POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Cafe Lotta @松陰神社前 

食べる | XQ1  カフェ 

何かすごく有名なカフェらしい。雑誌にも載るくらい本当に有名らしいカフェ、「Cafe Lotta」に行ってきました。入れたらいいなー、入れなかったらそれはそれで・・・程度の軽い気持ち。

入れたヽ(´ー`)ノ
幸い2階の喫煙席が1つだけ空いていたので、喫煙席でもいいです煙ひどかったら一気食いして帰りますからって思ってたら、誰も煙草吸ってなかったヽ(´ー`)ノ

1階は何かお洒落っていうか可愛らしい感じ。男性も女性もお1人様でのんびーりしてた。ギシギシ言う階段を登って2階席に行くと、全然印象の違う古民家カフェに変わっていた。私は2階の方が好きだ!!と思いましたよ。正直2階の方がゆったりしてるし、煙草吸ってる人いなかったら本当2階最高。2階もお1人様しかいなくて、満席のくせにすっごい静か。不思議な空間だなぁ。
ということで、今日のケーキのメニュー。チョコレートソースかかってないことを確認して、「MIXベリーのさっぱりチーズケーキ」とカフェオレを頼みました。(コーヒーが苦手になってしまったくせに)

*FUJIFILM XQ1

来たよーヾ(*´∀`*)ノ
14013102.jpg
*FUJIFILM XQ1

カフェオレはカフェオレボウルに入ってるんですけど、実はこれがメインの目的。これ、上から見ると・・・
じゃんっっっヽ(`Д´)ノ
14013103.jpg
*FUJIFILM XQ1

可愛いいいいいいいっっヽ(`Д´)ノ!!
カフェオレとかカプチーノとかにしか書いてないアートなので、それでカフェオレです。ロッタちゃんと言うらしいです。これだよ、これが見たかったのだ(*´ω`)

ちなみにお味は普通にカフェオレ。しかし、チーズケーキはビックリするほど美味しかった。何これー。すっごい美味しいー。

のんびーりとした空間で、まったりと本を読みながら美味しいものを食べて、何とも幸せな時間でしたヽ(´ー`)ノ
しかし、小説が半分近くようやく進んだのに、いったいいつ大きく話が動くのだろう???と思ってたりする。
14013104.jpg
*FUJIFILM XQ1

チーズケーキはテイクアウトでもいいからまた食べたい(*´ω`)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

偉大なるマンネリ。 

聴く | K-3  Tamron90 


*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8
※写真全く関係なし。


先日友人がTwitterで「映画館が無くなっちゃったら嫌だなぁ」といったことを呟いていて、そこから私が好きだった劇場も無くなったりしてるなぁ・・・と考えたりしてました。
いくつか無くなった劇場の中でやっぱり真っ先に思い出すのはTHEATER/TOPSで、TOPSといえばカクスコを思い出すのです。
「偉大なるマンネリ」とも評されたカクスコが解散してもう何年になるんだろう?
毎度毎度役名とか仕事とか微妙に設定が違うだけで話も展開もキャラもいつも同じだから、解散公演で今までの上演した数多の芝居のシーンをつぎはぎしたのに1つの作品として成立していたという希有な劇団。そんなカクスコが大好きでした。小さな小さなTOPSで窮屈な思いをして観て、大笑いして帰る至福な時間でした。あの感覚は、劇場にいたからこそだと思うのですよ。

よく芝居の最後に二日酔いでヘロヘロのリーダーがラジカセのスイッチを入れてこの曲が流れて来て終わってたんですけど、これ聞くと今でもカクスコ思い出して元気な気持ちになります(*´ω`)
[Bruce Springsteen - Hungry Heart]


カクスコは男性6人の劇団で、必ず劇中でアカペラソングを歌うのです。「上りの始発」という作品で歌われた「Danny's Song」が本当に好きでした。この4曲目ヽ(*´∀`)ノ 井之上さんの低音が大好きだったなぁ。
もう1度カクスコ観たいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:28 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

アンヂェラス @浅草 

食べる | K-3  35mm  カフェ 

浅草お散歩カメラのメインイベントは喫茶店「アンヂェラス」に行くことでした。
池波正太郎や永井荷風、手塚治虫が愛したというお店。
最初に友達に連れて行ってもらったのはもう何年前なんだろう。
それから、浅草に行くたびにアンヂェラスのケーキを買って帰ることはあっても、お店でお茶をするのは初めて来た時以来。ここで珈琲飲むためだけに、カフェバッハで紅茶飲んだんだいっヽ(`Д´)ノ

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

初めて来た時は1階席でした。今回は2階席。初詣ムードの残る休日だったこともあって、店内は満席。運良く空いていた2階席に座れました^^ ちなみに1階と2階は昭和な感じ満載で「(;゚∀゚)=3ムッハー」状態ですが、3階はいたって普通です。
頼んだのは「梅ダッチコーヒー」。ここはダッチコーヒーが有名なんですが、ダッチコーヒーと梅酒のコラボという、何じゃそりゃ!というメニューです。人気だそうなので、何が何でも飲んでみたかった!!(友人はシンプルにダッチコーヒー) ・・・梅酒の梅入りとな(∩´∀`)∩
14012901.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

スイーツは昔懐かしい感じたっぷりのプリンアラモード。味も何となく懐かしい感じでした。
14012902.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

友人はこのお店に来たらコレだろ、というアンヂェラスの白を注文。チョコレートなので私は食べれないのだ(´Д`)
14012903.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ダッチコーヒーは普通にお湯で入れるよりもカフェインが少なく優しい味になるそうです。だからか、私のコーヒーアレルギーも控えめ^^ 良かった良かった。
半分ほどコーヒーを飲んだところで、梅酒投入!左手に梅酒、右手にK-3でうまく撮れないヽ(`Д´)ノ!!梅酒を注ぎながら試行錯誤。
諦めた後で、友人に梅酒入れてもらえば良かったことに気づくが時既に遅し。
梅酒も結構入れちゃったし(笑)
14012904.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

味は何と言うか・・・不思議な味でした。で、有りか無しかで言うと有り。美味しい。これは美味しい。コーヒーでも梅酒でも無いような、何とも言えないんですがとにかく美味しい(´∀`*)

ちょっとここで話がずれますが・・・。
今回の写真に文字入れしながら、10年ほど前に見た「Defiled」というお芝居を思い出しておりました。大沢たかおさんと長塚京三さんが出演した、アメリカ戯曲の2人芝居。図書館のカード目録をIT化することに反対した若い司書(大沢さん)が爆弾を持って図書館に立てこもり、ベテラン刑事(長塚さん)が説得を試みるというお芝居です。デジタル化で便利になることを伝え説得しようとする長塚さんと、アナログだからこそ良いのだと訴える大沢さん。笑いとシリアスがちょうど良く、でも何となく色々考えさせられるお芝居だったんですね。
その中に今でもとても好きなシーンというか台詞があるんですけど。大沢さんがベテラン刑事の奥さんと電話で話すシーンがあって、奥さんが故郷に昔からある小さなカフェの話を大沢さんにします。それを聞いて、大沢さんが奥さんに言うんですね。

「あなたは今すぐにそのカフェに行かなくちゃいけない。そのカフェがスターバックスになってしまう前に」

昔の文豪が愛したお店で撮った写真を見ながら、ふとこのシーンを思い出してました。この台詞を言って電話を切って泣き出した大沢さんを思い出してました。(もちろん詳細を思い出すために必死で検索しましたが(ノ∀`))
この人気あるお店が変わることはないと思いますが、「古き良き時代」のものが変わってしまう前にもっと色々なものを見たいなぁと思っておりました。
14012905.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

まーねー、お店にいる間はそんな物思いにふける余韻が皆無なほどにワイワイガチャガチャととても賑やかな店内でしたが(笑)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

リラック・・・マ? 

日常 | K-3  35mm  ダンボー  どーもくん 

コスプレなう。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL


この1枚のためだけに購入したリラックマカチューシャストラップ、525円でございます。
もったいないのでしばらくの間、リラックマどーもくんのままです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Stay with me 

日常 | K-3  35mm  ダンボー 


*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

紅茶入れてて、ふと何となくこのお気に入りマグカップとダンボーで写真撮りたくなって、角度変えたりダンボーのポーズを変えたりホワイトバランス変えたりコースター変えたりしてあれやこれやと試行錯誤してたら、気づいたら紅茶がすっかり冷めて飲みやすくなっていた。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

jam cafe @三軒茶屋 

食べる | XQ1  カフェ 

お休みの日に新規開拓で三軒茶屋にある「jam cafe」さんに行ってきました(∩´∀`)∩

*FUJIFILM XQ1

急な階段をえっちらおっちら登って、3Fにあるお店へ。入口には緑がわんさか。期待が高まるのですが、そのまま引き返したくなるくらいに扉が重い(笑) 鉄の扉なのかー!!(空調の都合で重くなるそうです)
14012503.jpg
*FUJIFILM XQ1

店内はコンクリート打ちっぱなしで素敵です。平日の夕方行ったのでお客さんも奥に1組いるだけで、のんびーり。フリーのWi-Fiあるのもいいですなぁ。ブランケットも用意されております^^
14012502.jpg
*FUJIFILM XQ1

ニューヨークチーズケーキとオーガニックティー。ソーサーが何か可愛いっ!
14012504.jpg
*FUJIFILM XQ1

ニューヨークチーズケーキはまさにニューヨークチーズケーキって感じで、想像通りで美味しかったです^^ 苺ジャムもうちょっと乗ってても良かったかなー。
14012505.jpg
*FUJIFILM XQ1

その後もう1組来たくらいで、本当にのんびりしてました。本もちょっと進んだ(∩´∀`)∩ (なぜ家で読まない)
スナフキンのブックカバー^^
14012506.jpg
*FUJIFILM XQ1

カフェなのにポイントカードがあって、来店ポイントがつくらしいです。ほほぅ。
今まで行ったお店もどれも再訪したくなる素敵カフェなんですが、多分ここまた行くだろうなーっていうか行きたいなーって思いました。本読むならここに来て読みたい。そして次はサラダを食べてみたいっっっ

帰りも非常に重い扉を必死に開けて帰りました(笑)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
10:29 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

 

日常 | K-3  18-135mm   

負けないように 枯れないように 笑って咲くになろう
Mr.Children ~Memento-Mori~ より



このをどう撮ろうか「あーでもない」「こーでもない」と試行錯誤してシャッターを押しながら、この歌詞が大好きだったなーって思い出してました。
春に咲く桜も大好きですが、冬に咲く桜もとても好きです。


*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

そしてLightroomのクロスプロセスの色味が好きすぎて困ります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:53 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Cafe Bach カフェ バッハ @南千住 

食べる | K-3    35mm  18-135mm  カフェ 

浅草ぷらぷらしてたら、どうやら南千住の方に珈琲(←あえての漢字) が有名な「カフェ バッハ」という喫茶店があるらしいってことで立ち寄ってみました。わかるかなー?と歩いていたら、わかりやすくバッハでした(笑)

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

お洒落な店内。お客さんもたくさん。年齢層は比較的高めかな?地元のおじいちゃん・おばあちゃんらしき人たちが珈琲飲んでる微笑ましい光景。
重厚感ある椅子にはバッハの文字が。
1412204.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

珈琲が有名なんだから珈琲飲みたかったけど、気持ち悪くなる体質の私は1日に2杯も珈琲飲むのは危険・・・!(この後珈琲飲む予定ありのため) ということで、泣く泣く紅茶。友人はキャラメルカプチーノ頼んでました。スプーンでちょっと貰ったけど、それだけでも濃厚でしばらく無口になる私(笑)
1412205.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

カウンターでは1杯ずつ丁寧に珈琲を入れていて、見ているだけで飽きませんでした。1人のお客さんはテーブル席が空いていても迷わずカウンターに座って行く、何となく珍しい感じ。
うまく言えませんが、「大人のための喫茶店」って感じでした。地元で愛されているお店なんでしょうね^^
1412206.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

紅茶とっても美味しかった(∩´∀`)∩ ケーキがすっごく美味しそうでした。
珈琲好きの父へお土産に「バッハ ブレンド」を買いましたが、本当は「ドンパチゲイシャ」っていう豆を買ってみたかったですw でも、どうも100g 2,000円くらいするらしいんでムーリー(´Д`)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:23 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

冬眠する熊に添い寝してごらん 

観る | XQ1  芝居  感想 

ミュージカル界の王子こと井上芳雄さん、彼のファンである友人に誘われて観てきましたですよ、「冬眠する熊に添い寝してごらん」 ・・・何なんですか、このタイトル(´Д`)?
あ、ネタバレ?してると思います。

これ、あらすじ↓ 読んでもどんなストーリーか全く想像つかなかった。
「げきぴあ」さんより引用。

これは、清濁の血を併せ持つ伝説の熊猟師と、熊、そして犬との聖なる戦いの物語。
熊猟師の子孫である川下兄弟の愛憎が100年の時を超えて絡み合う。
兄とじゃれあいながら、実に楽しそうに笑う弟、その名は川下多根彦。
ライフル競技でオリンピック代表に選ばれた兄、川下一を尊敬し、競技に熱中する兄の代わりにエリートとして育ち、家訓である[25歳で一子を設ける]を実践せんとしている。
兄弟が海をながめるその港は、かつて、越後から放たれる石油が積み出されていた――。
そして語られ始めるのは、100年前の〈欲望するエネルギー〉石油の物語。
祖先である〈伝説の熊猟師〉の自然に翻弄されながらも全てを司るような視点と、兄弟の視線が交差する。
絶対の信頼で結ばれていた兄弟の前に、ひとりの奇妙な女が現れる。多根彦の婚約者、女詩人のひばりである。
惹かれあう一とひばり。兄弟の絆が揺らぎ始める。
その揺らぎは時空を超え、日本の歴史の暗部に光をあてることに――。
北陸の吹雪のその先に見えてくるものは、兄弟の邂逅なのか。それとも――。(チラシより)



一抹の不安を感じながらも行ってきました、シアターコクーン(∩´∀`)∩ 今年初観劇!!
14012201.jpg
*FUJIFILM XQ1

蜷川さん演出だから覚悟はしていたものの、実際に文字で見ると憂鬱になる。約4時間ですか、やっぱり。
14012202.jpg
*FUJIFILM XQ1

あらすじ観てもよくわからなかった話。でも、さすがの蜷川さん。所々の演出が惚れ惚れするほど美しいわけですよ。客席に特大の回転寿司が現れた時は素直に「すごいー」と思いました。ああいう演出考えちゃうところがすごいなぁ。

問題なのは観劇後も全くわからない話だと思う。

基本的に私の読解力は低いです。でも、全然わからないにしても感動する芝居は多々あります。野田さんなんかそうだし、蜷川さんもそうだったりする。しかしなぁ・・・この作品はなぁ・・・「で?」「え?」「それで?」としか思えないんですよね・・・。4時間なのも、きっと戯曲通りに上演しようとしたら8時間とか10時間になるのを蜷川さんが何とか4時間におさめたんじゃないかとすら思いましたです。ありがとう、蜷川さん。

私の目当てだった勝村さんは最高にかっこ良かったー。さすがの美声。さすがの演技力(∩´∀`)∩ かっけー
鈴木杏ちゃんはあの若さで恐ろしい演技力。そしてミュージカルプリンス井上芳雄さん、ミュージカルでは素敵でもストレートプレイは常にがっかりだったのに、普通に上手だった!い、いつの間に・・・Σ(゚Д゚;)

そしてKAT-TUNの上田君。全くイメージわからなかったのですが、彼が演じた多根彦という役が「PURE100%」な純白の役で、それを見事に表現してたと思います。あんな尻尾ブンブン振り回す人懐っこい小型犬のイメージは無かったので意外でした。
兄が大好きで恋人が大好きで仕事に誇りを持っていて、それらが全て手のひらからこぼれ落ちた時に誰も救えないほどにぶっ壊れるくらい純粋だった多根彦をよく表現できてたんじゃないですかね。1幕のキャッキャウフフな下手すれば「アホの子」と言えなくもない多根彦と、2幕はいきなりMAXまでぶっ壊れた多根彦のギャップがすごいので、その間が全く無いので演じる側は大変だろうなぁ。とはいえ、もう少し2幕はぶっ飛んでても良い気がしました。まー、これから化けるのかな。

上田君の出番が4時間中1時間も無かったように思う(場面数で言えば4場面?)ので、「彼は本当に主役なのか?」と疑問だったのですが、Twitterで「上田勝村鈴木井上4人が主役」って目にしてようやく納得した。それならわかる。でも仮に私が上田君ファンで彼目当てにチケット取ってたとしたらブチ切れてると思う。印象に残る役ではあるけど。

でもやっぱり話がわからない(´Д`)
演出も役者さんも素晴らしかったけど、戯曲がどーにもこーにも・・・

14012203.jpg
*FUJIFILM XQ1
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:52 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

My favorite words. #10 

言葉 | K-3    18-135mm 


*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

「穏やかな銀河の世界にも、流れ星は10分に1度は星空を駆け抜けるという。つまり世界は10分に1度、願うことを許されているのだ。」

・・・第三舞台「ハッシャ・バイ」(鴻上尚史作)より。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:13 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ANALOG SHIBUYA cafe&lounge @渋谷 

食べる | XQ1  カフェ 

友人とお芝居「冬眠する熊に添い寝してごらん」を観て来た帰りに、前々から行きたかったANALOG SHIBUYA cafe&loungeに行ってきました(∩´∀`)∩
お芝居の感想は改めて書こうっと。(というか何を書いていいやら(;´△`))

こんな感じの入口。席は空いているっぽいのにしばらく外で待たされる。なぜに。

*XQ1

お洒落な店内。(友人には机に突っ伏してもらいました(笑))
14011802.jpg
*XQ1

16時過ぎに入店したのに、まだランチメニューがあった!12時開演のお芝居で、2人ともお腹がすごく空いていたのでランチを食べることに。
14011803.jpg
*XQ1

友人は豚バラ肉のポルケッタとじゃがいものロースト添えライスプレート (写真上)
私は鶏もも肉のコンフィと人参ラペのタルティーヌ (写真下) です。何のこっちゃ。
14011804.jpg
*XQ1

鶏もものコンフィ、めっちゃ美味しいーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
コンフィって何ーヽ(*`Д´*)ノ !?

そしてまだお腹がすいていたのでそのままスイーツも食べることに(*´∀`*) カロリーとか気にしないっ気にし…ます・・・

苺のレアチーズケーキ。めっちゃくちゃ美味しいっ!!でもよく見たらチーズケーキの下にオレオが!食べられないじゃんっっヽ(`Д´)ノ
14011805.jpg
*XQ1

わかりづらいけど、中にカスタードクリーム入ってた(∩´∀`)∩ 美味しいー
14011806.jpg
*XQ1

友人はティラミス。当然ほんの少しも味見できず。ちなみにオレオも食べてもらいました。
14011807.jpg
*XQ1

美味しかったですー。でも、喫煙率高そう・・・。隣の席で喫煙始まったら煙がモロに来て、食べ終わってたこともありそれをきっかけにすぐ出て来てしまいました。うーん、もう少しゆっくりしたかったなぁ。ああいうお店では分煙は難しいのかな?煙草がダメな人は厳しいかも・・・?

お店を出ると足下に、ARIGATOの文字が。顔を上げると怪しいARIGATO MAXの文字(笑)
14011808.jpg
*XQ1

今度ANALOG EBISUとANALOG SHINJUKUも行ってみたいな(∩´∀`)∩

ちなみに、XQ1さん大活躍です。すごいわー良いわーこれー
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
21:58 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

嫌がらせ 

日常 | K-3  35mm  ダンボー  どーもくん 

何しやがる。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
-- 続きを読む --
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:26 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

SUNDAY @三宿 

食べる | K-3  35mm  カフェ 

カフェ写真撮りたくて、カフェに行くようになって、本を読むようになりました。
と言っても、まだまだ読み始め。本なんて買ったの久々だったし・・・。
いつ読み終わるかなー(´Д`) ちなみに犯罪ドラマが大好きなので、当然サスペンス小説w。

三宿にあるカフェSUNDAY」は外からわからないけど中は広くてのんびり。静かに本を読むには最適な感じです。

キャラメルチーズケーキ。濃厚。めちゃめちゃ濃厚。すごいキャラメルっぷり。
私はもうちょい爽やかなチーズケーキが好きなんだけどなー。これはこれでとても美味しいですよ^^
ただドリンクをロイヤルミルクティーにしてしまったので、濃厚+濃厚にしたのはちょいとセレクトミス・・・。
ストレートティーにしておけば良かった・・・(´・ω・`)

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

何気にこのレシートの置き方がとても好き(´∀`*)
1401162.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

とても満足。また行こうー(∩´∀`)∩
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:53 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おばちゃんになりました。 

日常 | K-3    35mm 

本日兄のところに、元気な女の子が産まれました(∩´∀`)∩
甥っ子だけじゃなく、姪っ子もできたよ。
おめでとー。K-rさんも活躍してくれることでしょう。ホクホク

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL ※ハートのつもり。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
11:13 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

XQ1使ってみました。 

日常 | XQ1 

で、どうなのよこの子は?ってことで、持って出社しました。そんでランチ撮ったりしてみましたが、いやー軽いっ。

仕事後に何を撮ろうかなー?と思ったところ、せっかく目の前に東京駅あるんだからライトアップされた東京駅見ればいいのに(´・ω・`)ってことにようやく気がつきまして、撮ってきました。普通に一眼で撮影している人いっぱいいた!

*FUJIFILM XQ1

比較すんなって言われそうですが、やっぱり同じISO1600で撮影したの見るとK-3に比べてノイズが目立つですね。って、比較すんなって話ですよね^^;
うーん、KITTEのビルが歪んで見えるですよ・・・(´・ω・`)?
14011403.jpg
*FUJIFILM XQ1

外国大使用だっけ?馬車乗り場初めて見たかも・・・
14011402.jpg
*FUJIFILM XQ1

ちょっとアンダーで撮りすぎた気がします^^; 無加工です。ヘタクソでごめんなさい orz

フィルムシミュレーションでセピアにしてみました(∩´∀`)∩
14011404.jpg
*FUJIFILM XQ1

気楽に持ち歩くには楽しいレベル(∩´∀`)∩ 軽いってすごい。
でもやっぱりK-3はすごいなーとも思いました^^ どっちも使わねばっ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

FUJIFILM XQ1 

日常 | K-3  35mm  Tamron90  XQ1  ニャンコ先生 

Lightroomのお試し期間が終わりそうだったので、製品版を購入にビックカメラへ。
予定通りLightroomを購入したのはいいけど、なぜに今この子が手元にいるのか。解せぬ。

*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

まぁ、色々悩んだんですけど。本当はHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedのレンズ買おうとずっと色々予算たててたんです。でも、今使っている35mm単焦点より100g重いって結構キツいんです。たかが100gなんですが、私にとってはされど100g・・・。ということで今回は(←今回は?)見送ることに。
そのかわり、その予算でもっと手軽にスナップ写真を撮れる小さなカメラを買おうと思ったわけです。軽いことが必須。カフェでも、室内でも、飲み会でも手軽に綺麗がいいな、と。(飲み会なんぞに絶対K-3は持って行かん)
でも安いだけのカメラじゃダメだーってことで(反省済)、予算3万程度で探してました。小さなカメラとしてはPENTAX Qを持っていますが、正直画質があまり・・・(´Д`)

本音を言えばRICOHのGRがほしい。めちゃくちゃほしい。でも9万も出せない。予算の3倍って何だそれ。
そこで目を付けたのがPENTAX MX-1。バリアングル!1cmマクロ!!今でも超魅力的。でも重かった orz
約400g・・・手軽じゃないよー重いよーずっしり来るよーK-3と一緒になんて無理だよー(´;ω;`)
で、次にこのXQ1とPENTAX Q7で悩むわけです。画質で考えるとQ7の方が恐らく良いわけですよ。でもそれなりにQにも愛着あるし、ここでQ7買うくらいなら何も買わなくていいんじゃね?と思ったり。

だけど、既に「今日は買いません」とは言えない空気。
最終的に購入した決め手はコレだよね(笑)

Q7は消えましたが、XQ1とMX1で散々悩む。MX1って何あれ、コンデジなのにあの値段なのに何であんな超素敵な写真撮れちゃうの?しかもバリアングルとか、1cmマクロとか、すごすぎるんですけど、重いんですけど。
ということで結局当初の目的の「軽い」という点でXQ1にしました。S120とやらはお値段が1万近く高かったので候補外。試し撮りした写真の感じが好きってのも決め手になりました。

ニャンコ先生をモデルにしてみて、マクロモード。
14011302.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

こんだけ寄れれば、普段使いには十分なんじゃなかろうか(∩´∀`)∩
14011303.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

というわけで、早速使い倒そうと思います( ー`дー´)!
14011304.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

無加工でこれだったら綺麗なんじゃないかなー(´∀`*)
14011305.jpg
*FUJIFILM XQ1
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
22:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Asian Breeze @三宿 

食べる | K-3    35mm  カフェ 

昨年長崎から帰って来た翌日、疲れてるわめんどくさいわで、前々から興味のあったお店にランチを食べに行きました。本当はそこでタイ古式マッサージもやってもらいたかったけど、それは無理でした。まー、予約してないしね。

ランチのドリンクは何となくめずらしかったので1番上のマスカットワインティーにしました。
1401121.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

付け合わせは2つ、何だっけ・・・大根とセロリのホロホロ煮とやらと煮卵。
1401122.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ランチは「汁なしヌードル」にしましたが、これがまたとても美味しい!パッタイみたいなもの?と思ったけど、全然違ったー。パッタイよりもあっさりしてます。でも味はしっかりあります。ライムをかけるとまた違った味になるし、うむ、これは癖になる感じ(∩´∀`)∩
1401123.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

食べ終わってのんびりしてたらデザート出してくれました・・・・が。一目見て食べれないデザートとわかるって切ない(´;ω;`)
何とかチョコレートかかってないところ食べれないかなー?と思ったけど、無理そうだったので諦めました orz
1401124.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

食器とか雑貨も可愛くて、また行きたいなーと思えるお店でした^^
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

デンキヤホール @浅草 

食べる | K-3    35mm  カフェ  18-135mm 

世間は3連休(∩´∀`)∩ でも私も何とか直前で2連休確保したぜ。わーいわーい
ということで、お友達と浅草にお散歩カメラ行ってきましたよ。まずは「食」から書くですのよ(ノ∀`)

浅草寺から徒歩10分くらい?静かな住宅街にある「デンキヤホール」。100年の歴史を持つお店で、「THE 昭和」な喫茶店。レトロ気分はばっちりです。
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

お店の方に許可を貰って、軽く店内撮影。地元常連といった感じのお客様ばかり。
14011103.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

全体的にレトロなソファーの店内座席なんですが、私たちはせっかくなので奥の「ゲーム機テーブル」に座りました。パックマン(∩´∀`)∩ 懐かしい〜
(脱衣麻雀のゲームが2台ありましたが、さすがに座席選べる状況で脱衣麻雀でご飯食べたくないです(笑))
14011104.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

店内に貼ってあるメニュー。うーん、いつから貼ってあるんだろう・・・。っていうか、「すい」って何(´Д`)?
14011105.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

名物のオム巻ー(∩´∀`)∩
14011106.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

中は焼きそばー(∩´∀`)∩ 激ウマ。七味とか一味とか一緒に出されるので、お好みでそれらをかけて食べます。黒七味が美味しかった。
14011108.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

もう1つの名物(というかメイン)、ゆであずき。ちなみに手前のゆであずきは友人の^^ 私は奥のあずきオレです。
14011109.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

あずき1粒1粒大きい!と思ったら、何と大納言だそうですΣ(゚Д゚)!女将さんに「500円で出すような小豆じゃないんだよー」と教えてもらいましたが、本当に美味しい。っていうか、これは確実にデザート。ゆであずきはしょっぱ甘くて、あずきオレは甘い。
14011110.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

だからなのか、締めにサービスで日本茶出してくれました。濃いめに入れてあるので、ゆであずきの後はほっこりと美味しかったです(´∀`*)
いやぁ・・・オム巻はクセになるわ・・・(´Д`)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:48 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ、その6はコチラ、その7はコチラ、その8はコチラ、その9はコチラ

ようやく終わり(∩´∀`)∩ 力作だったぜ。

東山手十三番館でボランティアのおじさんに「旧長崎英国領事館は入れないけど、写真は撮れるよ」と教えてもらったので領事館へテクテクと向かいました。(思い出した(;゚∀゚)=3!)
途中ユニオン・ジャックを掲げた喫茶店があって、すっげぇ入りたいと思いましたが時間があまり無かったので素通り。うー、やっぱり入っておけば良かったー(><)

ぬはー!廃墟っぽい!!味がある!うほほーい(;゚∀゚)=3!!ああ、ここからダンボーの顔を出したい・・・
122819.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

やばーい、入りたいー(><) でも入った途端逮捕されそうなので、泣く泣く諦めることに。
122820.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

長崎市べっ甲工芸館を見学した後ちゃんぽんミュージアム見に行こうとしたら、隣の駐車場警備員のおじちゃんが「立派なカメラ持ってるし、特別に駐車場に入れてあげるよ!長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館の側面はこの駐車場からしか撮れないんだよ!!」と言って中に入れてくれました。側面撮ってもー(´Д`)と思ったけど、何気にかっこ良かった。おじちゃんありがとう^^
122822.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

おじちゃんはその後も何人もの観光客を「特別に」駐車場に入れてあげてた(笑) 心やさしいおじちゃん。
(おじちゃんおじちゃんって、私もおばちゃ(ry
そして、長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館は道路を渡れば正面が見えるから、渡るべきだと教えてくれました。
ほうほう。
道路をわたって長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館を正面からパチりとな。ああ、これはすごい。おじちゃん、マジ感謝。
残念ながら中には入れなかったけど、こういう建物が当たり前のように街中にあるんだもんなぁ、すごいよなぁ長崎。
122821.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ちゃんぽん御殿。
長崎在住のTwitterフォロワーさん曰く、ここのちゃんぽんが1番好きだそうです。次回はここに行こう(∩´∀`)∩
ちゃんぽんミュージアムは何気に面白かった(笑) 無料なのでぜひ行くべきかと。
122823.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

そんなこんなで、私の短くて長い長崎2泊3日の旅が終わりました。ああああ、また行きたい・・・!!
ちなみに最終日、本当にお金使ってないや(笑) お金も使ってないけど、全部徒歩圏内ってのがすごいわ。

お菓子以外に、自分用に「コレだ(゚∀゚)!」と迷わず買ったお土産。
カステラどーもくん何か?
122824.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

へっぽこ写真ばかりでしたが、「長崎行ってみたいなぁ」って思える写真が1枚でもあったなら嬉しいです^^
長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございましたー(∩´∀`)∩
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:30 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

アシモトニヒロガルセカイ 

日常 | K-3    35mm 

下を向くことは悪いことばかりじゃないよ。下を見ることで初めて見える世界もあるよ。
そう思う酔っぱらいでした。
1401091.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

長崎へ行って来た。 - その9 -  

 | K-3    35mm  18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ、その6はコチラ、その7はコチラ、その8はコチラ

これで終わるかと思ったら、あと1回分ありました(ノ∀`) 長くてすみません。

グラバー園を出て、そのままテクテクと歩いて孔子廟へ。日本なのに中国。
122813.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

こんだけ中国っぽいのに、そのすぐ後ろに教会が見える不思議。
122814.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

そしてそこからまたテクテクと歩いてオランダ坂へ。わかってはいたけど、すごい坂だ。
私たちは東山手洋風住宅群側から入ったんですけど、目的はその中の古写真資料館です。
幕末の写真家上野彦馬の写真を複製したパネルがあったり、昔のカメラの原理を見れます。ピント合わせの原理を体験できるものがあって、でかいの、とにかく(笑) でかすぎてピントがあってるかどうかわからんかった。
上野彦馬の写真だけでも見る価値あったなぁ。幕末にこんな写真撮ってたんだーって。昔のお偉いさんの息子の写真でイケメンお洒落さんがいたり、商家の娘さんの笑顔がすごい素敵だったり(この写真はめちゃくちゃ好き)。有名な坂本龍馬や高杉晋作の写真もありました。
上野彦馬は自分で現像液を作り出したり、本当にすごい人なんですね。でもこういう人がいたから、今私たちは幕末のあの時代の人々の顔を知ることができるわけで。
122815.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

写真好きな方は行ってみると良いと思います。観光地としては大きく取り上げられてないかもですが、建物自体が古い洋館で素敵だし、何と言っても入館料は100円。はっきり言って100円以上の価値あり。
(被写体が逆転してるねー)
122816.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

そこから坂を上って、目的地その2、東山手十三番館へ。(真ん中の木が邪魔かも(笑))
122818.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ここには喫茶コーナーがあって、居留地時代の珈琲 (←あえて漢字) が飲めるとのこと。席は結構埋まってました。
私はカステラアイスとのセットに。生クリームのように見えますが、がっつりバニラアイス。
居留地時代の珈琲は、焙煎ができなかったので七輪で作ったとか何とか書いてあったような気がしますが、あんま覚えておらず(ノ∀`) とりあえず違いがわからなかったのと、普通に珈琲なので気持ち悪くなりました^^; いいの、体質あわなくてもそれでも飲みたかったの!!
122817.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

のんびりしてたらボランティアのおじさんが話しかけて来てくれて、色々と面白い話を教えてくれましたが忘れました(ノ∀`) 東山手十二番館ではドラマ「JIN」の撮影が行われてたと聞いて行くことに(笑) 見てないくせに^^

そんなこんなで、のんびーりまったりとした時間を過ごせました。

あと1回だけ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:53 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

長崎へ行って来た。 - その8 -  

 | K-3    18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ、その6はコチラ、その7はコチラ

そろそろ終わるかな。

大浦天主堂を出て、そのままグラバー園へ。大浦天主堂敷地内からつながってる?のね。

昼夜対比。
122808.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

こちらも昼夜対比。夜景綺麗だったなぁ(´∀`*)
122809.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

色々見て、グラバー邸へ。どうしても福山雅治が紅白で歌ったあの映像を思い出してしまう^^;
ノスタルジックってこういう感覚なのかなーとグラバー邸を見てて思う。
122806.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

きっと時間はゆっくりと流れていたのかなぁと思ったけど、よくよく考えなくても激動の時代だった。
122807.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

グラバー園内にはハートストーンが2つあります。触れると幸せになれるんだって。ということで、しっかり2つ触ってきました。ちなみに人が発見したものに便乗しておりますが、みんな下を見て探してる光景はそれはそれで楽しい^^
122810.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

びいどろって何であんな音が鳴るんだろう。
122811.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

グラバー坂通りっていうのかしら、そこにあったカステラ屋さんの清風堂さん。試食したった、(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
特にチーズカステラが美味!チーズケーキとしか思えなかった、めちゃめちゃ美味しい〜(´∀`*)
なので、チーズカステラ買って帰りました。ここでしか買えないって言ってたです。
しかし、ザッケローニ来たのか。
122812.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

あとちょっと続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
21:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

長崎へ行って来た。 - その7 -  

 | K-3    18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ、その6はコチラ

長崎旅最終日の朝、カーテンを開けたら雪でした(ノ∀`) 寒い、寒いよ長崎。
朝食は豪華で美味しかったです。ホテルヨーロッパほどの感動は無かったにせよ、美味しすぎて食べ過ぎました。食べ過ぎたのでまたも昼を抜きました。学習してません。

のんびりと大浦天主堂、グラバー園へ向かう途中にひたすら可愛い建物発見。「祈りの丘 絵本美術館」だそうです。中には入らず。
122801.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

カステラ神社って何だー。甘いカステラだけに、縁結びの神様らしいです。お土産屋につながるという、商魂逞しい神様です^^
122802.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

大浦天主堂到着。ここは何度来ても厳格な雰囲気、何とも言えない迫力がありますね。
122803.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

大きさ違いますが、昼夜の対比。
122804.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

中は撮影禁止。朝は雪だったけど、天主堂に着いた頃は青空も見えていて、ステンドグラスがそれはもう綺麗でした。うっとり(´∀`*)
教会内の大きな絵画はキリシタン弾圧の磔の絵だったり、すごいなぁと思いながら、ゆっくりと座って流れるアナウンスを聞いていました。

使徒発見のマリア像も、日本之聖母像もとても美しかったです。
122805.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

併設しているキリシタン資料室もじっくり堪能してきました。踏み絵ってこれかぁ・・・とか。
そこでコルベ神父にまつわる話を見ていて、思わず泣くかと思いました^^;

今回の旅で教会は大浦天主堂しか行かなかったのですが、正直すぐにでももう1度長崎に行って、今度はできれば長崎の教会を巡ってみたいです。島原にも行ってみたいなぁ。キリシタンにまつわる地をまわってみたいな。

続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:53 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

どうでもいい話。 

日常 | iPhone5s 

仕事始めでした。いきなり忙しかったよガッデム(∩´∀`)∩
皆さんそんな感じなのでしょうね・・・。頑張ります(><)

ランチ始めということでランチ食べに行ったのですが、そこのお店で「本日のパスタは小柱とブロッコリーのパスタ」だったのですね。悩んで別のランチにしたんですけど。
で、会計後外の看板見たら・・・


*iPhone5s

小柱・・・こば・・・小桂?Σ(゚Д゚)

看板の前でしばらく漢字を悩んでしまったですよ^^;
なかなか衝撃の新年初ランチでした(ノ∀`) ちなみに何を食べてもいつも美味しいお店です。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

長崎へ行って来た。 - その6 -  

 | K-3  18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ

ハウステンボスのイルミネーションは3月までですが、長崎市内のライトアップは12/28までってんで、いきなりラストチャンス!!ってことで夕食食べて荷物置いて、超ダッシュでグラバー園に走りました。グラバー園の最終入園が19:40までで、ホテル出たのが19:20ですよ。徒歩5分の距離とはいえ、不安だし・・・。
ということで、「もう終わりますよー」「もう閉園しますよー」という「帰れ」としか聞こえない園内アナウンスを聞きながらとにかく一番高いところまで走る走る。正直グラバー園内を全速力で走るなんて経験は2度とないだろうなぁ(´Д`) したくもないわ。

見れた。グラバー園のイルミネーション。何だか、それほど感慨深いものが無い・・・。全速力したことを思うとほのかに漂う微妙感。
122709.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

と思いましたが、長崎市内見たら全速力で走って本当に良かったと思いました。
世界新三大夜景である長崎の夜景が見れて感動。(あと2つは香港とモナコ) 本当に綺麗でした。
ああ、三脚さえあれば・・・。手持ちだとやっぱりブレブレ(´;ω;`)
122710.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

あとは下るだけ。「いいから帰れ」と言わんばかりに園内に流れる閉園お知らせアナウンス。とはいえ真っ暗なので出口がよくわからない(笑) 帰りたいのに帰れない(∩´∀`)∩
昼間見るのとはだいぶ印象違うんだろうなぁ。
122711.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

無事出口へたどり着いて、目指すはすぐ隣の大浦天主堂。まぁ、グラバー園に行く際に見て来てはいるんですが、駆け抜けたので(笑)
ところで、コレ何。気になる・・・。わからずじまいだったのでググりましたが、ココナッツクッキーだそうです。
122712.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

夜の闇に浮かび上がる大浦天主堂。幻想的でした。
122713.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

長崎に向かう飛行機内で見た「るるぶ」に、長崎の夜景を見ながら手前に光る大浦天主堂のステンドグラスの写真があったのです。22時までってんで、「絶対コレが見たい!コレ撮影したいヽ(`Д´)ノ!!」と初日から張り切っていたわけです。2日目のメインイベントはまさにココからです。坂のぼって大浦天主堂の裏手に回ればいいんでしょ?

と、思ったら。まさかの墓地。しかもめちゃめちゃ暗い。
いきなり試される私の覚悟。予想もしていなかったリアル肝試しに、折れそうになる心。
だけど、ここを抜けなければ「るるぶ」に載ってた景色にはたどり着けない・・・!せっかくそれを楽しみに来たのに・・・!という思いで恐い思いを隠して足下だけ見て進むことに。
そして途中の祈念坂は心臓破りの坂。途中で「もう私を置いていってくれ・・・」と完全に心が折れた orz 長崎の坂をなめてたよー。オランダ坂がきついのは知ってたけど、ここもかよー。暗いし恐いし坂きついしで何なのこの罰ゲーム。

でも、それも全て「るるぶ」掲載の景色のため・・・!折れまくりの心、最後の力を振り絞ってのぼりきりました。
のぼった先には、そう、あの「るるぶ」の景色が・・・

無かったよ (ノ∀`)

るるぶー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)
ステンドグラス消えてんじゃん!!真っ暗で全くわからないじゃん!恐くてつらい思いしただけじゃん!!
思いっきり涙目。(今から思えば画像検索でその画像が出てこない時点で気づくべきだった。世のフォトグラファーさんたちが見逃すわけないじゃん、そんな景色・・・(´・ω・`))

それでもめげない私たちは真っ暗(ほのかな灯りはあるよ) な道をウロウロしてたら大浦展望公園というところにたどり着きました。まぁ、すぐ近くなんだけど。
そこから見えた長崎の夜景は、きつい思いをしたからかグラバー園で見た以上に美しい夜景でした。
122714.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

振り向いたら友人が行方不明になってて、夜の大浦展望公園に1人取り残された私はベンチに座ってのんびりとこの夜景を見てました。恐かったです(笑) 友人はさらに上まで1人で「るるぶ」の景色を探しに行ってたようです。すげー。
手持ちなのでブレブレなんですが、三脚持ってあの坂をのぼりきることは私にはできないので良いや、これで^^;

坂を下る時は疲れきってて墓地も何のその。人間慣れってすごい。
そんな感じで長崎最後の夜が終わりました。

まだ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

長崎へ行って来た。 - その5 - 

 | K-3    35mm  18-135mm  iPhone5s 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ
このペースで行くと「その10」を余裕で超えるかもしれませぬ。

明日から仕事なので休み最終日。なので美容院行ってきました(∩´∀`)∩ パーマかけ直して重たかった頭がすっきりしたー。これで明日少しは頑張れ・・・るかしら・・・いや、きっと頑張れる・・・(><)

さて、長崎2日目の朝です。ホテルヨーロッパの朝食、めちゃくちゃ美味しい!!もうとっても感激です。一応お値段ですが、朝食付きプランにしないと約3,000円だそうですね。へー。でもお値段以上の価値あったと思う!
とにかく美味しかったです。そしてパンもたくさんあったのですが、私が大大大好きなクロワッサンダマンドがあるんですよ、朝食ブッフェにクロワッサンダマンドって!ということで山ほど食べました^^
チーズも豊富だし、チーズフォンデュやチョコレートファウンテンもありました。珍しいよね。
あと、朝からスパークリングワインが飲めます(∩´∀`)∩ 飲みました、飲みましたともさ。
窓際の席だったので、何とも優雅な朝食だわよ。
122701.jpg
*iPhone5s

ホテル内海のデッキに出るととても綺麗だったのですが・・・風強い^^;
ちょうどデッキから真っ正面に見えるのが宿泊した部屋だったんだなぁ。
122702.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

朝はゆっくりとパレスハウステンボスへ。入場無料券がついていたのです(∩´∀`)∩ チケット確認のおっちゃんに「何で夜に来ないのだ?」と不思議がられながら入場。
122703.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

美術館ではレンブラントの絵がありました。一応ここには写真撮影ダメマークが無かったように思うので撮影しちゃいましたが・・・フラッシュ使ってないからいいかなぁ。ドキドキ
(階上にある美術展は撮影不可です)
122704.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

洋館ってかっこいいよなぁ。そりゃー仮面似合うわなー(´Д`)
122705.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

日常の一コマ再現ですかね?
122706.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

園内に戻って15時過ぎの空港行バスまでアトラクション行ったり散策したり馬と戯れて心底ビビったり。
さよならハウステンボス(´;ω;`)
122707.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

空港に戻ってそこからすぐまたバスに乗って長崎新地へ。結局合計で2時間半ほどバス乗ってたのかな?そこで早めの夕食を。(朝食食べ過ぎて昼食抜いたので(笑))
江山楼 中華街本店」へ行ってきました。さすがの人気店、待ちました。私は皿うどん好きなのでちゃんぽんではなく皿うどんに。フカヒレ乗ってるんだよー(∩´∀`)∩
しかし、ちゃんぽんめっちゃ美味しい!スープがとても濃厚!皿うどんも美味しいし特性甘酢かけるともうめちゃくちゃ美味しいし。ただ、量が凄すぎて食べきれず・・・(´Д`)
122708.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

そしてホテルへ向かったのですが、よくよく考えたらホテルの目の前に「長崎ちゃんぽん発祥のお店」があったですよ。そこでも良かったのか。次回行ったら食べに行こうかなー。
ちなみにこの四海楼さんには「長崎ちゃんぽんミュージアム」があり、無料で見れます。面白いのでぜひ^^

まだまだ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
11:46 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

長崎へ行って来た。 - その4 -  

 | K-3    35mm  18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ

ハウステンボスでは3Dマッピングをやっていて、一応残りの2つともiPhoneで撮影してみたのでどうぞ。

これは「Glimpse into the future」というタイトルで、アムステルダム広場でやってました。

*iPhone5s

↑が終わって10分後、すぐ後ろのチャペルを舞台に新たな3Dマッピングが。「The Revival of the Dragon」というタイトルでした。

*iPhone5s

3Dマッピングが終わるともう閉園時間なのでホテルへ。
ホテルの部屋からはこのような景色が見れました。綺麗〜
パープルフリンジ、がっつり現れてるけど気にしない〜(∩´∀`)∩

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

会社の同僚から「絶対アメニティを撮りまくるんでしょ?」と予言されてたましたが、当然撮りました。
122619.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ミネラルウォーターサービスは嬉しかったです。
122620.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

チェックイン時にハウステンボス内で開催される「仮面舞踏会」の招待状を貰ったので、パレスハウステンボス見に行く前に行ってきました。仮面貰ってきました。舞踏会っつーても仮面つけてマントつけた方々がパラパラ踊ってるだけでしたが(笑) 仮面貰って仮面つけて写真撮って、そのままパレスハウステンボスに直行しました^^;
青い子が私の仮面です。しかし、これ記念に持ってかえってきたはいいけど、どうしたものか・・・(;´ω`)
122621.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

そんなわけで、ようやく1日目の夜が終わりました。うーむ、長い(笑)

でも続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:27 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

午年 

食べる | PentaxQ 

あけましておめでとうございます。
目から下を隠すと「美人」と言ってもらえることを学んだharuです。これはつまり、常に大きめのマスクしてればいいってことですねヽ(`Д´)ノ!マスクは任せて!いっぱいある!学んだ!
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始、実家でぐうたらしたためどんだけ太ったのか考えるだけで恐いです。

2014年午年。ウマってことで、年末の29日に焼き肉会メンバーの忘年会で馬肉焼き肉行ってきました。(ニクの日だからね!)
恵比寿にある「馬肉屋たけし」。ドロンズの石本さんがやっているお店で、実際に石本さんが焼いてくれたりします。とても良い人。

140103.jpg
*PENTAX Q + 01 Standard Prime

新年会もこの馬肉屋たけしさんで馬肉から始まります。
大阪で馬肉の焼き肉食べて以来、すっかり馬肉焼き肉の虜です。美味しい〜(´∀`*)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
22:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

