POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

半神 

観る | iPhone5s  芝居  感想 

日韓共同公演ということで「半神」韓国語Verやってたので見てきました。
最初字幕って聞いてたのに、途中から「日本語イヤホンガイド」に変わったんだけど、何イヤホンガイドって(゚Д゚)
半神って怒涛の台詞量で、それをどうイヤホンガイドで伝えるんだ?え?ってかなり混乱。

そもそも韓国語Verが見たいわけでもないし、チケット取るか本気で悩んだ。見たいのは日本語Verだ。
でもチケット取った理由はただ1つ。野田秀樹演出、というただこれだけ。
野田さんが演出した半神をシアターコクーンで見たのがもう15年も前って知ってちょっと驚いているけれど、それ以来の野田さん演出の半神だもの。行ったよ。やっぱり。


*iPhone5s

開演直前に劇場に入ったら役者たちが舞台上でストレッチとかしてた。ああ、そうだ。この芝居はそうだった。
で、始まって。気になったイヤホンガイドはやっぱり気になった。登場人物全員の台詞を1人の女性が淡々と(でも時々感情入ってたけど)読み上げていく。何だコレ。うーん、不思議な感覚。
懐かしさと舞台上の全くわからない韓国語と耳から聞こえて来るイヤホンガイドの微妙感。不思議な気持ちで観劇してたのですが。

だが、泣いた(´ノω;`)

やっぱり名作。日本語だろうが韓国語だろうが名作。ボロボロ泣いた。

「始め4本、次に2本、最後3本、何だ?」という有名なナゾナゾ。スフィンクスが結合双生児(2つの頭と4本の足)のシュラとマリアに出したそのナゾナゾ。笑いを取った後にそのナゾナゾの答えの意味をずっと探させて、最後の最後に「スフィンクスの謎の答えは、いつも『人間』、1つの頭と2本の足」とその謎に答えるまでのくだりが本当に大好き。
ああ、あのしょうもないナゾナゾはここにつながるのか・・・と知っててもドキドキする。
「そんな割り切れない話があるもんか!」「そう思ったその昔俺も、だけどこれは割り切れる話だったんだ、2/4は必ず1/2に割り切らなくてはいけない」
ここで流れるリベルタンゴにひたすら泣く。

面白かったなぁ。悩んだけど、見に行って本当に良かった。

ちなみにシュラを演じた女優さんが神取忍さんのようだった。そしてマリアを演じた女優さんが本当に可愛くて、「誰からも愛されたマリア。この子のおかげで私は誰からも愛されなかった」というシュラの台詞に少し納得してしまったよ、ごめんなさい(´Д`)
いや、きっとシュラを演じた女優さんもとっても綺麗なんだと思うの、パンフレット(無料だった!)見る限りだと・・・^^;
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
21:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/305-49d6c0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

