POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

「写ルンです」届いたっ 

日常 |

今日は休みってこともあって、1日部屋でのんびりしようと決めていたっつーか単に腰が痛いので休んでいたいってのもあるんですが、とにかくのんびりしとります^^

で、届いた!写ルンです、届いた!!
061204.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL ISO200 0EV f/2.4

で、これは4つ目ですw
先に買った3つは週末にカメラ持って遊びに行くのには届かないだろうなーでも持って行きたいなーと思って、その後Amazonで普通の写ルンですをポチっとしまして。で、届いたわけです。(でも先に頼んだのも届きそうな気がしてきた、とか書いてたら発送の連絡通知来た)

とりあえず1枚撮ろう!と思ってファインダー覗いていつもの癖で半押し・・・と思ったらシャッターきってた。
恐ええぇぇっ!!当たり前ですがズームもピントリングも何もありませんので、自分の目だけが頼りですよ・・・とドキドキしながらもう1枚撮ってみた。
でも、どう撮れてるかはわからない。現像に出してみないとわからない。普段デジタルで撮ったらすぐ確認して、失敗してたらすぐ削除してましたが、当たり前ですがそれができない。逆にどう撮れてるのかと思うとワクワクする。
・・・あー、やっぱりフィルムカメラほしいなぁ・・・(´ω`) そのためには早く腰を治さねば。

061205.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL ISO200 0.7EV f/2.4

ブルーライトカットのiPhone用保護シール買ったら、何か黄ばんで見えるのでプチショック。
せっかくだから久々に見たiPhoneの背面を撮ってみた。
しかし、0.7EVで撮影してるのに暗いね。上の写ルンですとの写真なんて0EVなのに。
やっぱりライティングも気をつけないとですねぇ。

そろそろ江ノ島写真まとめないと。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
18:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

イロハ

こんばんは。
ちょっとカメラ講座をしにやって来ました。
カメラの話って、大好きだなぁ。←もどってこい

カメラって、黒いものを見ると明るく写そうとし、白いものを見ると暗く写そうとするのです。
これは「平均測光」というもののクセでして、全部の色を灰色と認識してしまうのですね。
灰色にしてみれば、黒は暗いので明るく補正。白は明るいので暗く補正となるわけです。
フィルム時代には、灰色と黒、灰色と白の明暗の差が最大で3EVあったそうですよ。

以上、写真のイロハでした。

Q #f8VHsB6k | URL | 2013/06/12 19:10 * edit *

Re: イロハ

ありがとうございます^^
一応白いものを撮る時は暗め補正、暗いものを撮る時は明るく補正って知識はありますです。
ただ、まぁ随時きちんとその知識を活かせてるかっつーと、大いに疑問ではありますが^^;
ただ、平均測光とかの知識は全くありませんw
ほほー、奥深いもんですねぇ・・・。

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/06/12 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/83-854d6e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

