POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アンヂェラス @浅草 

食べる | K-3  35mm  カフェ 

浅草お散歩カメラのメインイベントは喫茶店「アンヂェラス」に行くことでした。
池波正太郎や永井荷風、手塚治虫が愛したというお店。
最初に友達に連れて行ってもらったのはもう何年前なんだろう。
それから、浅草に行くたびにアンヂェラスのケーキを買って帰ることはあっても、お店でお茶をするのは初めて来た時以来。ここで珈琲飲むためだけに、カフェバッハで紅茶飲んだんだいっヽ(`Д´)ノ

*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

初めて来た時は1階席でした。今回は2階席。初詣ムードの残る休日だったこともあって、店内は満席。運良く空いていた2階席に座れました^^ ちなみに1階と2階は昭和な感じ満載で「(;゚∀゚)=3ムッハー」状態ですが、3階はいたって普通です。
頼んだのは「梅ダッチコーヒー」。ここはダッチコーヒーが有名なんですが、ダッチコーヒーと梅酒のコラボという、何じゃそりゃ!というメニューです。人気だそうなので、何が何でも飲んでみたかった!!(友人はシンプルにダッチコーヒー) ・・・梅酒の梅入りとな(∩´∀`)∩
14012901.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

スイーツは昔懐かしい感じたっぷりのプリンアラモード。味も何となく懐かしい感じでした。
14012902.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

友人はこのお店に来たらコレだろ、というアンヂェラスの白を注文。チョコレートなので私は食べれないのだ(´Д`)
14012903.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ダッチコーヒーは普通にお湯で入れるよりもカフェインが少なく優しい味になるそうです。だからか、私のコーヒーアレルギーも控えめ^^ 良かった良かった。
半分ほどコーヒーを飲んだところで、梅酒投入!左手に梅酒、右手にK-3でうまく撮れないヽ(`Д´)ノ!!梅酒を注ぎながら試行錯誤。
諦めた後で、友人に梅酒入れてもらえば良かったことに気づくが時既に遅し。
梅酒も結構入れちゃったし(笑)
14012904.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

味は何と言うか・・・不思議な味でした。で、有りか無しかで言うと有り。美味しい。これは美味しい。コーヒーでも梅酒でも無いような、何とも言えないんですがとにかく美味しい(´∀`*)

ちょっとここで話がずれますが・・・。
今回の写真に文字入れしながら、10年ほど前に見た「Defiled」というお芝居を思い出しておりました。大沢たかおさんと長塚京三さんが出演した、アメリカ戯曲の2人芝居。図書館のカード目録をIT化することに反対した若い司書(大沢さん)が爆弾を持って図書館に立てこもり、ベテラン刑事(長塚さん)が説得を試みるというお芝居です。デジタル化で便利になることを伝え説得しようとする長塚さんと、アナログだからこそ良いのだと訴える大沢さん。笑いとシリアスがちょうど良く、でも何となく色々考えさせられるお芝居だったんですね。
その中に今でもとても好きなシーンというか台詞があるんですけど。大沢さんがベテラン刑事の奥さんと電話で話すシーンがあって、奥さんが故郷に昔からある小さなカフェの話を大沢さんにします。それを聞いて、大沢さんが奥さんに言うんですね。

「あなたは今すぐにそのカフェに行かなくちゃいけない。そのカフェがスターバックスになってしまう前に」

昔の文豪が愛したお店で撮った写真を見ながら、ふとこのシーンを思い出してました。この台詞を言って電話を切って泣き出した大沢さんを思い出してました。(もちろん詳細を思い出すために必死で検索しましたが(ノ∀`))
この人気あるお店が変わることはないと思いますが、「古き良き時代」のものが変わってしまう前にもっと色々なものを見たいなぁと思っておりました。
14012905.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

まーねー、お店にいる間はそんな物思いにふける余韻が皆無なほどにワイワイガチャガチャととても賑やかな店内でしたが(笑)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

haruさん、おはようございます。
コーヒーに梅酒の組み合わせなんて、はじめて聞きました。
しかも美味しいんだ?笑
ちょっと味が想像できないなぁ。
家に梅酒があるんで試してみたい気もするんですが、
きっと味は全然違うと思うのでやめておきます^^;

Round Walk #04ba9nAQ | URL | 2014/01/30 07:50 * edit *

Re: Round Walkさん

コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

私もコーヒー+梅酒って初めて聞きました^^;
でも美味しかったですよ〜。とはいえ、好みは別れそうな気もしますが・・・。
自宅でやってみたらどうなるんだろ?ダッチコーヒーがポイントだったら
お家でやるのは厳しい気が(笑)
でも自宅で紅茶に入れて飲んでる人もいるみたいだし、挑戦する価値
あるのかもしれませんねぇ・・・。うーんw

haru #- | URL | 2014/01/30 17:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/205-60edee6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

