POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

FUJIFILM XQ1 

日常 | K-3  35mm  Tamron90  XQ1  ニャンコ先生 

Lightroomのお試し期間が終わりそうだったので、製品版を購入にビックカメラへ。
予定通りLightroomを購入したのはいいけど、なぜに今この子が手元にいるのか。解せぬ。

*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

まぁ、色々悩んだんですけど。本当はHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedのレンズ買おうとずっと色々予算たててたんです。でも、今使っている35mm単焦点より100g重いって結構キツいんです。たかが100gなんですが、私にとってはされど100g・・・。ということで今回は(←今回は?)見送ることに。
そのかわり、その予算でもっと手軽にスナップ写真を撮れる小さなカメラを買おうと思ったわけです。軽いことが必須。カフェでも、室内でも、飲み会でも手軽に綺麗がいいな、と。(飲み会なんぞに絶対K-3は持って行かん)
でも安いだけのカメラじゃダメだーってことで(反省済)、予算3万程度で探してました。小さなカメラとしてはPENTAX Qを持っていますが、正直画質があまり・・・(´Д`)

本音を言えばRICOHのGRがほしい。めちゃくちゃほしい。でも9万も出せない。予算の3倍って何だそれ。
そこで目を付けたのがPENTAX MX-1。バリアングル!1cmマクロ!!今でも超魅力的。でも重かった orz
約400g・・・手軽じゃないよー重いよーずっしり来るよーK-3と一緒になんて無理だよー(´;ω;`)
で、次にこのXQ1とPENTAX Q7で悩むわけです。画質で考えるとQ7の方が恐らく良いわけですよ。でもそれなりにQにも愛着あるし、ここでQ7買うくらいなら何も買わなくていいんじゃね?と思ったり。

だけど、既に「今日は買いません」とは言えない空気。
最終的に購入した決め手はコレだよね(笑)

Q7は消えましたが、XQ1とMX1で散々悩む。MX1って何あれ、コンデジなのにあの値段なのに何であんな超素敵な写真撮れちゃうの?しかもバリアングルとか、1cmマクロとか、すごすぎるんですけど、重いんですけど。
ということで結局当初の目的の「軽い」という点でXQ1にしました。S120とやらはお値段が1万近く高かったので候補外。試し撮りした写真の感じが好きってのも決め手になりました。

ニャンコ先生をモデルにしてみて、マクロモード。
14011302.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

こんだけ寄れれば、普段使いには十分なんじゃなかろうか(∩´∀`)∩
14011303.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

というわけで、早速使い倒そうと思います( ー`дー´)!
14011304.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

無加工でこれだったら綺麗なんじゃないかなー(´∀`*)
14011305.jpg
*FUJIFILM XQ1
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
22:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

haruさん、こんばんは。
おっと、haruさんにも新しいカメラが(笑)
私もGRと悩んだんですよねー。
使用頻度が高く汎用性のあるK-3にしましたが^^

最近のコンデジは、本当によく写ります。
開放F値もあかるいのが多くなってきましたしね。

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/01/13 23:20 * edit *

Re: Round Walkさん

コメントありがとうございます!
そうなのです、増やしてしまいましたー。レンズは腰を鍛えてからにします(笑)
GRいいですよねー魅力的ですよね(><) 安くならないかなぁ・・・。

コンデジ侮りがたし・・・!とちょっと思いましたw

haru #- | URL | 2014/01/14 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/192-5c0d36d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

