POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

明日休みなんで。 

日常 |

連投します(´∀`*)

ご飯食べてから2時間くらい?ずーっとPCで中古カメラのサイト見てた。
そんなに欲しいのか、フィルムカメラ。
ええ、欲しいです(´;ω;`) 憧れます。欲しくて仕方ないです。大好きなドラマ後回しにしてサイト見るくらい欲しいです。

でも、散々見てやっぱり出た結論は、「無理」です。
お金というより、重さ。
今、撮影する時はペンタさんとレンズ2本が限界。それプラスでフィルムなんて絶対無理。
お前はおとなしく写ルンですでフィルムカメラ学んでおけ」ってことですか、そうですか、頑張ります(´;ω;`)

で、フィルムカメラがダメなら、デジイチでどうやってフィルムっぽさというか、私が憧れた柔らかさに近づけるかってことで、ちょいと試してみた。

設定は、ペンタさんのカスタムイメージで「ほのか」を選択。露出補正は+0.7EVでISOは200。使ったレンズはsmc PENTAX-DA35mm AL f2.4です。撮った角度が悪かったのか、+0.7EVのくせに暗いです(ノ∀`)
で、WB調整にて試してみた。もちろんモデルはどーも君です。(選択を間違ってる気がしないでもない)

061101.jpg

私が今までブログにあげてる写真は、ほとんどWBがオートでした。

061102.jpg

ふむ。

061103.jpg

・・・曇天が一番好きな感じかなぁ。太陽光も捨てがたし。まぁ、白熱灯も好きで、あー色々好きだーヽ(`Д´)ノ

でも、WB変えるだけで当たり前だけど本当印象違うなぁ。
状況に応じて自分が表現したいと思う、BetterなWBを選択できるようにならねば^^


今までカメラだけ書いてきたけど、K−rというかレンズの作例を探す人もいるかなーと思って、カメラ+レンズの組み合わせで今後は書いていこうと思います。明日、雨で台風で腰痛いからのんびりと過去の記事も直していこうっと。探しに来た人がいた時に参考になるように。私は作例探す人なんで^^ Google先生大活躍!!


*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
00:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

はじめまして

最近K-30を購入したばかりでいろいろ参考にさせてもらっています。
どーも君を選ぶセンス好きですよ^^。
フィルムぽさでいったら私も曇天か日陰でしょうか。
ほのかと単焦点レンズの組み合わせはどれもノスタルジックな感じになっていいですね。
私はフ~ィルムからPENTAXの世界に入りましたがフィルムもいいですよ~。
写るんですがどのようなカメラか興味津々です^^。

yuntora #- | URL | 2013/06/12 00:57 * edit *

AUTO 110

おはようございます。
フィルムカメラってレンズも重たいですからねぇ。
K-rさんといっしょに連れて行くとなると、その重たさは倍増しちゃいますね。
そのてん、Qさんは軽くていいですね。

QにはAUTO 110を意識した画像仕上げがあったはずです。
AUTO 110はペンタックスが発売した世界最小の一眼レフです。
110(ワンテン)という規格のフィルムを使っていたカメラでした。
そのAUTO 110を意識した画像仕上げがスマートエフェクトのAUTO 110だったはずです。
Qを持ってないので、作例もよく知らないのですけどね。

ちなみに、フィルムは「デーライト」と呼ばれるものが一般的です。
これをホワイトバランスに当てはめると「太陽光」です。
WB太陽光で撮ると、日陰だと青っぽく、白色灯の下では黄色っぽく写ります。
そちらもフィルムを意識するにはいいかもしれません。

以上、長々と失礼しました。

Q #f8VHsB6k | URL | 2013/06/12 03:14 * edit *

Re: はじめまして

>yuntoraさん
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます^^
どーも君ありですか!良かったです、大好きなもんで^^;
ノスタルジックな雰囲気は大好物なので、日々頑張ってそれに近づけるよう
工夫していこうと思います。
K-30いいですねぇ・・・。

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/06/12 17:37 * edit *

Re: AUTO 110

>Qさん
PENTAX Qは軽いですねぇ。でもやっぱりファインダー覗きたいですね^^;
だから今後ミラーレスは買わないだろうなぁって思ってしまいます。
AUTO110?って思って、何かいじくったら、そんなモードに切り替わりました!
少し色あせた感じ?がします。気になったので、今後使ってみようと思います^^

色々教えていただいてありがとうございます。
太陽光と曇天でちょっと切り替えてやってみようかなーと思いました(∩´∀`)∩
また教えてくださーい。

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/06/12 17:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/82-ef3c95de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

