POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

パープルフリンジ 

日常 | K-3  35mm  Tamro90 

パープルフリンジという現象を、今回のお散歩カメラで初めて知りました。
基本的に感覚で適当に撮影しているだけなので、知識が本当にありません。
K-3は間違いなく豚に真珠ネコに小判状態ですが、いいんですヽ(`Д´)ノ

まずはこの2枚の無加工写真を見てください。この2枚を連続して撮影した時、2枚目を見て「何じゃこりゃぁぁあっ」となりました。これがパープルフリンジです。明らかに紫です。ぶっ壊れてるのかと焦りました(´Д`)
同じTamron90レンズ、左は-1EV、f値5です。右は0EV、f値4です。
12043.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

ここでiPhone大活躍。必死な思いで検索したところ、パープルフリンジという言葉にたどり着きました。
「絞る」ことで改善されるらしいです。
ということで、絞ってみました。

レンズはどれもタムキュー。1番左はf値2.8、真ん中はf値5、右はf値7.1です。当然シャッタースピードも違います。
12045.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

確かに2.8の開放に比べれば7.1はパープルフリンジは抑えられていますが、それ以前の問題で何かもう色々ダメじゃねーの?って感じでしょんぼりです(´・ω・`)

こちらは少し引いた写真。
レンズはどちらも35mm単焦点。上はf値5、下はf値2.4です。赤く囲んだ部分がやはりパープルフリンジが出まくってますが、タムキューほど露骨ではありません。(いや、でも、まぁ・・・)
これは90mmと35mmの焦点距離の違いによる被写界深度の違いって考えていいのかな?いまいちよくわかってませんが(ノ∀`)

12044.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

パープルフリンジはなぜ起こるか?というのは、「パープルフリンジ」で検索していただくとたくさん出てきますので、私の初心者知識でのつたない説明よりは確実です。
とりあえず開放でたくさんの光を取り込むことで、光が他の部分まで溢れ出して明暗がはっきりした箇所に存在しない色を作り出す現象、と認識しました。明るいレンズで起きるってことですね(><)

では、何で今までK−rでは起きなかったのさ?と。起きてたのかもしれませんが、気づかなかったわけです。同じレンズ使ってたのに・・・

これは、K−r→K-3とイメージセンサが格段に変わったということが大きく関係していると思われます。
カメラのグレードがあがったことで、逆にパープルフリンジが起きやすくなってしまったのだと思いました。

絞ればいいって言うけど、せっかくのタムキューさんは開放で使いたいじゃないか(´・ω・`)
逆光の木漏れ日は綺麗に玉ボケしてくれるから撮りたいじゃないか(´・ω・`)

ということで、UVフィルターをつけた方がいいか、構図考えるか、はなっからパープルフリンジはソフトで加工して消すって割り切るか・・・等々考えないといけないですね(><)
K-3にはフリンジ補正機能があるので (ただしRAW撮影時限定)、それとせっかくのローパスセレクター機能をうまく使いこなすか・・・ってことですかね・・・。
いずれにしても、カメラのレベルが上がったことで否応無く私も勉強しないといけないって感じですねぇ。少なくとも知識は身につけなくては・・・。そもそも私の撮り方が全くなっとらん!!って感じだろうし orz
フリンジ対策でLightroomが欲しくなって来たですよ(´Д`)

などなど検索していると、タムキューさんは新しいものが発売されてるんですね!フリンジ対策も施されてるみたいですね!PENTAX用は販売してないね!!( ゚д゚)、ペッ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
17:26 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

うわ!ちょっぴり縁の部分が紫になるものかと思ってましたが、
こんなに酷い症状だったとは・・・
これはアレコレ悩むよりフォーラム行った方が良いかもしれませんね。



星ノリ(旧オリゼー) #mQop/nM. | URL | 2013/12/06 10:55 * edit *

やっぱりおかしいですよね(´;ω;`)
夜の室内のワンコが紫になった写真見て、おかしいって思い始めました・・・。
というわけで、フォーラム行ってみます(´;ω;`)
(お前の腕のせいだって言われたらどうしようw)

haru #- | URL | 2013/12/08 00:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/159-bbddaa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

