POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

フィルムカメラーフィルムカメラーと取り憑かれたように呟いておったところ、ふと思い出したことがあります。
それはお正月、実家の父を訪ねた時のことです。

・・・フィルムカメラを見た記憶がある・・・Σ(・ω・)!

で、父の日のプレゼント渡すついでに奪い取って借りてきました(∩´∀`)∩

061401.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

軽っっっΣ(゚Д゚;!!

これなら持ち歩けるー(∩´∀`)∩ 電池入れたら動いたー!(電池とフィルム買って訪ねたですw)
でも、ファインダー覗いたらブルーになるんだよなぁ・・・。うーん、撮影したフィルムに影響あるんじゃなかろうか・・・。壊れてるのかなぁ。でも動くしなぁ。
しかしフィルムカメラって操作がわからんねw
このミノルタα SweetはAFなんだけど、フラッシュがオートになっててそれを変更するやり方が全然わからず、何度やってもフラッシュがポコってあがって、もう笑ってしょうがなかった。最終的にはわかりましたがw

ちなみに、もう1つ父はカメラを持ってました。この子は初めて見ました。
061402.jpg
*iPhone 4s

匂いと埃がきつくて、持ち帰りませんでした。カビてたのかなぁ・・・?
父は真面目な人間なのでいい加減な保管はしてないと思いますが、そうはいっても恐らく購入から半世紀は経過している代物ですからね・・・。(父が大学出た後に買ったカメラって言ってたから、半世紀以上か・・・。)
半世紀かー(´Д`) すごいなぁ。歴史だなぁ。しかし、これはミランダの何てカメラなんだろう??
それにしても、マニュアルなので見た感じも操作方法も全くわかりませんでしたよ^^;

もしまだ使えるなら、きちんと修理に出して生まれ変わらせてあげたいなぁ。

帰り際に父が言った一言が気になっています。
「OLYMPUSのPENもあったと思う」

・・・灯台下暗しヽ(`Д´)ノ!!
(でも壊れてるかもw)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:43 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

呼びました?

おはようございます。
呼びました?←呼んでない
いやぁ、カメラの話が好きなので、まぜてください。←まぜるな危険

α Sweetのことはグーグル先生にお任せるするとして、ミランダです。
半世紀前のカメラですか。
このころは中小のカメラメーカーがごろごろしていたそうです。
ミランダもそのひとつなのでしょう。
そうなると、マウント(レンズとボディの接合部分の規格)が気になるところです。
もしかすると、M42マウントなのでは?と思ってしまいます。
M42マウントは当時多くのカメラメーカーに採用されていたのです。
ASAHI PENTAXのSPもM42マウントでした。
そして、M42マウントならK-rさんで使うことが出来るのです(アダプターが必要)。
一度お父様にカメラのことについて色々と聞いてみてください。
もしかすると掘り出し物かもしれませんよ。

Q #f8VHsB6k | URL | 2013/06/15 04:50 * edit *

連投失礼します

ふたたび、おはようございます。
ミランダについて調べてみました。
たぶん↓のカメラだと思います。
http://mars.bellstek.net/camera/10/102/02/00.htm
って、アドレスを載せると妖しいですね。
要約すると、マウントはM42ではなさそう。&ファインダーは日本初の交換式。
だそうです。

以上、簡単に調べてみた結果でした。

Q #f8VHsB6k | URL | 2013/06/15 05:07 * edit *

上のコメにあるページのぬしです。
写真から見て、ミランダのF型のようです。1963年発売ですね。
全金属製で完全に機械式のカメラで、Sweetとは対照的ですね。
ページ内にF型のマニュアル(英文ですが)を置いてあります。
比較的故障が少ない機種らしいので、使えそうなら使ってやってください。

mars2015 #EhOuFjmQ | URL | 2013/06/15 07:05 * edit *

Re: 呼びました?

多分掘り出し物ではない・・・と思うんですが、ミランダ自体が検索しても
全然出てこないので、そういう意味では掘り出し物なんですかねぇ・・・。
α Sweetはオンラインでマニュアルあったので助かりましたが、
ミランダは何のこっちゃ状態です^^;

ただ、見た目がかっこいいですねぇ、クラシックカメラって。

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/06/15 23:58 * edit *

ようこそです!!
ミランダ検索した時に、HP拝見させていただいてました!!ありがとうございます。
マニュアルも図があるので、英語わかりませんが、何とかなるかも・・・?
1963年発売なのですか。それくらいでも故障が少ないってのはすごいですね^^
夏にレンズ1本買いたいなーって思ってましたが、まずはミランダ修理の
見積もりをとって、そっちで行けそうだったら今回はミランダにまわそうと思ってます。
父の思い出の品なんで。

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/06/16 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/85-5328506b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

