POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

コレ買ったらアレが欲しくなる 

日常 | K-3  35mm  ダンボー  どーも 

そんな私のカメラライフ(´Д`)
「コレ」は三脚、「アレ」はリモートコントローラー。
K-3+タムキューの重さに耐えられない三脚を必死に支えて「これ!これ撮りたい!!」って水滴見つけても、結局シャッター押す時の振動でブレる orz
うーむ、これを買うべきかしら。Amazonだったら明日届くのね・・・。ふむ。

というか、FLUCARD買えばいいのかなー。レビューがあまり見当たらないので気になったまま・・・。
とりあえずAmazonのリモートコントローラーは3000円くらいだし、試しに買ってみようかなぁ・・・。

そんなわけで、タムキュー撮影で敗北(´・ω・`)
とりあえず私らしくないような気がするが、少しコントラスト下げたりしてゆるふわ写真にしてみた。(ミッキー帽子がハッキリしすぎて全くゆるふわにならなかった・・・)
タイトルは「お花畑を前に仲良く雨宿り」です。後ろにMac写ってるけどいいの。テーブルフォトセット使ってねぇ。


*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ちなみに、★55mmもFA77mmもFisheyeも欲しいです。(←1つ増えた)

それにしても、TVをつけっぱなしにしていると高確率で「Let it Go」が流れてきます。イディナ・メンゼル版なのか松たか子版なのかMay J.版のどれかって感じ。とにかくひたすら「Let it Go」
そんなことをDemi Lovato版の「Let it Go」を聴きながら思ったりします(ノ∀`)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:05 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

タムキューさんの本気 

お散歩カメラ | K-3  Tamron90   

土曜日に天気が良かったので、いろんな予定のついでに神代植物公園へ寄って短時間だけどお散歩カメラ行ってきました。(その写真はまた改めて)
メインの予定は姪っ子ちゃん撮影だったので、そこでタムキューさんを使うつもりで、神代植物公園では普通にズームレンズで撮影する気満々だったんですけど・・・。

途中からタムキューさんにしてみたら、いやー面白い。難しいけど面白い。
本当に晴れた日のタムキューさんはすごい。最強。

フォーカスがぴったり合った (※あくまでも私比) 時の写真といったら・・・!

*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

タムキューさんの実力を多分1/100も使えてない私。いや、本当ごめんなさいってレベルだと思った。
その実力に見合うよう、精進しますっ(*'Д'*)ノ

<追記>
そもそもタムキューさんはマクロレンズなので、マクロで撮ってみた写真を載っけてみようと思ったり。
でも三脚持ってなくて手持ち撮影なので、難しいのは撮れませんでした。
ピントは雄しべに合っております。拡大すると雄しべには粉がびっちりつまってました。肉眼じゃ全くわからんです。恐るべし、マクロ。

*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:47 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

Hope 

日常 | K-3  Tamron90  エルモ 

その瞳にたくさんの喜びが映りますように。

*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

その小さな手でたくさんの幸せを掴みますように。
14042602.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

姪っ子ちゃんがいっぱいいっぱい幸せになりますように。
遠く関西にいる甥っ子君たちもいっぱいいっぱい幸せになりますように。
そんなことを、兄家族の家に遊びに行って思った帰り道。

お、どうしたエルモさん。久々に会ったのに。
14042603.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

相変わらず可愛い子だね、君は。
14042604.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

いのうえ歌舞伎「蒼の乱」 

観る | XQ1  芝居  感想 

いのうえ歌舞伎「蒼の乱」を観てきましたヾ(*´∀`*)ノ

劇場は渋谷のヒカリエにある東急シアターオーブ。ヒカリエに向かう時にいつも通る渋谷の地下道は結構好き。(「いまココ」って出てるのが可愛くて(笑))

*FUJIFILM XQ1

主演が天海祐希さん、松山ケンイチさんってのですごい人人人。よくチケット取れたもんだって思ってたら、すっごく観やすくて良い席だったΣ(゚Д゚ノ)ノ!びっくり。

シアターオーブのロビーからは渋谷の街並が一望できます。そんでふと見たらちょうど綺麗な夕焼け。
これは特にPCでは加工せず、XQ1のフィルター「ダイナミックトーン」を使って撮ってみましたヽ(´ー`)ノ
14042302.jpg
*FUJIFILM XQ1

承平天慶の乱をベースにしたお話で、陰謀溢れる中で1人だけピュアだった将門。というか、ピュアすぎて振り回されまくりウジウジしまくり。お芝居のヒーローらしくなく都を恐れさせた平将門というにもちょっと・・・と思ってたけど、その辺りを全て天海祐希さんが担ってた。なるほどねーって感じ。でも将門も最後しっかり持ってったね。
天海祐希さんが登場した時、あまりの美しさにため息出たわ(笑) 松山ケンイチさんは正直それほど期待していなかったのですが、いやーすごい良かったですよ。身のこなしもすごかったね。

あと、まさかの馬ww ぶほって吹いた。序盤から将門が馬の話ばかりしてたアレがまさかの伏線だったとは・・・!黒馬鬼、恐ろしい子。
そういや途中妙に東宝ミュージカルっぽい演出始まったなぁーって思ってたら、まんま「ミルク」だったw あれはいいの?っていうかいのうえさん、エリザベートをパロッた演出何個目ですかw どんだけ好きなんだ(ノ∀`)

でも1番ツボったのは早乙女太一さんでした(*´ω`) 以前から見た目は美しく、殺陣も舞うようで本当に綺麗で、でも喋るととても残念な子だったのに・・・。喋りがとてもうまくなってた・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ!!
演技力格段に向上しすぎ。何があった。あまりにも普通にうまいもんだから、最初早乙女弟(初見のため演技力知らない) が出て来たのかと思ったわ。(←ひどい) ついでにクレヨンしんちゃんのモノマネとか、明らかにキャラが今までと違うww でもそんな新しいキャラがすごくツボってしょうがないです。
あといつも殺陣は周りに比べて彼1人だけ1.5倍速だったんですけど、今回は1.5倍速になる人がもう1人いました。早乙女太一君の弟さんです。何なのだ早乙女兄弟。どういう特訓したらあんだけのスピードで立ち回りできるんですか。なので兄弟で戦うシーンがいくつかあったんですけど、まさに眼福。ずっと見ていたいくらい、あれはもう芸術の域だと思うですよ。

それはそうと、蝦夷が出て来て「アラハバキ」という単語だけで「うひょー」と興奮する私ですが、「アラハバキの剣」がまさに「いのうえ歌舞伎【アテルイ】」でアテルイが最後舞台に突き刺した剣だよね、あれ、そうだよね!?と、剣見ただけで大興奮でした。コレは何だ、あれか、アテルイ再演か!ついに再演してくれるのか!!早乙女太一君でアテルイやりたいのかそうなのかいいよそれで!!(勝手に話を進める)
そういや今回シアターオーブでの上演でしたが、太一君のラストシーンとか見てると、きっと新橋演舞場の花道使ってやりたかったんだろうなーって思いました。

ラストシーンは新感線っぽくなく、むしろNODA・MAPみたいでしたが、天海祐希さんが半端無く綺麗だったので満足しました。面白かった^^

14042303.jpg
*FUJIFILM XQ1

野並浩さんの写真が本当に好き。ポスター見てすぐ「野並さんが撮った写真」ってわかるくらい個性的。かっこいい。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:19 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

My favorite words. #12 

言葉 | K-3  55-300mm   

「サヨナラの挨拶をして、それから殺してくださるものよ。
私もサヨナラの挨拶をして、胸を突き刺していただいたのに。」


・・・坂口安吾「夜長姫と耳男」より。

14042001.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

この言葉と、「好きなものは咒うか殺すか争うかしなければならないのよ。」から始まる耳男にかける最期の言葉が大好きです。

私は「贋作・櫻の森の満開の下」というお芝居から入り、坂口安吾の本を読みました。
残念ながら劇団夢の遊眠社版は映像でしか見たことがありません。私が見たのは堤真一さんが耳男、深津絵里さんが夜長姫を演じた新国立劇場版。
舞台が全てピンクに染まるほどの大量の激しい桜吹雪の中で耳男が夜長姫を殺すシーンは、今でもはっきりと焼き付いています。
あの日以来、桜吹雪と聞くとどうしてもあのシーンを思い出してしまいます。

もう1度見たいなぁ・・・。

あると思ったら、やっぱりYouTubeに遊眠社版はあった。そしてやっぱりこのシーンだった。
何度見ても、毬毛友子さんはすごいですな。1992年の映像らしいから・・・22年前!?ひー!!
ちなみに新国立劇場版で13年前ですってよ・・・ _(:3 」∠)_
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

テーブルフォトとな 

日常 | K-3    35mm  Tamron90  ダンボー   

またしても購入してしまいましたヽ(´ー`)ノ ミーナのテーブルフォトセット。
なぜか公式では検索できませんでしたが。
そんなわけで、当然ダンボーさんをモデルにして撮影っ。タム9の重さには勝てない三脚を使って、K-3+タム9で再び挑戦。

*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

ダンボーの目に埃が・・・。でも、肉眼では見つけられず。恐るべし、マクロレンズ。

迷走中。・・・む?
14041902.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

コロンとした水滴(;゚∀゚)=3!!撮れた!!!・・・かな?
14041903.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

とりあえず満足したので、記念撮影。
14041904.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

DA★55mmレンズほしー。FA77mmもほしいけど、タム9使いこなさないと・・・。
55mmくらいの単焦点持ってないし・・・ほしいなぁ。ううう、レンズ沼・・・。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
20:09 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

3月に酔った勢いでミーナの三脚を購入してました。何も考えず。
届いてから数週間放置した後、ふと本日思い立ってようやく開封して撮影してみました。

うまく撮れないよヾ(*´∀`*)ノ こんちくしょう
K-3とタムキューくっつけたら最大積載1.5kgギリギリ?フルにしてレンズ思いっきり出したら、ゆっくりゆっくりレンズが下がって来たw まぁ、しめ方がゆるかったんだろうなーとは思っていますが^^;

こういうのが撮りたかったのにやっぱりブレる(´;ω;`)
悔しいからLightroomで黒レベルを調整してやった。
14041501.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

やっぱりブレてる(´;ω;`)
14041502.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

35mm単焦点だったら軽いからブレなかったけど、手持ちでもそんなブレないことを思い出した。
14041503.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

とりあえず、頑張って使ってみようと思います。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

My favorite words. #11 

言葉 | K-3  35mm  ダンボー  どーもくん 

「君がくれた光で生まれた僕の光で 照らせる人が居るのなら 誰よりも君を照らしたい。」

・・・近藤晃央「反射光」より。
14041309.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ここ最近ずーっと近藤晃央さんばかり聴いています。「フルール」でデビューした時からずっと大好き。
メロディーが好き。声が好き。でも多分1番歌詞が好き。(顔は金子貴俊との違いがよくわからない)
今日選んだ歌詞は、たまたま今聴いてた歌詞w




「僕を照らしてくれる?」
「そのミッキー帽子が似合ってなくてかわいそうだから照らしてあげよう」
14041310.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
-- 続きを読む --
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:54 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

櫻の森の満開の下 

お散歩カメラ | K-3  55-300mm   

夜長姫と耳男の話が好きだ。

3月29日に新宿御苑に桜を撮りに行ってきました。恐ろしい数の人でした・・・。あんなに人で溢れまくった新宿御苑を初めて見ました。ひー
満開・・・だったのかどうかはわかりませんが、色とりどりの桜が綺麗に咲いてました。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

これから咲こうとしている子。
14041302.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

この辺で若干スイッチ入って、後から振り返るとここの写真多数。
14041303.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

毎度思いますが、桜って撮影難しい。いや、梅も難しい。いや、そう言ったら全部・・・(´・ω・`)
14041304.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

前ボケ大好き。後ろボケも大好き。ビバ、ボケ。
14041305.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

緑とピンク。春だなぁ(*´ω`)
14041306.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

枝垂れ桜が本当に綺麗で、写真を撮るよりもポケーッとみとれてしまいました(ノ∀`)
14041307.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

何度も見ているdocomoタワーも、桜越しに見ると何となく雰囲気変わるかな。
14041308.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

私は春生まれなので、春が大好きです。(先日誕生日を迎えて、ますますおばちゃん街道爆走中)
いい年して何やってんだ、なことばかりしてる毎日ですが、何歳になっても好きなことやって楽しい毎日にしていきたいなーと改めて思う今日この頃。

仕事柄4月の最初の土日は出勤したりそのせいで身体が動かなかったりで、満開の桜や桜吹雪を見に行くことがどうしてもできません。1度でいいから、満開の桜の下で、桜吹雪の中で写真を撮ってみたいなぁ・・・(*´ω`*)

ちなみに国立競技場から何かもうすごい「うぉぉぉぉー」という声が何度も聞こえ、何だ何だ何が起こってるんだ?と思っておりましたが、AKB48のコンサートやってたんですね。すごい人気だなぁ。翌日中止になっちゃったしね・・・。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

DEMODE R(THE R COFFEE) @三宿 

食べる | XQ1  カフェ 

よく見に行くカフェブロガーさんがアップしてたコーヒーショップ。世田谷公園すぐ近くにあるのですが、以前から気になっていたお店ではあったのでお店の雰囲気を知れて「行ってみたい!」とのんびり遅いランチを食べに行ってみましたヽ(´ー`)ノ 

*FUJIFILM XQ1

時間も遅かったので店内は空いてました。店員さんに確認して写真撮影許可を貰って、パシャパシャと。
店内にはバイクとかチャリが。かっこいいね、こういうの。
14040904.jpg
*FUJIFILM XQ1

アメリカンレトロな店内は何かとにかくかっこいいです。ちなみに店内奥は雑貨や洋服が置いてありますが、どちらかというとメンズ向けかな。
14040903.jpg
*FUJIFILM XQ1

コーヒーショップなのでソイラテを注文。コーヒーがダメな私は事前に「エスプレッソショットを少なく出来ますか?」と聞いてみましたらOKしてくれました。わーいわーい。ちなみに、何も言わずに頼むとエスプレッソショットが3杯だそうです。なのでコーヒー濃いめです、このお店。私はシングルショットにしてもらいました。
ラテアートも可愛いです。
14040905.jpg
*FUJIFILM XQ1

一見普通なラテですが。この写真からはわかりませんが。
でかい。
普通の1.5倍くらいあると思われます・・・。だからショット3杯なのかな?シングルショットにした分、ミルクたっぷりで非常に美味しかったですヽ(*´∀`)ノ 気持ち悪くならなかったー!!

お目当ての「BERRY」パンケーキ来たー。何かすごいの来たー。写真見てて知ってたけど、それでもすごいの来たー。
14040906.jpg
*FUJIFILM XQ1

当然、この子もでかい。 写真からは全く伝わらないですが。
た、食べられるかな、ドキドキ・・・

パンケーキには中にもベリージャムがたっぷり。ちょいと塩っけの強いパンケーキ。クリームもてんこもりですが見た目ほどこってりしてなく、食べやすいです(*´ω`)
14040907.jpg
*FUJIFILM XQ1

1/3までは幸福に満ちあふれ食べてて、そこを超えたあたりから少し辛くなり、最後の1/3は心の底から「しょっぱいものが食べたいっっヽ(`Д´)ノ」と思ってしまいました^^; 美味しいし、さっぱりしているとはいえやっぱり生クリーム。結構しんどかった。そしてここに来てシングルショットのミルクたっぷりソイラテが追い討ちかけてた(笑)
というか普通に大きいので、シェアして食べるもののような気がします、これ・・・。

帰り際に店員さんが「コーヒー大丈夫でした?」って聞いてくれて、コーヒーショップなのに何か申し訳なかったです(;´ω`) でも本当に美味しかったですよ。(大きいだけで) 次はホットドッグ食べたいなー、またぜひぜひ行こうと思いますヽ(´ー`)ノ

このお店のすぐ近くに雑貨屋さんがありました。ディスプレイに小さなOLYMPUSのキーホルダー?があったので、「これ欲しいっ」と店内へ。店員さんの私物だそうです・・・。でも店内すごくかわいくて、いくつか購入。
14040908.jpg
*FUJIFILM XQ1

帰宅後すぐに濃いぃ抹茶を作って飲んで少しすっきりw
でもまだもたれているですよ・・・(´Д`) 生クリーム当分いらない・・・
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
17:30 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

アナと雪の女王 

観る | iPhone5s  映画  感想 

残業ばっかりは嫌!!ってことで、多少普段よりはのんびりしたので無理矢理仕事を終わらせて久々に映画館に足を運んでみました^^
あまり映画館には足を運ばないのですが、この「アナと雪の女王」は評判良かったし興味があったので・・・。
ということで、福利厚生を使って少しお安くTOHOシネマズへレッツらゴーヽ(*´∀`)ノ

*iPhone5s

平日20時半スタートの回なのにほぼほぼ満席。すごい人気だなぁ・・・。
予告とか見てるとやっぱり映画館って楽しいなぁーって思うので、福利厚生使うとこんなに簡単に安く見れるのかっていうのとTOHOシネマズ結構近いなって思ったので、これからちょくちょく見に来ようかな。

アナと雪の女王は面白かったです。心がほっこりするミュージカル映画だったような。
「真実の愛だけが助けることができる」というベッタベタな展開なのに、お約束通りには行かせないあたりがちょっとお気に入りw そっちか、それなのか!みたいな。
とにかく歌がとても良くて、みんなすごく上手で、そんでもってオラフが可愛い(*´ω`) しかもオラフがすっごい歌が上手で思わず笑いました。
いやいや、良い映画。私は字幕版を見たのですが、珍しく吹き替え阪も興味あったりします^^;

主題歌の「Let it Go」はDemi Lovato阪を持っていて好きなのですが、あの話の流れでエルサが歌ってるのを聞いたら何かグッと来ました。良い歌だ。

ディズニー展開・お約束を想いっきりパロディにしながらもベッタベタで王道なディズニーラブストーリーな「魔法にかけられて」は私にとって名作の1つなんですけど、もう1度見たくなって来たなぁー。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
13:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

増殖 

日常 | K-3  35mm 

kakunoが増えましたヽ(´ー`)ノ

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

家用にブラック1本と、仕事用にブラックとブルー1本ずつ。書きやすいし、可愛いしでもっと増やしたい・・・!!
ようやく宅急便受け取れたので、増えたですよ。わーいわーい
あと、先日 inspired by STARBUCKSのマグカップを買ってしまったので、それで紅茶なぞ飲んだり。可愛いし持ちやすいのでお気に入りです。(スタバのマグカップ、既に何個あるんだか・・・(;´ω`))

「何なのこの忙しさ・・・!」というピークを何とか乗り越えてやっと休日。週明けからも忙しいとは思うけど、月〜土までの忙しさではないだろう、さすがに・・・( ´ω`)
早く慣れればもう少し楽になってくれるのかなー。まぁ、いいや。残業代でレンズ買ってやるヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
13:41 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

