POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

My favorite words. #12 

言葉 | K-3  55-300mm   

「サヨナラの挨拶をして、それから殺してくださるものよ。
私もサヨナラの挨拶をして、胸を突き刺していただいたのに。」


・・・坂口安吾「夜長姫と耳男」より。

14042001.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

この言葉と、「好きなものは咒うか殺すか争うかしなければならないのよ。」から始まる耳男にかける最期の言葉が大好きです。

私は「贋作・櫻の森の満開の下」というお芝居から入り、坂口安吾の本を読みました。
残念ながら劇団夢の遊眠社版は映像でしか見たことがありません。私が見たのは堤真一さんが耳男、深津絵里さんが夜長姫を演じた新国立劇場版。
舞台が全てピンクに染まるほどの大量の激しい桜吹雪の中で耳男が夜長姫を殺すシーンは、今でもはっきりと焼き付いています。
あの日以来、桜吹雪と聞くとどうしてもあのシーンを思い出してしまいます。

もう1度見たいなぁ・・・。

あると思ったら、やっぱりYouTubeに遊眠社版はあった。そしてやっぱりこのシーンだった。
何度見ても、毬毛友子さんはすごいですな。1992年の映像らしいから・・・22年前!?ひー!!
ちなみに新国立劇場版で13年前ですってよ・・・ _(:3 」∠)_
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

正直言って、舞台って見たこともなければまったく興味もないんですが..


すごく、すごく、お好きなのが伝わりました。

本当に大好きなんですね、舞台。


また舞台記事期待です☆(←まんまと気になてる。クソゥ!!)



ブタイッテナニソレーな人種の為にも是非ー♪


Hide-Rocket #- | URL | 2014/04/21 05:27 * edit *

Re:

Hide-Rocketさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

舞台は大好きです!!カメラにハマるずっと前から大好きで、既にいくら投資したのかわかりませんw
表現方法に制限があるので、どう見せるかってのが映画やドラマとは全然違うのでそこが面白いです。

ぜひぜひ一度劇場へ(笑)
新しい世界ぎ待ってると思いますよー。

haru #- | URL | 2014/04/22 08:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/241-eebcc4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

