POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

この日は整理券GET→東銀座でマッタリ→赤坂離宮というコースだったので、そもそも午後到着。K-3の時は開門直後に前庭に行ったので人が多かったですが、午後に行くと本当に人が少なかったのでのんびり見れましたヽ(´ー`)ノ

そして相変わらず外灯萌え(*´Д`*)
16032710.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

夕方の雰囲気も良いねー。
16032711.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ダンボーも2度目だから少し慣れた。ちなみにインスタにあげたタイトルは「そして誰もいなくなった」です。
16032712.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

17時の閉門近くだったから本当に人がいなかった。警備員さんだけ。
16032713.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

門へ向かう道にも人がいなーいヽ(´ー`)ノ
16032714.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

そして、門。豪華絢爛。
16032715.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

そんな門が開いているという貴重な経験をしました。(テント仕舞うために開けたらしい)
16032716.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

さて、人がいなかったからできたことだと思いますが、初めてiPhoneのパノラマ撮影やってみました!!
携帯持ったままクルクル回ってて、怪しい人でしたよw
全景の雰囲気伝わればいいな( ´ー`)
16032717.jpg
*iPhone6s

本当に楽しい時間でした!見れて良かったー!
今回見れなかった方も、次の公開時にはぜひぜひ、おすすめです!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
00:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

赤坂離宮の館内が本当に素晴らしかったので、2度目のお散歩カメラ行ってきましたヽ(´ー`)ノ 今度はX-T10
cafe634の記事にも書きましたが、朝早くから整理券取りに行きましたよ、眠かったよ。

あ、相変わらず写真が多いので2回に分けます。

今回は館内+主庭→前庭の順番。
これは多分裏口?雨樋がかっこいいー。裏口が豪華ー。きゃー

*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

花壇の花。花には(も?)思いっきり疎いです。
16032702.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

主庭から見た建物。K-3のカメラロールに1枚も残っていなかった(撮らなかった)主庭建物写真ヽ(´ー`)ノ
16032703.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

かっこいいねー(*´Д`*)
16032704.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

同じくK-3カメラロールに1枚も無かった噴水全体写真。
16032705.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ローアングル好きヾ(*´∀`*)ノ
16032706.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

何か葉っぱが太陽に透けてて綺麗だったなぁ。
16032707.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

噴水キラキラ祭り(*´Д`*)
16032708.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

こういうのカッコイイよねぇ(*´Д`*)
16032709.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ってなところで主庭終了。
この主庭で同僚さんに偶然出会いました。1日2,000名しか入れなくて、1日中好きな時間に入っていいのに、それなのにすごい確率でまさか同僚さんに会うとは。お互いビックリw
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
00:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

K-3編最後1日2,000名しか入れ無い主庭の噴水写真ですヽ(´ー`)ノ
ちなみに館内は一切撮影禁止なので写真は無いんですが、もうねー圧倒されました。きらびやか、雅やか、豪華絢爛だけど下品じゃなくてすっごい上品なの。超素敵。ヴェルサイユ宮殿とか見て「ほわぁぁぁ・・・( ゚Д゚)」ってなった感覚と同じ。とにかく感動したので、翌週また行きましたw

そんな素敵すぎるほど素敵な館内写真は、内閣府のHPでほんの少し確認できます。
このページで紹介されているところは、今回全て見学OKな場所でした。素晴らしかった・・・。

さて、主庭の噴水は何となく水量が多い気がします。何かがグガァァァって水を勢いよく吐いてます。
16032115.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

何か、その、大変申し訳ないのですが、本当に、「うぇぇぇ」って勢いよく吐いてるようにしか見えんのだよ・・・w
16032116.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

そしてよく見たら亀がいたるところで踏ん張ってた。
16032117.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

噴水の上の方にいるコレは、魚なのか人魚なのか何なのか・・・
16032118.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

K-3で一番シャッタースピード速くして撮ってみた。水芸みたいになった。
16032119.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

最後は何となくホンワカとした写真で。
16032120.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

主庭からの建物とかの写真が1枚もカメラロールに残って無いという、何撮ってたんだろうK-3で。(本当に噴水だけです)

いやー、本当に楽しかった、迎賓館赤坂離宮。
次はX-T10編ですヽ(´ー`)ノ

ところで、4月からどうやら常時公開を考えているらしく、前庭も主庭も観覧後にアンケート記入がありました。「いくらなら払ってもいい?」とか、館内については「何歳からなら入ってもいい?」とかとか。
正直有料でいいと思うんですよね、館内維持費に当てちゃえばいいと思う。それだけの価値はあると思うし、無料公開は今みたいに時々やればいいんじゃないですかね?

館内については壁も含め一切触れてはいけないので、正直何歳からってのは難しいですね・・・。大人でも触る人は触るしね。ものすっごい光の速さで注意されてたけどw
私はビビリなので、階段の手すりも触っていけないのだろうかとドキドキして友達に呆れられてましたw
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

続きですヽ(´ー`)ノ

前庭で私の1番のツボだったのが外灯です。超かっこええ・・・(*´Д`*)
16032109.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

このかっこよさを伝えられる写真が撮れない自分がもどかしい(*´Д`*)
あ、でもこの写真はかなりお気に入りです。
16032110.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

もちろん建物にも菊の御紋もあるよ。あと日の丸も。
16032111.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

左右には何か鳥がいた。鸞(らん)という霊鳥かしら?館内に「彩鸞の間」って部屋あるし。
16032112.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

私の緊張がダンボーに乗り移っていて、心なしかダンボーも不安げ。
16032113.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

その他、いろんな装飾がもういちいちかっこいい。門の月桂冠とか何これかっこよすぎじゃね。
16032114.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

前庭編、終了。次は主庭写真ですが噴水写真しか無いですw
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2月に迎賓館赤坂離宮が期間限定一般公開するってんで行ってきましたヽ(´ー`)ノ 久々にK-3持って。
思いの外写真が多くなっちゃったんで、3回に分けます。

館内は整理券が必要ってんで、9時半頃到着して整理券は1,200番台でした。
そのまま10時オープンの長蛇の列に並びます。前庭は整理券は必要ありませんでしたが、空港並のセキュリティチェックを受けます。

人いっぱいの赤坂離宮ヽ(´ー`)ノ 人が少なく見えるのは単に敷地がだだっ広いから。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

人の顔が映らないように撮影するのは難しいね。
16032102.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

角度変えてみた。重厚感ある建物かっこいい。
16032103.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

メインエントランスの扉。菊の御紋だ。この横に2つ、菊の御紋が無い同じような扉があります。
16032104.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

メインエントランスの横の壁にはこんな彫刻が。左右微妙に違うのと、どこか日本っぽいものが混ざってるんだよね。
16032105.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

てっぺんには甲冑が。微妙に左右で鎧兜が違います。館内見学した際に係?のおじさんが教えてくれましたが、これは別にどこの家の鎧兜ってことではなく、昔東宮御所だった時代もあるので御所を守るための飾りだそうです。そして、右は口をがーってあけて、左は口をぎゅっと閉じているんだそうで。シーサーみたいなもんか?でもこの写真ではわかりませんねw
16032106.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ダンボーを出すのにこんなに緊張したのは初めてだ。
16032107.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ダンボーを置くのにこんなに緊張したのは初めてだ。ごめんなさい。
16032108.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

続きます。

ちなみに、前庭と主庭は撮影し放題ですが、館内は一切撮影禁止だったので写真はありません。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:05 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Cafe 634 

食べる | X-T10  カフェ  35mm 

赤坂離宮は2回行きましたヽ(´ー`)ノ
整理券2,000枚が平日でも9:30には終わってしまうとのことだったので、張り切って8:00待ち合わせで整理券もらいに行きましたよ。(張り切りすぎ)
それでも整理券300番台後半だったのだから恐ろしい。

って書いておいて何ですが、赤坂離宮の写真じゃありません(=゚ω゚)ノ
整理券もらってから東銀座まで足を運び、大好きなカフェの1つであるCafe634さんでランチと、季節のタルトを食べてきたのですよ。
Cafe634さんは基本平日昼間のみの営業なので、月2回程度の土曜日営業は貴重。そしてお昼にはタルトは終わってしまう・・・!ってことで、まさかの赤坂離宮早起き作戦で両方味わえることになりましたヾ(*´∀`*)ノ

イチゴのタルト、わーい。
16031401.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

相変わらずタルト生地激ウマ。上からもドーン。
16031402.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

幸せになる美味しさ(*´Д`*) タルト生地が本当に激ウマなんだよね。
16031403.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ちなみにタルトの前にランチ食べてまして、私の大好きなから揚げがあったからそれを食べましたよ!
16031404.jpg
*FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF35mm F1.4 R

ちなみに開店1番乗りだったんだけど、2階席に案内されたら多数のお客様がすでに座って待っていた時の衝撃はすごかった。(開店前にお味噌作り?教室かなんかやってて、その参加された方がそのままカフェ待ちしてたらしいけどびっくりした)


アプリがバグ修正とやらでアップデートしたら、フォントが復活してたヽ(´ー`)ノ
でも相変わらず文字サイズ調整が自由にできないままで納得いかねぇ。でもノイズは少し減ったかな?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

kibi cafe 

食べる | K-3  35mm  カフェ 

本日お休みだった私は、徹底して自分メンテナンス、心身ケアに励みましたヾ(*´∀`*)ノ 幸せ。
お金はすっごい出たけどw

2月の赤坂離宮一般公開に行ってきた時に、吉祥寺にあるkibi cafeに行ってイチゴスイーツ食べてきました。
カトラリーが毎度のことながら可愛い。

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

寒かったので、紅茶を飲みながらワクワクと待ってましたですよ。
16030902.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

わーいわーい、イチゴタルトー!
・・・ん?え、ショコラタルト!?って焦るくらいに黒くないか、君。
(本当に焦った私はチョコレートアレルギー持ち)
16030903.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ショコラタルトではなかったけど、ナイフでも切れなかった。
・・・焼き過ぎなんではなかろうか。
16030904.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

絶対焼き過ぎだと思うの。
16030905.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

焼き過ぎだとは思うけど、いやーもー本当に美味しかった!!
幸せでした。(かたかったけど)
ここのザクザク生地のタルトは大好きー。


ブログアップ用に使ってた写真加工アプリがアップデートしたら、写真は汚くなるわフォント無くなるわでがっかりだなぁ。
新しいの探すかなぁ・・・。無料だから文句は言えぬ。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

