POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

長崎へ行って来た。 - その6 -  

 | K-3  18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ

ハウステンボスのイルミネーションは3月までですが、長崎市内のライトアップは12/28までってんで、いきなりラストチャンス!!ってことで夕食食べて荷物置いて、超ダッシュでグラバー園に走りました。グラバー園の最終入園が19:40までで、ホテル出たのが19:20ですよ。徒歩5分の距離とはいえ、不安だし・・・。
ということで、「もう終わりますよー」「もう閉園しますよー」という「帰れ」としか聞こえない園内アナウンスを聞きながらとにかく一番高いところまで走る走る。正直グラバー園内を全速力で走るなんて経験は2度とないだろうなぁ(´Д`) したくもないわ。

見れた。グラバー園のイルミネーション。何だか、それほど感慨深いものが無い・・・。全速力したことを思うとほのかに漂う微妙感。
122709.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

と思いましたが、長崎市内見たら全速力で走って本当に良かったと思いました。
世界新三大夜景である長崎の夜景が見れて感動。(あと2つは香港とモナコ) 本当に綺麗でした。
ああ、三脚さえあれば・・・。手持ちだとやっぱりブレブレ(´;ω;`)
122710.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

あとは下るだけ。「いいから帰れ」と言わんばかりに園内に流れる閉園お知らせアナウンス。とはいえ真っ暗なので出口がよくわからない(笑) 帰りたいのに帰れない(∩´∀`)∩
昼間見るのとはだいぶ印象違うんだろうなぁ。
122711.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

無事出口へたどり着いて、目指すはすぐ隣の大浦天主堂。まぁ、グラバー園に行く際に見て来てはいるんですが、駆け抜けたので(笑)
ところで、コレ何。気になる・・・。わからずじまいだったのでググりましたが、ココナッツクッキーだそうです。
122712.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

夜の闇に浮かび上がる大浦天主堂。幻想的でした。
122713.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

長崎に向かう飛行機内で見た「るるぶ」に、長崎の夜景を見ながら手前に光る大浦天主堂のステンドグラスの写真があったのです。22時までってんで、「絶対コレが見たい!コレ撮影したいヽ(`Д´)ノ!!」と初日から張り切っていたわけです。2日目のメインイベントはまさにココからです。坂のぼって大浦天主堂の裏手に回ればいいんでしょ?

と、思ったら。まさかの墓地。しかもめちゃめちゃ暗い。
いきなり試される私の覚悟。予想もしていなかったリアル肝試しに、折れそうになる心。
だけど、ここを抜けなければ「るるぶ」に載ってた景色にはたどり着けない・・・!せっかくそれを楽しみに来たのに・・・!という思いで恐い思いを隠して足下だけ見て進むことに。
そして途中の祈念坂は心臓破りの坂。途中で「もう私を置いていってくれ・・・」と完全に心が折れた orz 長崎の坂をなめてたよー。オランダ坂がきついのは知ってたけど、ここもかよー。暗いし恐いし坂きついしで何なのこの罰ゲーム。

でも、それも全て「るるぶ」掲載の景色のため・・・!折れまくりの心、最後の力を振り絞ってのぼりきりました。
のぼった先には、そう、あの「るるぶ」の景色が・・・

無かったよ (ノ∀`)

るるぶー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)
ステンドグラス消えてんじゃん!!真っ暗で全くわからないじゃん!恐くてつらい思いしただけじゃん!!
思いっきり涙目。(今から思えば画像検索でその画像が出てこない時点で気づくべきだった。世のフォトグラファーさんたちが見逃すわけないじゃん、そんな景色・・・(´・ω・`))

それでもめげない私たちは真っ暗(ほのかな灯りはあるよ) な道をウロウロしてたら大浦展望公園というところにたどり着きました。まぁ、すぐ近くなんだけど。
そこから見えた長崎の夜景は、きつい思いをしたからかグラバー園で見た以上に美しい夜景でした。
122714.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

振り向いたら友人が行方不明になってて、夜の大浦展望公園に1人取り残された私はベンチに座ってのんびりとこの夜景を見てました。恐かったです(笑) 友人はさらに上まで1人で「るるぶ」の景色を探しに行ってたようです。すげー。
手持ちなのでブレブレなんですが、三脚持ってあの坂をのぼりきることは私にはできないので良いや、これで^^;

坂を下る時は疲れきってて墓地も何のその。人間慣れってすごい。
そんな感じで長崎最後の夜が終わりました。

まだ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

haruさん、おはようございます。
いろいろとがんばりましたね(笑)
がんばったのに期待はずれだと、
しょぼーんな気分になっちゃいますね。
「るるぶ」の情報って意外と当てにならないこともありますから^^;
でも、綺麗な夜景みれてよかったですね。

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/01/06 07:48 * edit *

haruさん、おはようございます♪
なんか色々お疲れ様でした。笑

でもおかげさまで、私も臨場感たっぷりの記事と写真を
楽しむことができました。ありがとうヽ(´▽`)/

素敵なイルミや夜景写真堪能。
そして、気になる
さだまさしのクッキー!!!!笑
ナニコレ!w

次回も楽しみにしております。

eku #- | URL | 2014/01/06 09:48 * edit *

Re: Round Walkさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、頑張ったのに(´;ω;`)
まぁ綺麗な夜景見れたし、話のネタにはなるからいいんですけどね^^;
夜景以外はるるぶに相当助けられたんですが、あの写真は本当に何だったんだと
思う今日この頃です・・・。

haru #- | URL | 2014/01/07 02:02 * edit *

Re: ekuさん

コメントありがとうございます!

いや、本当疲れました(笑)
でもこれはこれで旅の思い出になりましたけどね^^;

さだまさしのクッキー気になりますよね・・・。
まさしの顔をしているクッキーなんですかね・・・。
買ってくれば良かったかなぁ(笑)

haru #- | URL | 2014/01/07 02:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/183-6106e78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

