
121506.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

同じカフェラテだっつーのに、なぜかお互い撮影して律儀に戻す2人w 別にそのまま飲めばいいのに^^;

美味しいわまったりできるわ可愛いわローストチキン予約できたわで、とても大満足のランチでした(∩´∀`)∩
ありがとうございましたー。また行きますー。

ちなみにちなみに、トイレがめちゃめちゃ可愛い。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

禁断症状 

日常 | K-3  35mm  ダンボー 

今週末にお友達とカフェランチ(´∀`*) ・・・K-3、手元に無いじゃん orz
カフェランチの後は一足早い父親の誕生日祝い(∩´∀`)∩ ・・・K-3、手元に無いんだってば orz
横浜の西洋館がクリスマス仕様なんですって(´∀`*) ・・・だからK-3 (以下略)

カメラが手元に無いの、嫌だぁぁぁぁ・゚・(つД`)・゚・

1212.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

マクベス 

観る | iPhone5s  芝居  感想 

月曜にBunkamuraシアターコクーンで上演始まったばかりの「マクベス」を観てきました。

体調悪かったからなのかわかりませんが、観劇予定だったことを当日会社についてから思い出しました。もちろんチケットは部屋の中。いやいや、間に合うもんなんですね。開演15分前にはのんびり座席に座っていたわ。すごいw

今年最後の観劇。今年はロミオとジュリエット、リチャード3世(鉈切り丸)、マクベスとシェイクスピア多かったなぁ。で、まぁ、正直1番微妙でした(´Д`) 何だろう、この消化不良感。でもTwitterとか観てるととても好評。ふむ、これはあれだ、体調のせいにしとこう。1幕最後ほとんど寝てたし orz (物語は知ってるので寝てても問題なかった)

ちなみにこの作品は観客2人に1人は芝居に参加する感じの話。どのシーンでどのように参加するのかは、マクベス知ってる人は座席についた瞬間にわかります。私も参加してきました(∩´∀`)∩ ちゃんと説明あるので、マクベス初見でも問題なし。

1211.jpg
*iPhone5s

以下、ネタバレあり。上演したばかりなので隠しますね。まぁ、ほとんどボヤきです^^; しかも長いですw
-- 続きを読む --
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

どーもくんパラダイス 

日常 | PentaxQ  どーもくん 

ここ数日調子が悪かったんですが、本日ついにダウン。朝からフラフラしてて、普段は熱い社内で凍えそうになってマフラーぐるぐる巻いててもダメだったので早退させてもらいました(´・ω・`)
そんな帰り道、どーもくんパラダイス発見。

きゃー!

*PENTAX Q + 01 Standard Prime

わー!
12102.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

おおおおおお
12103.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

まさにパラダイス(´∀`*)
12104.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

ちょっと元気になりました(∩´∀`)∩

帰宅して暖かくして一眠りしたらだいぶ良くなりました。疲れかなー、やっぱり(´・ω・`)
うーん、情けない。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:19 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

フレンチトースト(´∀`*) 

食べる | PentaxQ  カフェ  ダンボー 

先日パープルフリンジのブログ書きましたが、あの後購入直後に撮った室内のワンコ写真が、まーそれはもー見事に紫メッシュになってることに気づきまして、「これが普通なの・・・?」と何となく疑問に思ったので新宿のPENTAXフォーラムに行ってきました。正直、ブログであげた写真よりも見事な紫っぷりだったもので。

で、そのついでに、前々から行ってみたいヽ(`Д´)ノ!と思っていたCAFE AALIYAでフレンチトーストを食べて参りました。

12081.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

ふわっふわのトロットロで美味でしたー(∩´∀`)∩
ナイフもいらないです、簡単にフォークでさっくりと切れます。
12082.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <Auto110モード>

生クリームとシナモンと塩がついています。ドリンクとサラダまたはスープで850円?のセット。お得でした。
でも激混み!女子率高いっっ!!そんな中、大きなK-3さんを出す勇気は無く・・・でもシャッター音も聞こえないくらいのワイワイガヤガヤっぷり。最近は静かなまったりしたカフェにしか行ってなかったので、ちょっと衝撃w

お店を出たら、なぜか「しまねっこ」がいました。
島根に旅行に行った時には全く興味を示さなかった「しまねっこ」ですが・・・が・・・か、可愛い・・・(´∀`*)
12083.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime <Auto110モード>

ちなみにK-3は結局いったん預かってもらって、詳細を調べてもらうことになりました。基本的にパープルフリンジで私の撮り方の問題らしいのですが、お店側としてもサンプルとして持って行ったワンコ写真の紫っぷりが若干気になるようだったので、私もこの先気になったままにするのは嫌だなぁと思って、思い切って調べてもらうことにしました。10日間?近くK-3さんとしばしのお別れ(´;ω;`) これで何も無ければ全て私が悪いのでw 撮り方を気をつけるだけで良いのだし。
でも今気づいたけど、今回初めて写真の年賀状にしようと思ってたのに、K-3預けちゃってどーすんだ私。

どうでもいいことですが、最近のマイブーム。
12084.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
21:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

My favorite words. #9 

言葉 | K-3  18-135mm  ダンボー 

1205.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

「外道?冗談じゃねえ。これが本道だよ。」

・・・いのうえ歌舞伎「朧の森に棲む鬼」(中島かずき作)より。


「外道」と罵られた悪役がそれに対して返した言葉の中で、こんなにかっこよかった言葉を他に知らない。
主人公なんですけどね(ノ∀`) 超絶悪役だったけど、かっこよかったなぁ、ライ。

ところで、写真のような鬼が棲む森があるなら通いたい。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

K-3のフリンジ補正機能 

日常 | K-3  35mm 

さっきのブログエントリ書いてから気になったので、デスクトップ壁紙を白いものにしてK-3のフリンジ補正機能を使ってみました(∩´∀`)∩
一応RAWはデフォルト設定の「PEFファイル形式」ってやつです。あ、f値は2.4開放です。

上がRAW撮影したまんまのもの、下がフリンジ補正したもの。

K-3フリンジ補正機能
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

お、おぅ・・・( ゚д゚)

ま、まぁ、心無しか下は紫が弱まってる気がしないでもないようなそんな気がするようなしないような・・・。
とりあえず弱まるってことだ!きっとそうだ!そうに違いない!!
Lightroom、かもーんヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
17:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

パープルフリンジ 

日常 | K-3  35mm  Tamro90 

パープルフリンジという現象を、今回のお散歩カメラで初めて知りました。
基本的に感覚で適当に撮影しているだけなので、知識が本当にありません。
K-3は間違いなく豚に真珠ネコに小判状態ですが、いいんですヽ(`Д´)ノ

まずはこの2枚の無加工写真を見てください。この2枚を連続して撮影した時、2枚目を見て「何じゃこりゃぁぁあっ」となりました。これがパープルフリンジです。明らかに紫です。ぶっ壊れてるのかと焦りました(´Д`)
同じTamron90レンズ、左は-1EV、f値5です。右は0EV、f値4です。
12043.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

ここでiPhone大活躍。必死な思いで検索したところ、パープルフリンジという言葉にたどり着きました。
「絞る」ことで改善されるらしいです。
ということで、絞ってみました。

レンズはどれもタムキュー。1番左はf値2.8、真ん中はf値5、右はf値7.1です。当然シャッタースピードも違います。
12045.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

確かに2.8の開放に比べれば7.1はパープルフリンジは抑えられていますが、それ以前の問題で何かもう色々ダメじゃねーの?って感じでしょんぼりです(´・ω・`)

こちらは少し引いた写真。
レンズはどちらも35mm単焦点。上はf値5、下はf値2.4です。赤く囲んだ部分がやはりパープルフリンジが出まくってますが、タムキューほど露骨ではありません。(いや、でも、まぁ・・・)
これは90mmと35mmの焦点距離の違いによる被写界深度の違いって考えていいのかな?いまいちよくわかってませんが(ノ∀`)

12044.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

パープルフリンジはなぜ起こるか?というのは、「パープルフリンジ」で検索していただくとたくさん出てきますので、私の初心者知識でのつたない説明よりは確実です。
とりあえず開放でたくさんの光を取り込むことで、光が他の部分まで溢れ出して明暗がはっきりした箇所に存在しない色を作り出す現象、と認識しました。明るいレンズで起きるってことですね(><)

では、何で今までK−rでは起きなかったのさ?と。起きてたのかもしれませんが、気づかなかったわけです。同じレンズ使ってたのに・・・

これは、K−r→K-3とイメージセンサが格段に変わったということが大きく関係していると思われます。
カメラのグレードがあがったことで、逆にパープルフリンジが起きやすくなってしまったのだと思いました。

絞ればいいって言うけど、せっかくのタムキューさんは開放で使いたいじゃないか(´・ω・`)
逆光の木漏れ日は綺麗に玉ボケしてくれるから撮りたいじゃないか(´・ω・`)

ということで、UVフィルターをつけた方がいいか、構図考えるか、はなっからパープルフリンジはソフトで加工して消すって割り切るか・・・等々考えないといけないですね(><)
K-3にはフリンジ補正機能があるので (ただしRAW撮影時限定)、それとせっかくのローパスセレクター機能をうまく使いこなすか・・・ってことですかね・・・。
いずれにしても、カメラのレベルが上がったことで否応無く私も勉強しないといけないって感じですねぇ。少なくとも知識は身につけなくては・・・。そもそも私の撮り方が全くなっとらん!!って感じだろうし orz
フリンジ対策でLightroomが欲しくなって来たですよ(´Д`)

などなど検索していると、タムキューさんは新しいものが発売されてるんですね!フリンジ対策も施されてるみたいですね!PENTAX用は販売してないね!!( ゚д゚)、ペッ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
17:26 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ハンバーガーランチ。 

食べる | K-3  35mm  Tamron90  カフェ  ランチ 

土日出勤していたので今回珍しく連休。とはいえ、昨日お散歩してたので、今日は家でのんびりしつつ、洗濯やら掃除やら・・・(´Д`)
だけど、お昼はー作るのめんどくさーいってことで、徒歩・電車・バスにしても近いところへ食べに行くのだ!!ということで、前日夜からあれやこれやと検索しまくって、お店決めて行ってきました。
池尻大橋にあるDaddy's diningというハンバーガーのお店へ Let's Go(∩´∀`)∩

アボガドバーガーのSサイズ、サラダとドリンクセットで880円。おお、良いお値段。しかもサラダはおかわり自由だ、何と素晴らしい。とはいえ、Sサイズはやっぱりちょっと小さい。腹7分目ってところですかね。でも美味しかったです^^
12041.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

疲れを取るためには甘いものは必須だよね( ー`дー´)!と自分に言い訳しながら、ハンバーガーのお店から徒歩2分くらいのところにあるロールケーキ専門店「Roule by 1904」でベリーのタルトを買って、駅に戻ってタリーズでソイラテ買ってきました。今日は自宅でカフェ気分(´∀`*)
(ロールケーキ以外もあるのですよ)

甘すぎずチーズの味も美味しいし、とっても美味しいタルトでした。
そしてさすがのタムキューさん、こんな私の腕でもベリーを美味しそうに撮ってくれるもんだ。
12042.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

明日仕事行きたくねぇぇぇ orz
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
16:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

豪徳寺へ。 

お散歩カメラ | K-3  Tamron90 

カフェランチをした後、世田谷線に揺られて豪徳寺を目指しました。
宮の坂駅で降りると、左に行けば世田谷八幡宮、右へ行くと豪徳寺だそうです。ほほぅ。
せっかくだから両方行くかー、と。

さすがの方向音痴。どちらも正しい参道から入れなかったぜ(∩´∀`)∩ 無駄に歩いたわ。

んが。
世田谷八幡宮で撮影してたら、ここで初めて「パープルフリンジ」という現象に遭遇し、「な、な、何これー!?」状態に。ということで、これはまた別途。

御手水を見ると必ずこの構図で撮影しちゃうのだけど、必ずと言っていいほど綺麗に木漏れ日が玉ボケになるよね。幸せ。しかし、この写真にもパープルフリンジが・・・(´;ω;`)
12036.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

そして豪徳寺。

12037.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

境内にはまだ紅葉が綺麗に残ってました。近づいてよく見ると葉っぱはだいぶ痛んでたけどね(><)

12038.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

そして、招き猫。見つけた瞬間、「うわぁ」って本当に声出た。恐いwww

12039.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

色味抑えないと何か恐いw 正面から撮影した写真は「こっち見んな」状態で目線をずらしてみたヘタレな私。
そんな中、アウトローな招き猫を発見。皆正面を向いているのに、君は一体どこを見てるのさ?

120310.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

そしてこの写真を撮っている時に、かつて同じように一眼レフを構えて写真を撮っていただろうおじいちゃんに声をかけられ、少し立ち話をしました。5分くらいの時間だったけど、とても心が暖かくなる時間だったと思います。おじいちゃん、ありがとね。

120311.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

そんなわけで、今回のお散歩カメラも終了。
そして私の部屋には、小さな小さな招き猫が加わりました。福をいっぱい招いてね^^

120312.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おしゃれカフェめぐり 

食べる | K-3  35mm  Tamron90  カフェ  ランチ 

仕事のストレスがとうとう身体に出始めてしまったので、いかんなーと思う日々。病院に行かなきゃいけないようになる前に何とかせねば。
せっかくの休みなので部屋でゴロゴロして身体を休めようかな?と思ったけど、原因がストレスなのは明確なので、これはもうカメラを持って外に出る方がいい!!ということで、お散歩カメラ行ってきました。
そう、きっとK-3さんはそんな私のために手元に来てくれたのだ。(←言い訳)

前に行ったことのある「かみむら食堂」さんに行ってランチ食べたかったのだけど、残念ながら本日お休み・・・。
チーズカレードリア食べたかった(´;ω;`)

なので、三軒茶屋カフェさんに行ってきました。
12031.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

わざとランチタイムずらして行ったので、のんびーりとした空間。おひとりランチを満喫。
12種の薬膳カレーを食べました。(だってチーズカレードリアが食べたかったんだもん(´;ω;`))
12032.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

意外とピリ辛。野菜も大きく、見た目以上にボリューミーでかなりお腹苦しくなりました^^;
でも美味しかったー。
ドリンクもついて1,050円。普通なお値段。(あれ、1,000円だったかな?)

12033.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

で、まぁ何となく招き猫見たくなったので豪徳寺へ。行ったことなかったんで。
その写真は別途。
神社とお寺をプラプラした後、三軒茶屋へ戻って来てちょっと一休み。
三軒茶屋の人気カフェrain on the roofへ行ってきました。

お洒落な空間。ソファ席に座らせてもらったけど、思いのほか深くて「これは腰に来る・・・!」と慌ててテーブル席へ移動。快くOKしてくれました。ありがたい(´;ω;`)
カフェラテとマロンクリームのベイクドチーズケーキを注文。
12034.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

めちゃめちゃ栗だった(∩´∀`)∩
12035.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

神社とお寺で悩まされた「パープルフリンジ」についてスマホで色々検索してたら、結構のんびりできた気がします^^

心のリフレッシュも大事。しみじみと痛感した1日でした。いやー、楽しかった!!
そしてK-3、もう多分慣れた!重さに!!もちろん使いこなせてません。ふふん。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
19:46 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

物欲って恐い・・・ 

日常 | K-3  35mm  ダンボー 

カメラ買ってお金無いから当分レンズ買わないもんヽ(`Д´)ノ!(というか買えない)

と思っていたのですが、この子が欲しい。
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
35mm単焦点という好きなレンズの上に、マクロですよ。おおぅ。そしてK-3でも大活躍なんですって。おおぅ。
コンパクトで軽くて気楽に寄れるマクロレンズ、マジで欲しい。ぬぉー

価格.com見るとだいたい53000円くらいかぁ。11月の残業代で買えてしまう(´ω`)
うーん、ちょいと冷静になって、少し考えよう。(その少しが1日2日とかの可能性もありますがw)

物欲って恐いね、ダンボーさん・・・
1201.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

