fc2ブログ

POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

2015年を振り返って Vol.1 

日常 | K-3  ★55mm  ダンボー  35mm  Tamron90  55-300mm   

気づいたらあと数日で2015年終わりってマジですか。
今年は何ていうか本当に色々ありました。公私ともに。その色々ってのがどっちもネガティブな意味なんで嫌ですが。
幸い私生活の方は少し好転したので良いですが、公私のゴタゴタが同時に来た9月はぶっ倒れそうでした、マジで。
仕事の方はまだまだ落ち着いておらず、というかこれがもう平常運転なんかなーって感じなんですが、連日23時とか0時に帰ってご飯食べる生活に慣れてきてしまいました。いかんだろ、それ。
2016年はもう少し自分の時間を持てる生活をしたいです・・・('A`)

さて。2015年は新しいカメラ、XT-10との出会いもありました。これは正直「欲しいものを手にいれた」以外に、私にとって結果として大きな出会いとなりました。以前書きましたが、「JPEG撮って出し縛り」をかけたのが非常に大きかったのです。後から一切編集しない、という自分への縛りを守って1枚1枚をあれこれ考えながら撮影するのはとても難しく、でもとても楽しいものでした。写真って奥深いなぁ・・・という発見でもありました。(今更ですがw)

今年、2015年に撮影した中で「無加工の状態で自分で好き」と思える写真を40枚選出してみました。数千枚撮っておいて、最初に無造作に選んだのはわずか60枚程度でした。そういや「明るさ調整すればいいや」「加工すればいいや」って思ってシャッター押してた写真多かったなぁ・・・と思い返すと、加工後はとても好きでも無加工で好きとは思えない写真が多かったです。
加工が悪いわけではないし今後もガシガシ加工するつもりですが、やっぱり何もしないで「好き」と思える写真をもっと増やしたいなぁーと思いました。
そして、そうやって選び出した60数枚から削って40枚にするのは逆に大変でした。そして「ネットに掲載する」ということも踏まえて色々考えて40枚に絞ったので、それを4回に分けて2015年の振り返りとして一気出ししようと思います。
すでに過去にブログにあげた写真もあるとは思いますが(めんどくさいのでいつのどれかは探さないw)、無加工でもう1度上げようと思います。無加工ゆえにつたない写真な上、長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
(ちなみに何で40枚かっつーと、今日5個の記事をUPする予定で1ページにまとめたかったからですw)

ちなみに40枚中18枚がXT-10で撮影したホヤホヤの写真です。無加工でって考えるとこうなりました。来年は、無加工でも好きと言えるK-3の写真を増やしたいと思っています(*´ω`)
人の写真はネット掲載OKもらったものです。許可もらってないものを本当は含めたかったんだけどなぁ。さすがにそれはねw

01 : 宇宙ガラスを初めて手にいれて嬉しくて撮ったなぁ、そういえば。
15122901.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

02 : 宇宙ガラス2個目を入手して嬉しくて(略)
15122902.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

03 : 目黒川の川面に反射する光がとても綺麗な玉ボケになってて、どうにかしてそのすっごい綺麗な光景を撮影したい・・・!と思いながらも撃沈しました。そんな頑張った1枚。
15122903.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

04 : ネモフィラはやっぱり綺麗でした。
15122904a.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

05 : 宇宙ガラスへの写り込みを撮影するために試行錯誤して、楽しかったです。指先カサカサw
15122905a.jpg
*PENTAX K-3 + Tamron SP AF 90mm F2.8

06 : ダンボーと玉ボケってのは、私にとってそれはもう非常に大好きな組み合わせみたいです。
15122906.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

07 : 卵がぷるっぷるしてた(*´Д`*)
15122907.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

08 : 波に一瞬でさらわれる儚さを撮ろうと砂に絵を描いて、ちょっと離れて振り返ったらすでに波にさらわれていた1枚。
15122908.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

09 : 夕日と海と友人のバランスが自分でとってもお気に入りなのです。
15122909.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM

10 : 夕日って何か物悲しさがあるけど綺麗だよね。
15122910.jpg
*PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM


長くてすみませんが、Vol.2に続きます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/354-6894e992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)