POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

長崎へ行って来た。 - その7 -  

 | K-3    18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ、その6はコチラ

長崎旅最終日の朝、カーテンを開けたら雪でした(ノ∀`) 寒い、寒いよ長崎。
朝食は豪華で美味しかったです。ホテルヨーロッパほどの感動は無かったにせよ、美味しすぎて食べ過ぎました。食べ過ぎたのでまたも昼を抜きました。学習してません。

のんびりと大浦天主堂、グラバー園へ向かう途中にひたすら可愛い建物発見。「祈りの丘 絵本美術館」だそうです。中には入らず。
122801.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

カステラ神社って何だー。甘いカステラだけに、縁結びの神様らしいです。お土産屋につながるという、商魂逞しい神様です^^
122802.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

大浦天主堂到着。ここは何度来ても厳格な雰囲気、何とも言えない迫力がありますね。
122803.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

大きさ違いますが、昼夜の対比。
122804.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

中は撮影禁止。朝は雪だったけど、天主堂に着いた頃は青空も見えていて、ステンドグラスがそれはもう綺麗でした。うっとり(´∀`*)
教会内の大きな絵画はキリシタン弾圧の磔の絵だったり、すごいなぁと思いながら、ゆっくりと座って流れるアナウンスを聞いていました。

使徒発見のマリア像も、日本之聖母像もとても美しかったです。
122805.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

併設しているキリシタン資料室もじっくり堪能してきました。踏み絵ってこれかぁ・・・とか。
そこでコルベ神父にまつわる話を見ていて、思わず泣くかと思いました^^;

今回の旅で教会は大浦天主堂しか行かなかったのですが、正直すぐにでももう1度長崎に行って、今度はできれば長崎の教会を巡ってみたいです。島原にも行ってみたいなぁ。キリシタンにまつわる地をまわってみたいな。

続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:53 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

haruさん、こんばんは。
ほえ、長崎って雪降るんですね!
九州ってあったかいイメージしかないからびっくり。

長崎はお洒落な建物がいっぱいありますね^^
haruさんのブログは「るるぶ」より参考になります(笑)
長崎といえば軍艦島にも行ってみたいな。
廃墟とか結構好きなんで(笑)

そういえば 小桂 ってナンデスカ?

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/01/08 21:56 * edit *

Re: Round Walkさん

長崎寒かったです^^; 東京の方が暖かかったくらいです。
風が冷たいって印象でした。海沿いだからかな?

長崎の建物は歴史を感じるお洒落な建物が多かったですねー。
軍艦島!私も行きたいと思うのです。そのうち行けなくなっちゃいそうだし(´・ω・`)
廃墟は良さそうだけど、恐そうな・・・^^;

小桂ねー、何ですかねー(笑)

haru #- | URL | 2014/01/08 22:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/185-c447e589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

