POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

長崎へ行って来た。 - その9 -  

 | K-3    35mm  18-135mm 

長崎旅行その1はコチラ、その2はコチラ、その3はコチラ、その4はコチラ、その5はコチラ、その6はコチラ、その7はコチラ、その8はコチラ

これで終わるかと思ったら、あと1回分ありました(ノ∀`) 長くてすみません。

グラバー園を出て、そのままテクテクと歩いて孔子廟へ。日本なのに中国。
122813.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

こんだけ中国っぽいのに、そのすぐ後ろに教会が見える不思議。
122814.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

そしてそこからまたテクテクと歩いてオランダ坂へ。わかってはいたけど、すごい坂だ。
私たちは東山手洋風住宅群側から入ったんですけど、目的はその中の古写真資料館です。
幕末の写真家上野彦馬の写真を複製したパネルがあったり、昔のカメラの原理を見れます。ピント合わせの原理を体験できるものがあって、でかいの、とにかく(笑) でかすぎてピントがあってるかどうかわからんかった。
上野彦馬の写真だけでも見る価値あったなぁ。幕末にこんな写真撮ってたんだーって。昔のお偉いさんの息子の写真でイケメンお洒落さんがいたり、商家の娘さんの笑顔がすごい素敵だったり(この写真はめちゃくちゃ好き)。有名な坂本龍馬や高杉晋作の写真もありました。
上野彦馬は自分で現像液を作り出したり、本当にすごい人なんですね。でもこういう人がいたから、今私たちは幕末のあの時代の人々の顔を知ることができるわけで。
122815.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

写真好きな方は行ってみると良いと思います。観光地としては大きく取り上げられてないかもですが、建物自体が古い洋館で素敵だし、何と言っても入館料は100円。はっきり言って100円以上の価値あり。
(被写体が逆転してるねー)
122816.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

そこから坂を上って、目的地その2、東山手十三番館へ。(真ん中の木が邪魔かも(笑))
122818.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

ここには喫茶コーナーがあって、居留地時代の珈琲 (←あえて漢字) が飲めるとのこと。席は結構埋まってました。
私はカステラアイスとのセットに。生クリームのように見えますが、がっつりバニラアイス。
居留地時代の珈琲は、焙煎ができなかったので七輪で作ったとか何とか書いてあったような気がしますが、あんま覚えておらず(ノ∀`) とりあえず違いがわからなかったのと、普通に珈琲なので気持ち悪くなりました^^; いいの、体質あわなくてもそれでも飲みたかったの!!
122817.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

のんびりしてたらボランティアのおじさんが話しかけて来てくれて、色々と面白い話を教えてくれましたが忘れました(ノ∀`) 東山手十二番館ではドラマ「JIN」の撮影が行われてたと聞いて行くことに(笑) 見てないくせに^^

そんなこんなで、のんびーりまったりとした時間を過ごせました。

あと1回だけ続く。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:53 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

haruさん、こんばんは。
古写真資料館、行きたい^^
楽しそうだなー(笑)
なんか、ダンボーの出番が多そうな雰囲気が好きです。
このでっかい蛇腹のカメラにダンボーを・・・・。

あと、haruさんのカフェシリーズ大好きです^^
いつも行きたくなるような写真がたまらんのです(笑)

K-3、そろそろ登場してくるかも?
もうちょっとお待ちください。

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/01/09 21:57 * edit *

長崎いい街ですね~
和洋中混在している感じが面白い!
幕末~明治ごろの古写真好きとしては血が騒ぐ写真館だな~。
「彦馬が行く」ってお芝居も好きだったので気になる~。
100円はお得すぎますね。
修学旅行でグラバー園行った記憶だけはあるんですが
haruさんの長崎紀行見てたら再訪したくて仕方ないです(笑)

yuntora #yiuBdmr2 | URL | 2014/01/10 00:00 * edit *

haruさん、こんばんは(*'▽'*)♪
長崎のお写真、堪能しましたーーーーーー!
めちゃいっぱい撮ってきましたね♡
そしてその精度の高さったら~
私、やたら枚数撮るけど、失敗だらけで
意外とブログに載せる写真すくなーってなったりします。笑

不思議な土地ですねー
日本だけど、異国情緒まんさい。
しかも、いろんな異国が入り混じってる感じで
すっごく素敵です~

古写真資料館いいですね!
行きたいなー。
雰囲気もいいし、ウズウズしちゃう。

eku #- | URL | 2014/01/10 01:48 * edit *

Re: Round Walkさん

コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

古いカメラとダンボー!!良いですね!良いですね!ぜひお願いします!!
古写真資料館は本当にオススメです^^
階段とかも写真撮りたくなりますよー

カフェ写真良いですか?嬉しいです(´∀`*)
そしてK-3の登場をワクワクしてひたすら待ちます。

haru #- | URL | 2014/01/11 00:25 * edit *

Re: yuntoraさん

コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

ですよね、和洋中混在が楽しかったです。
本当に古写真資料館オススメです!そして、「彦馬が行く」、私も大好きです!
上野彦馬って聞くとどうしても「彦馬が行く」を思い出してました^^;
小日向さんになっちゃうんですよねー(笑)

長崎ぜひにー

haru #- | URL | 2014/01/11 00:27 * edit *

Re: ekuさん

コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

長崎写真、まだ続きます^^; (次でさすがに最後ですが)
たくさん撮りましたが、以前の方がもっと撮ってましたねー。あんま考えず・・・
私も失敗だらけです(><)
でもekuさんの写真、すごい素敵ですよ?失敗って言っても・・・なレベルかと^^
白鳥シリーズめちゃめちゃかっこいいです!!

古写真資料館の回し者かってくらいオススメしてますが(笑)、本当にオススメです。

haru #- | URL | 2014/01/11 00:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/187-25082a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

