POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いのうえ歌舞伎「蒼の乱」 

観る | XQ1  芝居  感想 

いのうえ歌舞伎「蒼の乱」を観てきましたヾ(*´∀`*)ノ

劇場は渋谷のヒカリエにある東急シアターオーブ。ヒカリエに向かう時にいつも通る渋谷の地下道は結構好き。(「いまココ」って出てるのが可愛くて(笑))

*FUJIFILM XQ1

主演が天海祐希さん、松山ケンイチさんってのですごい人人人。よくチケット取れたもんだって思ってたら、すっごく観やすくて良い席だったΣ(゚Д゚ノ)ノ!びっくり。

シアターオーブのロビーからは渋谷の街並が一望できます。そんでふと見たらちょうど綺麗な夕焼け。
これは特にPCでは加工せず、XQ1のフィルター「ダイナミックトーン」を使って撮ってみましたヽ(´ー`)ノ
14042302.jpg
*FUJIFILM XQ1

承平天慶の乱をベースにしたお話で、陰謀溢れる中で1人だけピュアだった将門。というか、ピュアすぎて振り回されまくりウジウジしまくり。お芝居のヒーローらしくなく都を恐れさせた平将門というにもちょっと・・・と思ってたけど、その辺りを全て天海祐希さんが担ってた。なるほどねーって感じ。でも将門も最後しっかり持ってったね。
天海祐希さんが登場した時、あまりの美しさにため息出たわ(笑) 松山ケンイチさんは正直それほど期待していなかったのですが、いやーすごい良かったですよ。身のこなしもすごかったね。

あと、まさかの馬ww ぶほって吹いた。序盤から将門が馬の話ばかりしてたアレがまさかの伏線だったとは・・・!黒馬鬼、恐ろしい子。
そういや途中妙に東宝ミュージカルっぽい演出始まったなぁーって思ってたら、まんま「ミルク」だったw あれはいいの?っていうかいのうえさん、エリザベートをパロッた演出何個目ですかw どんだけ好きなんだ(ノ∀`)

でも1番ツボったのは早乙女太一さんでした(*´ω`) 以前から見た目は美しく、殺陣も舞うようで本当に綺麗で、でも喋るととても残念な子だったのに・・・。喋りがとてもうまくなってた・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ!!
演技力格段に向上しすぎ。何があった。あまりにも普通にうまいもんだから、最初早乙女弟(初見のため演技力知らない) が出て来たのかと思ったわ。(←ひどい) ついでにクレヨンしんちゃんのモノマネとか、明らかにキャラが今までと違うww でもそんな新しいキャラがすごくツボってしょうがないです。
あといつも殺陣は周りに比べて彼1人だけ1.5倍速だったんですけど、今回は1.5倍速になる人がもう1人いました。早乙女太一君の弟さんです。何なのだ早乙女兄弟。どういう特訓したらあんだけのスピードで立ち回りできるんですか。なので兄弟で戦うシーンがいくつかあったんですけど、まさに眼福。ずっと見ていたいくらい、あれはもう芸術の域だと思うですよ。

それはそうと、蝦夷が出て来て「アラハバキ」という単語だけで「うひょー」と興奮する私ですが、「アラハバキの剣」がまさに「いのうえ歌舞伎【アテルイ】」でアテルイが最後舞台に突き刺した剣だよね、あれ、そうだよね!?と、剣見ただけで大興奮でした。コレは何だ、あれか、アテルイ再演か!ついに再演してくれるのか!!早乙女太一君でアテルイやりたいのかそうなのかいいよそれで!!(勝手に話を進める)
そういや今回シアターオーブでの上演でしたが、太一君のラストシーンとか見てると、きっと新橋演舞場の花道使ってやりたかったんだろうなーって思いました。

ラストシーンは新感線っぽくなく、むしろNODA・MAPみたいでしたが、天海祐希さんが半端無く綺麗だったので満足しました。面白かった^^

14042303.jpg
*FUJIFILM XQ1

野並浩さんの写真が本当に好き。ポスター見てすぐ「野並さんが撮った写真」ってわかるくらい個性的。かっこいい。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:19 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

一回歌舞伎を観てみたいもんです。日本にいた頃は仕事とかで中々観に行けませんでしたね〜。つかさん亡くなちゃったし、つか作品をもっと観とくんだったと激しく後悔。
ところでHaruさんはダンス系の舞台は観ません??
現在住んでるところがアレなので(笑)、地元のオペラ座でコンテンポラリーダンスやたまにバレエとか観たりします。去年来日したイスラエル.ガルバンとかのモダンフラメンコかも面白いですよ。機会があればぜひ!

のびー #- | URL | 2014/04/24 02:18 * edit *

”きっと新橋演舞場の花道使ってやりたかったんだろうなーって思いました。”

どれだけ鑑賞されてきたのか、どれだけ好きなのかが伺える意見ですね~
ここまで深く楽しめると、面白いだろうな。


ところで、センスのある人はどんなカメラでもカッコよく撮るもんですね☆

Hide-Rocket #- | URL | 2014/04/25 19:59 * edit *

Re:

のびーさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

いのうえ歌舞伎は「歌舞伎」とついてますが、普通のお芝居なんですw まぁ、歌舞伎を意識してますけどね。
歌舞伎はもう何年も見ていないです( ´ω`)
久々に見たくなってくるなぁ。

ダンス好きですよー!バレエは金銭的に敷居高すぎで行ったことないですが、何度かダンスだけの公演見たことあります。
フランスは確かにダンス公演多そう!!

haru #- | URL | 2014/04/25 22:13 * edit *

Re:

Hide-Rocketさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

いや、まぁ、単なるオタクなのでございます(笑)
でも一時期は一ヶ月に10本とか、年間でも60本近く劇場まで見に行ったり福岡まで行ったりしてました(*≧艸≦) 大阪なら余裕。
一回の観劇が1万超えたりすることも多いなか、今思うと何やってんだと思わずにはいられませんが、それだけハマってましたねー。
カメラにハマってからはお金と時間がそっちに動くようになったので回数減りましたけどねー。

XQ1は本当に優秀な子です!片手だ撮れちゃう、軽いって素敵。

haru #- | URL | 2014/04/25 22:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/242-de45991c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

