POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2016年もよろしくお願いします 

日常 | XT-10  35mm 

皆さんにとって新しい年が素晴らしい年でありますように。
私にとっても本当に素晴らしい年になりますように。(心底祈りたい)

ここ数年年末恒例にしてしまっている自撮りで終わります。

うわぁぁぁ、ブレてるーΣ(゚Д゚ノ)ノ!!
15122941.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ってことで、今年はもう1枚。これはInstagramにあげたのとはちょっとだけ違います。
コートの袖の毛玉がすっげー気になるけどいいの。
15122942.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

本当に今年もお世話になりました。来年もよろしくね!!
良いお年をーヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
02:46 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2015年を振り返って Vol.4 

日常 | K-3  35mm  ダンボー  ★55mm  XT-10 

無加工の状態で好きだと思える2015年に撮影した写真40選」最後ですヽ(´ー`)ノ

ちなみに今回の写真は、これからInstagramに投稿される可能性が大です。えへ。
後半は今日撮ってきたばかりのホヤホヤ写真です。

31 : パフェその2。溶けた!こぼれた!でも美味しかったー。
15122931.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

32 : スワロフスキーがふんだんに飾り付けられたツリーです。すごく綺麗でした。ちなみに29の後ろの玉ボケはこのスワロフスキーです。
15122932.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

33 : 色味とか構図とかお気に入りなのです。ちなみに私はシャッターを押すときに息を止める癖があるんですけど、この写真も漏れなく息を止めて撮影してて、終わって息を吸ったらチョコレートの匂いがグワーって来て「ぎゃー」ってなった1枚です(*ノД`*) ※チョコアレルギーなのです。
15122933.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

34 : Instagramでは2枚の写真を重ねて加工しまくって遊んだ写真の元写真その1。可愛い部屋でした。
15122934.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

35 : あまりの可愛さに目が離せなかったクマ。何この可愛さ。
15122935.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

36 : 寒くて死ぬかと思ったけど、キャンドルナイトは綺麗でした。
15122936.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

37 : キャンドルナイトその2。キャンドルって何か不思議。
15122937.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

38 : 撮りたかった写真かというと違うんだけど、でもただの草むら撮ったとは思えない感じに仕上がって、これはこれで面白いなーと思った1枚です。
15122938.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

39 : 光をどう撮影するかって難しいねー。ダンボーは正面を向いていないので失敗したー!と思ったんだけど、光や色味で結局その「失敗した」と思ったこの写真が何枚か撮影した中で1番好きな写真に。わかんないもんだねぇ。
15122939.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

40 : この写真を撮れた時に「あ、今日は満足」と思えた1枚です。
15122940.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R


こうやって並べてみると、XT-10というかXF35mm f1.4って柔らかい写真撮れるなぁ。
40枚選ぶってなかなか大変だったけど、今年撮影した何千枚を見直すってのも初めてやって面白かったです。2014年とかもやると面白いのかもだけど、大変だからやめますw

2015年の終わりになって、少しだけ写真への向き合い方が変わったような、1歩階段をのぼったような、そんな感じ。
来年も自分らしく撮影していこうと思います。

長々とやりましたが、お付き合いありがとうございました!!
あと1つだけ今日投稿して、2015年最後を締めくくろうと思いますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2015年を振り返って Vol.3 

日常 | K-3  ダンボー  ★55mm  XT-10  35mm 

まだまだ「無加工の状態で好きだと思える2015年に撮影した写真40選」続いています。すみません。

さて、ここからXT-10の写真がほとんどになります。XT-10の写真は無加工でInstagramにあげまくっているので、InstagramやTwitterを見てくださってる方はほとんど同じ写真です、すみません。
自分が好きだと思う写真だからInstagramにあげてるんだなーって当たり前のことを再認識しましたヽ(´ー`)ノ

21 : 秋の物悲しさとダンボーとノスタルジックをテーマに撮影した日の1枚。
15122921.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

22 : これは本当は夕暮れの木々の中での撮影なので、肉眼ではかなり暗かったんですよね。暗い中で途方に暮れるダンボーを撮ろうとしたら、こんなに明るくなりました。F値1.4恐るべし。
15122922.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

23 : XT-10を買って色々適当に撮ってたら、何か好きだなーって思えた写真です。
15122923.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

24 : 初めてXT-10を持ってお散歩カメラへ。なかなかAFが合わずに苦労した1枚ですが、綺麗に撮れたので大満足ですヽ(´ー`)ノ 無加工でも鮮やかに撮れて嬉しい。
15122924.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

25 : 後から編集をしないけど、フィルムシミュレーションやカスタム設定は使いまくりです。XT-10を使い始めてから、モノクロ設定がとても好きで撮りまくってます(*´Д`*)
15122925.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

26 : どうやったら美味しそうに撮れるんだろうなーってWBやら露出補正やら色々試行錯誤して楽しかったです。ちゃんと冷める前に食べましたよ(´∀`*)
15122926.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

27 : コンパクトにするためレンズフード持ち歩いていなかったら、思いっきり光が入り込んでこんなことに。結果として虹になって、それはそれで面白いなーと思いました。
15122927.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

28 : 真ん中からの玉ボケの列が好きなんです。
15122928.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

29 : 人が入らない一瞬を待ち続けて撮ってみました(*´ω`)
15122929.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

30 : だいぶ気に入ってる写真。美味しそうに見える・・・!と思って。実際すっごい美味しかったです(*´Д`*)
15122930.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R


あと1回続くヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2015年を振り返って Vol.2 

日常 | K-3  ダンボー  ★55mm  Tamron90 

長いですが「無加工の状態で好きだと思える2015年に撮影した写真40選」続いています。すみません。

11 : 初めて街中でスナップ撮影したような気がします。難しかったけど、面白く新しい発見がありましたヽ(´ー`)ノ
15122911.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

12 : 今回40枚選ぶために写真見直してたら、こんなの撮ってたんだ・・・と自分で改めて発見した1枚。こんなに自分にツボってるのに、何で今まで気づかないもんかねー。
15122912.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

13 : ジャックオランタン、おばけ、玉ボケが1列になるように試行錯誤した1枚( ´ー`)
15122913.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

14 : コスモスはとても綺麗だったけど、やっぱりレンズ選びが難しいですね( ´ω`)
15122914.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

15 : WB変えたらとても幻想的になったのと、玉ボケが何か弧を描いていたのが綺麗だったので頑張りました。
15122915.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

16 : 宇宙ガラスへの写り込みはやはりとても好きです。
15122916.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

17 : これも今回見直してみて発見した1枚。幻想的な感じや儚さやフレアの写り込み全て含めて自分でもすごいお気に入りになりました。・・・何で見落とすんだろうね。
15122917.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

18 : 散々苦戦して「('A`)」状態でやけっぱちでコスモス畑にカメラ突っ込んで(花には触れてないよー)適当にAF合わせて何も見ないでシャッター押したら取れてた1枚。無欲の勝利。
15122918.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

19 : 偶然の産物が面白すぎて調子に乗って撮りまくった1枚。夕日の茶色い玉ボケと、黄色いコスモスのバランスがとても好きな1枚になりました。
15122919.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

20 : 暗くて何のこっちゃって写真ですが、ダンボーの後ろ姿と囲炉裏の火が何か自分でとても好きなのです。
15122920.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM


Vol.3へ続くヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:10 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2015年を振り返って Vol.1 

日常 | K-3  ★55mm  ダンボー  35mm  Tamron90  55-300mm   

気づいたらあと数日で2015年終わりってマジですか。
今年は何ていうか本当に色々ありました。公私ともに。その色々ってのがどっちもネガティブな意味なんで嫌ですが。
幸い私生活の方は少し好転したので良いですが、公私のゴタゴタが同時に来た9月はぶっ倒れそうでした、マジで。
仕事の方はまだまだ落ち着いておらず、というかこれがもう平常運転なんかなーって感じなんですが、連日23時とか0時に帰ってご飯食べる生活に慣れてきてしまいました。いかんだろ、それ。
2016年はもう少し自分の時間を持てる生活をしたいです・・・('A`)

さて。2015年は新しいカメラ、XT-10との出会いもありました。これは正直「欲しいものを手にいれた」以外に、私にとって結果として大きな出会いとなりました。以前書きましたが、「JPEG撮って出し縛り」をかけたのが非常に大きかったのです。後から一切編集しない、という自分への縛りを守って1枚1枚をあれこれ考えながら撮影するのはとても難しく、でもとても楽しいものでした。写真って奥深いなぁ・・・という発見でもありました。(今更ですがw)

今年、2015年に撮影した中で「無加工の状態で自分で好き」と思える写真を40枚選出してみました。数千枚撮っておいて、最初に無造作に選んだのはわずか60枚程度でした。そういや「明るさ調整すればいいや」「加工すればいいや」って思ってシャッター押してた写真多かったなぁ・・・と思い返すと、加工後はとても好きでも無加工で好きとは思えない写真が多かったです。
加工が悪いわけではないし今後もガシガシ加工するつもりですが、やっぱり何もしないで「好き」と思える写真をもっと増やしたいなぁーと思いました。
そして、そうやって選び出した60数枚から削って40枚にするのは逆に大変でした。そして「ネットに掲載する」ということも踏まえて色々考えて40枚に絞ったので、それを4回に分けて2015年の振り返りとして一気出ししようと思います。
すでに過去にブログにあげた写真もあるとは思いますが(めんどくさいのでいつのどれかは探さないw)、無加工でもう1度上げようと思います。無加工ゆえにつたない写真な上、長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
(ちなみに何で40枚かっつーと、今日5個の記事をUPする予定で1ページにまとめたかったからですw)

ちなみに40枚中18枚がXT-10で撮影したホヤホヤの写真です。無加工でって考えるとこうなりました。来年は、無加工でも好きと言えるK-3の写真を増やしたいと思っています(*´ω`)
人の写真はネット掲載OKもらったものです。許可もらってないものを本当は含めたかったんだけどなぁ。さすがにそれはねw

01 : 宇宙ガラスを初めて手にいれて嬉しくて撮ったなぁ、そういえば。
15122901.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

02 : 宇宙ガラス2個目を入手して嬉しくて(略)
15122902.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

03 : 目黒川の川面に反射する光がとても綺麗な玉ボケになってて、どうにかしてそのすっごい綺麗な光景を撮影したい・・・!と思いながらも撃沈しました。そんな頑張った1枚。
15122903.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

04 : ネモフィラはやっぱり綺麗でした。
15122904a.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

05 : 宇宙ガラスへの写り込みを撮影するために試行錯誤して、楽しかったです。指先カサカサw
15122905a.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

06 : ダンボーと玉ボケってのは、私にとってそれはもう非常に大好きな組み合わせみたいです。
15122906.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

07 : 卵がぷるっぷるしてた(*´Д`*)
15122907.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

08 : 波に一瞬でさらわれる儚さを撮ろうと砂に絵を描いて、ちょっと離れて振り返ったらすでに波にさらわれていた1枚。
15122908.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

09 : 夕日と海と友人のバランスが自分でとってもお気に入りなのです。
15122909.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

10 : 夕日って何か物悲しさがあるけど綺麗だよね。
15122910.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM


長くてすみませんが、Vol.2に続きます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

mimet 

食べる | X-T10  35mm  カフェ 

先日X−T10で初めてのお散歩カメラ行ってきましたヽ(´ー`)ノ
その際、ずーっと行ってみたかった代々木公園のカフェ「mimet」でランチ食べてきましたよ。
あ、とりあえずまだ撮って出し無加工で頑張ってます(*ノД`*)

初めて行くのに地図もスマホも無しでたどり着ける人がいるなら会ってみたい、というくらい、「・・・ココかよΣ(゚Д゚)!!」みたいな場所にありました。

*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

手書きの猫が可愛い^^ と思っていたら、壁にもいました。
15121302.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ハズレを引いたら海賊飛び出してきそうなそんな感じ・・・w
15121303.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

中にも猫いた。
15121304.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ランチは小エビとサツマイモのオムレツ。フライパンで出てきて、いやっほーいとテンションアップ。
15121305.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

テンションアップでキャホキャホ写真撮ってたらしぼんだw
ので、冷めないうちに食べねば・・・!と思ったら、とっても熱かった(ノ∀`) そりゃそうか
塩っ気はちょっと強めですが、すっごい美味しいオムレツでした。
15121306.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

で、まぁ本当の目的はオムレツってよりもデザートですよ(*´Д`*)(←誰もがわかる理由)
レインボーキウイのタルトを頼んだら・・・キウイの量が半端なかったー!すごーい!!
15121307.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

お友達はチーズケーキを頼んでました。こちらもとても美味しそうでした(*´ω`)
15121308.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

開店直後くらいに行ったので全然待たずにのんびりできましたが、お店出る時には満席。
また来たいなぁ。幸せでした。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:49 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

My favorite words. #19 

言葉 | X-T10  ダンボー 

このふざけた世界では、何事も永遠には続かない。
我々の悩みでさえも。


(チャールズ・チャップリン)

15120507.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
00:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6ヶ月間の夢 

日常 | K-3  35mm  iPhone6s  ★55mm  X-T10  ダンボー 

DA☆55mmを購入してから、新しいカメラも新しいレンズも欲しいと特に思ってなかったのに、何かでこの子を見て一目惚れして、それ以後何かにつけて「ああ、ほしい・・・!」「ああ、買いたい・・・!」と我慢に我慢を重ねてきましたが、先日ようやく購入いたしました。閉店間際のお店に駆け込んで買ってきたヽ(´ー`)ノ 間に合った。
私にしては珍しく待った方なので、帰り道とにかく幸せでした。

FUJIFILM X-T10
絶対シルバー、断然シルバー。一目惚れでした。
レンズもXF35mm f1.4が一目惚れだったので、この組み合わせで半年間待った。

*iPhone6s

ああ、可愛い・・・(*´Д`*)
15120502.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

買う前から決めていたことだったんですが、しばらくの間、このX−T10は撮って出しのJPEGオンリーで頑張ろうと。加工はしないで頑張ろうと。いつまで続くかわかりませんが、このまま頑張りますヽ(´ー`)ノ
なので、早速ネットでオススメのカスタム登録を探し、写真家内田ユキオさんが公開している設定をそのままいただきました(´∀`*)
https://www.facebook.com/FUJIFILMXseriesJapan/posts/534627593325273


記念すべき1枚目はダンボー!と思ったのに、削除しちゃった(*ノД`*)
15120503.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

iPhoneで遠隔操作ができる!楽しかった(*ノД`*)
15120504.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

何となくこの写真がお気に入りです。
15120505.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

15120506.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

35mm1本で撮って出しでどこまで頑張れるかわからないけど、とにかく楽しもうと思います。
K-3でももちろん遊ぶよヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

