POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いやおうなしに 

観る | iPhone5s  芝居  感想 

Only Love Hurts(面影ラッキーホール)って初耳(・ω・)
そのOLHの楽曲をつなげて1つのお芝居を作ったのがこの「いやおうなしに」。昭和歌謡ファンク喜劇。
知人が行けなくなったので、急遽チケットが手元に。同僚Sさんと一緒に観てきたよ。


*iPhone5s

演出家の河原雅彦さんは私にとっては当たり外れのブレ幅がとっても大きい人なんだけど、今回は大当たり。舞台から漂う場末感・しょうもなさ感・ダメダメさと、元になってるOLHの歌詞のエグさがマッチしていて面白かった。歌詞はエグい。下ネタ全開すごいなーってのは全然いいんだけど、「ゴムまり」とか「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」とかの曲は何ていうか「すごいな、この人たち」って思いながら聞いてた。歌詞が笑えないし全く救いが無い。身勝手で最低なんだけど、こっちからの視点の歌って無かったよなぁと思う。そういう意味で、こういう歌があっても良いと思った。

役者さんは全員良かったなぁ。でも特に女優3人が本当に素晴らしかったと思う。
キョンキョン、何あれ。何あの可愛さ!トップアイドル恐るべし!!って思いました。ええ。そんなキョンキョンがメインで熱唱した「今夜、巣鴨で」が未だに頭から離れません。
聖子さんは一見気弱なだけで普通に見えるのにすごい壊れちゃってて、支えがなくなったら一気に破滅しそうな危うさが相変わらずうまいなぁ・・・と思いながら見てましたよ。上述の「ゴムまり」とか「パチンコ(略)」とか本当に救いようない歌詞なのに、何か聴かせるのよね、この人。
そして高畑充希ちゃん!素晴らしい!可愛い!声通る!歌超うまい!度胸ある!ブラボーヾ(*´∀`*)ノ
まさかのビ★チ役。事務所よくOKしたな。

何ていうか登場人物みんなもうダメダメで、どーしよーもない人たちがどーしよーもなくてエグい展開を繰り広げてるんだけど、そんな中最後に三宅さんが聖子さんのことを「狂っている」とどうしても言葉にして認めることができなくて泣き出した時に、思わずもらい泣きするかと思った。正しいかどうかはわからないけど、壊れてしまった愛しい人を本当に崖っぷちで止めるためにDVのヒモを演じるってのも愛の形だなぁと、その上での涙だと思うと何かジーンと来てしまったわ。
まぁ、でも高畑充希ちゃんのこと殴ってたから本当にDV体質って設定なのかもしれんけど^^;

それにしても楽曲が耳に残る残る。歌詞がまー本当に少しもオブラートに包まれてないエグさなのに、耳に残って思わずCDを買いそうになってしまったというか、未だにSさんと「CD買って、そして貸して」とお互い言い合っている。演奏もすっごい上手。メロディーは何だろう、エグさ全開の米米クラブみたいな。

良いお芝居を観ました。 DVD出たら欲しいかもですw
それにしても「今夜、巣鴨で」が頭から離れない(´・ω・`) 何だ、あの中毒性あるメロディー。
しかしまぁ、多分演ってる人たちが一番楽しんでたんじゃないかって気がするわ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:13 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/319-9adb0718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

