POP!?ULAR +

音楽と舞台をこよなく愛す、ダメOL雑記 → 女子カメラブログに生まれ変わりです。

 

スポンサー広告 |

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

島根へ行って来た。 - 出雲大社編 Part 2 -  

 | K-r  18-135mm 

出雲大社編、その2(∩´∀`)∩

出雲大社では御本殿へ向かう前に、祓社(はらいのやしろ)というところでお参りしますですよ。伊勢神宮でもそうだったけど、「まずはここへ行く」みたいな参拝ルールがあるよね。
とはいえ、出雲大社は御本殿は公開されておりませんので、拝殿と呼ばれるところでお参りしますです。

あ、その前に大国主命の像がありました。ムスビの御神像と呼ばれ、海神様から「幸魂奇魂」を授かる場面だそうです。・・・へー。(←へーって)
今ググりました(ノ∀`) 幸魂奇魂をつまむ写真撮っちゃったよ、まーいいやw

062801.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

で、拝殿です。注連縄でかっっΣ(゚Д゚;!!
062802.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

出雲大社は二拝四拍手一拝ということは事前に調べていたので、その通りお参りしますです。
拝殿の後ろに八足門があって、その奥に楼門があって御本殿があるそうです。普段は八足門まで。お正月の5日間だけ八足門が開くそうです。んが、今回は特別に6月末まで公開されていて、楼門前でお参りできたので御本殿見ることができました(∩´∀`)∩ 階段見れたー、嬉しいー。ちなみに写真は厳禁。

参拝後、おみくじ引いたった。一言一句覚えてるわけではないですが、「困難はあれど信じて疑わずにいれば幸せになれる」というようなことが書いてありました。いやっほーい。
おみくじは持って帰る人も多いと思いますが、さすが縁結びの神様。皆、おみくじ結んでましたね。私も結んだです。

そして、もはや芸術だと思ったよ、これ。白いの全部おみくじですw
062803.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

左右に広がる十九社(右側です、東十九社かな。左は多分八足門)。神在祭の時に全国から集まる神様の宿舎だそうです。一年に一回、神在祭の時だけ扉が開かれるんだって。へぇー。
062804.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

御本殿です(´人`)
062805.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

神楽殿まで足を運びましたら・・・注連縄でかっっΣ(゚Д゚;!!
062806.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL

さすがです、出雲大社。

ちなみにこれ↓、何かわかりますか?
これが何かわかった時、私は「これですか!」とちょっと興奮しましたw 小さい頃から言葉にしてたのに、それが何でどういうものか知らなかったわけで、実際に目の前にすると何かびっくりでした。

さざれ石です。
君が代の。

062808.jpg
*PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL


そんなわけで、出雲大社編終了です。
伊勢神宮とまた違った感じですが、やはり行って良かったーと思える場所ですね。ニャンコも可愛かったし^^

雨心配だったけど、雨降らなかった。曇ってたけど、過ごしやすかったです。神様、ありがとうございましたー!!

ちなみに駐車場横のお土産屋さんで吉田くんグッズを見つけ、それを手にしてご満悦の私の写真があるけど、当然UPはしませんw んが、正直この旅行中で一番良い顔して写ってた気がします(ノ∀`)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
良かったらポチっと押してください(*・ω・)
23:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://affirmation.blog32.fc2.com/tb.php/97-164f082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

